• ベストアンサー

お店に入るとトイレにいきたくなる

38才の男です。 これは本当に恥ずかしくてだれにも聞けなかったことなのですが、 僕はお店(商店、本屋やスーパーなど)に入ると大体決まって小便を催します。トイレが店にあればいいのですが、無いときは我慢して買い物を済ませて、店を出ると別に用を足さなくても大丈夫なんですが、・・ もうものごころついた時からずっとなんです。 なんか心理的に原因があるんですかね? トラウマとか きたない話してほんと恐縮です。判るかた、もしくは似た経験のあるかた、改善方法や体験をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

私も本屋に行くと必ずトイレに行きたくなります。 閉店間際の古本屋などでは何時も早く選ばなきゃ でも小便したいし(>_<)で アセアセです(^_^.) 結構多いみたいですよそういう人No2の方も答えてますが何度もテレビで取り上げているくらいですから 私が見た番組では狭い範囲でものを選ぶ視線がトイレに行っている時に似ていて 便意を催すと言っていました。 いろんな説が出る位 多いってことでしょ 気になさらないで良いのではないでしょうか?

CP20
質問者

お礼

そうなんですか~ナルホド本屋のみならず確かに両側に壁のような陳列をしている店に入ると催します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 テレビ番組で見たことがあるのですが、本屋に行くと催してしまうのは、無意識のうちに紙のにおいがトイレットペーパーを連想させてしまうことが原因のようですよ。 残念ながら、改善方法までは存じません。 気になるようでしたら、泌尿器科などを受診されてみてはいかがでしょうか?

CP20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。においと関係あるんですね? わかりました。

• beans89
回答No.1

人ゴミなどに入ると緊張をし、便意をもよおすのではないでしょうか。私も、大学受験のとき、いつもはしたくならないのに、その日だけはもよおすのが早かったことを覚えています。それと同様に、あなたにとってお店にはいることはとても勇気のいる行為なのではないでしょうか。トラウマとかではなく、性格の問題だと思います。お店などにめったに行かないのでしょうか、もし行かないとするならば、ちょくちょく行って慣れることです。しょっちゅう行っているのであれば、気にしなければ自然に治ると思います。途中でトイレに行きたくなったらどうしようという不安があるからではないでしょうか。あまり深く考えないことです。汚い話でもないし、恥ずかしい話でもないですよ。誰にでもあることです。

CP20
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね緊張とも関係あると思います。