• ベストアンサー

仕事を持つ母親、子供の夏期、冬季休暇はどうされてますか?

こんにちは。子供を保育園に通わせながら派遣社員として働いています。 今は良いですが、子供が小学校に上がったときのことを考えています。 平日は学童保育等ありますが、長期休暇(春、夏、冬休み)の時、子供はどうしていますか? 高学年になってしまえばひとりでも何とかなると思いますが、低学年の時はどうなさっているのでしょうか? 働いてらっしゃる方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

学童保育が、土曜・長期休暇中・学級閉鎖中・学校代休日には朝からありますので お弁当を持たせて行ってます むしろ高学年が問題なのです・・・ うちのほうは公的な学童保育は小学校3年生までになります 私立の学童保育は小6まで見てくれ送迎などもあるので そういうほうに行っている方もいます 長期休暇中だけ私立学童の人もいます 小4で一人で一日留守番・・・なんて身の毛がよだつようです(どうしよう) 私の実家に2週間ぐらい遊びにいかせたり、実家の親にうちに滞在してもらったりすることもあります 夫の実家に日中みてもらっていたこともあります(朝送っていって就業後迎えに行く) 事件発生や怪我により、「お迎えにきてください」ということが時々あるのでそれもけっこう対応が大変です・・・保育園のときは迎えにいける時間まで預かっていてくれたので。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• marsa12
回答No.3

他の方の仰るとおり休暇中も学童はやっていますよ。家の辺りも土曜日や休暇中はお弁当持ちですけど。子供の通う小学校で、休暇中に見れない場合は近隣の小学校や市町村の学童を紹介している場合も有ります。 うちの子達は紹介される側の小学校だったので自分達の通う小学校でしたが隣の学区は元々少人数だったのでこちらの小学校に休暇中だけ通っていました。心配ならば市町村の児童科に聞けば対応策を教えてくれますので、そちらに問い合わせれば教えてくれますよ。 ちなみに家の隣町では小学校ではなく、一番大きい部落の公民館で休暇中の学童をしてくれているそうです。

konia20
質問者

お礼

回答No.1

学童保育は、長期休暇中は朝からありますよ。 給食がなくお弁当持ちのところが多いようですが。 学校がない土曜日もたいていの所は開所しているはずですよ。

konia20
質問者

お礼