• ベストアンサー

アメリカの政治家が、今の英雄はマイケルジョーダンだと言われて謝ったはいつの話でしたか?

かなり前に聞いた話ですが、 アメリカの政治家が、「私の若い頃は、ベーブルースやジョーディマジオという英雄がいたが、今はそういう若者の英雄がいないので残念だ。」と演説かなにかの中で言ったところ、他の人に、 「今の若者にも英雄がいるんだよ。それはマイケルジョーダンだ。あなたが今の時代を知らないだけだ。」と言われて、その政治家が謝ったという話を聞きましたが、 それがいつ頃のことだったのか、分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

あり得るとしたら89年~92年にかけてでしょうか。 89年頃にはすでに彼は全米屈指のスーパースターであり、91年の初優勝でさらに躍進し、92年のオリンピック制覇でアメリカの枠を飛び越えて世界的なスターになりました。 さすがにどんな不勉強な政治家も92年以降でジョーダンを知らないはずはない(さらに言えば91年優勝時にホワイトハウス招待を断った事で話題になっている)と思いますので、名実共に英雄となって行った90年~92年のどこかではないかと予想します。 せめてその政治家が誰か分かればとは思いますが。

tanzaak
質問者

お礼

お答えしていただき、大変ありがとう御座いました。 とても詳しい説明で大変参考になりました。 その人の名前は覚えていないんです。 ご回答は、とても参考になり感謝いたします。