• ベストアンサー

仕事を持つ母親、子供の夏期、冬季休暇はどうされてますか?

こんにちは。子供を保育園に通わせながら派遣社員として働いています。 今は良いですが、子供が小学校に上がったときのことを考えています。 平日は学童保育等ありますが、長期休暇(春、夏、冬休み)の時、子供はどうしていますか? 高学年になってしまえばひとりでも何とかなると思いますが、低学年の時はどうなさっているのでしょうか? 働いてらっしゃる方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

学童保育が、土曜・長期休暇中・学級閉鎖中・学校代休日には朝からありますので お弁当を持たせて行ってます むしろ高学年が問題なのです・・・ うちのほうは公的な学童保育は小学校3年生までになります 私立の学童保育は小6まで見てくれ送迎などもあるので そういうほうに行っている方もいます 長期休暇中だけ私立学童の人もいます 小4で一人で一日留守番・・・なんて身の毛がよだつようです(どうしよう) 私の実家に2週間ぐらい遊びにいかせたり、実家の親にうちに滞在してもらったりすることもあります 夫の実家に日中みてもらっていたこともあります(朝送っていって就業後迎えに行く) 事件発生や怪我により、「お迎えにきてください」ということが時々あるのでそれもけっこう対応が大変です・・・保育園のときは迎えにいける時間まで預かっていてくれたので。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • marsa12
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

他の方の仰るとおり休暇中も学童はやっていますよ。家の辺りも土曜日や休暇中はお弁当持ちですけど。子供の通う小学校で、休暇中に見れない場合は近隣の小学校や市町村の学童を紹介している場合も有ります。 うちの子達は紹介される側の小学校だったので自分達の通う小学校でしたが隣の学区は元々少人数だったのでこちらの小学校に休暇中だけ通っていました。心配ならば市町村の児童科に聞けば対応策を教えてくれますので、そちらに問い合わせれば教えてくれますよ。 ちなみに家の隣町では小学校ではなく、一番大きい部落の公民館で休暇中の学童をしてくれているそうです。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

学童保育は、長期休暇中は朝からありますよ。 給食がなくお弁当持ちのところが多いようですが。 学校がない土曜日もたいていの所は開所しているはずですよ。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 共働きで来年から小学校の子供がいます。

    共働きで来年から小学校の子供がいます。 祖父母は同居していません。 自分の母校でもある私立小学校に入れようと思い、体験入学に参加しました。 が、送り迎えや学童保育の事を考えると無理かなと思い始めています。 もし同じような状況で私立小学校に通わせている方がいたら、ご参考までに教えていただけますか。 自宅から学校までは私鉄で20分ほど、乗り換えもなく、比較的近いです。 一人で通学できない距離ではありませんが、低学年のうちはできる限り送り迎えをしてくれと言われました。 子供の登下校に付き添うのは時間的に難しい状況です。 また、学童保育の問題もあります。 その私立小学校は、学童保育はやっていないと言われました。 そもそも学童保育の必要な共働き家庭の子は相手にしていないといった感じでした。 現実的に、小学校低学年の子供を電車通学させ、放課後地元に戻って学童保育所に行かせるのは無理だと思いました。 今は、地元の公立に入れて、併設の学童保育所に行かせるのが現実的だと思い始めました。 それでも敢えて私立に通わせているご夫婦がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えていただけますと幸いです。

  • 長期休暇に入ると仲間はずれになる娘

    小学低学年の娘について質問です。よろしくお願い申し上げます。 両親働いているため、学童保育にお世話になっています。 夏休みの間、少数のお子さんしか学童を利用しない状況の中、 強い中学年のお子さんのグループから、仲間はずれにされてしまいました。 他に逃げ込むお友達がいない中、一人で遊ぶことが多かったようです。 2学期もその傾向が続き、泣いて帰ることが増えましたので、 学校、学童の先生にご相談し、 いじめまで発展せずに何とか収まった次第です。 冬休みは親も休みのため行かせず、あまり問題は起きず、 今回の春休み初日から、また、仲間はずれにしたいような感じが始まったようです。 たとえば、中学年のお子さんの言ったとおりに遊ばないと仲間に入れないと言われる。  折り紙の折り方、お絵かきの書き方等。すべて指示通り。  問題にすべて答えられないと仲間に入れないと言われる。娘だけ問題数が多い。等。 どうも娘を仲間はずれにして遊ぶ雰囲気があるようです。 娘と同学年のお子さんも右へならえのようで、娘が浮くようです。 娘もマイペース、頑固なところがあり、どおりの通らないことには従わないようです。 どうして?と聞くと、「だってこうした方がいいでしょ。」とか 「言うとおりにしなきゃいけない理由がない。」と言います。 娘の言うことはもっともで、そこが長所だと両親とも思っています。 娘が大きくなっても、他の子を仲間はずれにするような事もないでしょう。 でも、聞いていて辛いです。 他のお友達がいるときはなんてことが無いのですが、いないシーズンは非常に辛いです。 一人で遊んだり、先生と遊んだり。 でも、娘なりに考えて、意地悪されそうな時は離れるようしています。 学童に行かなくてもいいよ、と言うと、でも一人じゃつまらないし、短い時間だけ行こうかな。とか 言っています。楽し時もたまにあるしと。 皆さんこんなものなのでしょうか? 黙って見守っているのも辛いものですね。また、夏休みは長期な為、今から心配です。 他の施設も検討せねばならないかと悩んでおります。 ご経験者様のアドバイスをいただけましたら力強いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?

  • 子供好きで英語が生かせる仕事

    現在高校生なのですが、どんな仕事につきたいっていうのはあるのですが、具体的にどの仕事なのかわかりません(´~`) 私は、子供が好きで学童保育みたいな仕事が良いのですが、現在、国際的な学校でたくさん英語を習っているので、英語関係の仕事につきたいと思っています。学童保育みたいなところで英語を生かせる仕事ってありますか?? 海外にも学童保育はありますか??日本人でも、アメリカなどの学童保育みたいなところで働けますか?? また、自分に合った職業がわかるサイトみたいなところはありますか?? 自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。。 質問だらけですいませんm(_ _)m どのカテゴリにすれば良いかわからなかったので、このカテゴリにしました。もし、違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 育児休暇復帰後、また育児休暇とれる?

    派遣社員です。派遣会社から育児休暇をとり1年経たず(5ヶ月)に派遣で復帰して一週間たちました、子供は保育園なんですが、病気がちで、仕事復帰しても仕事がなかなかしずらく。。仕事をやめてもうすこし育児休暇とりたいのですが、一度復帰すると1年という有効期限はきれてしまうのでしょうか??育児休暇の規定は国の定めのとおりなんだと思いますが。。。

  • 吹田市の学童保育

    吹田市在住の2才女児の母です。 現在、共働きのため子どもは保育所に預けており、まだ4年後と先の話になるのですが、子どもが小学生になる時には学童保育を利用するのだろうと漠然と思っています。 が、人の話や自分なりに調べてみたりしたところ、吹田市の場合、学童保育は5時まで、夏休みなどの長期休暇時は朝は9時からということのようで、これで一体、正社員で働いているお母さん方はどう対応しているのだろうか、と非常に疑問かつ不安に思っています。 私の場合、朝は7時30には家を出て、帰りは6時半にはなり、かつ、私たち夫婦の両親も離れて住んでいるため全くあてにはできない状況です。 朝も夕方も、こどもを一人で学童まで通わせることになるのでしょうか。 みなさん、どのように対処されているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • フルタイム?パート?

    保育園の子どもが3人います。 若くして子どもを産んだため、生活は出来ますが余裕はありません。 保育園は夜7時まで預かってくれて夏休みも冬休みもなく働きやすいですが、小学校になれば帰りは早いし学童も3年まで、貯金できるのは保育園に行ってる間なのかな、と考えるようになりました。 でも子どもが小さいうちは少しだからパートでいいとも言われます。 子どもが小学校になる頃には30歳を超えます。そうすると正社員でも準社員でも無理なのでは。今ならチャンスがあるのかなとか考える一方、長時間働くことで子どもの成長に影響が出るのかと葛藤しています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママでも可能な仕事

    この春子供が幼稚園に入園します。 わがままとは思いつつ、子供が幼稚園に行っている間での仕事を希望しています。 平日の9時から2時まで、しかも長期休暇はお休み。 そんな条件で働いている方は、どのような仕事をどのような方法で探されましたか? そんな条件で雇ってくれる所はあるのでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので、色々教えてください。

  • 仕事をしている方学校の夏休みどうしてますか?

    フルタイムで仕事を始めようと思っているのですが、小学校になると春、夏、冬休みが結構長くありますよね。そんな時子供はどうしていますか?実家も主人の実家も子供を預かってもらえるような状況ではありません。

  • 派遣社員になったばかりで休暇はとれる?

    小学生の子供をもつ主婦です。 現在、派遣社員として再就職をする道を探っております。 そこで、いろいろ派遣の制度などについて調べてみますと、 派遣社員は勤続6か月を過ぎないと 有給休暇はとれないとのことです。 例えば子供が急に熱を出して どうしても仕事を休まなければならない時 無給休暇でも構わないのですが、 そのような無給休暇をとること自体は許されるのでしょうか? 子供を持つ親としては、いつ何があるかもわからず 6か月間はいっさい休暇がとれないとなると、 いつまでたっても派遣社員への応募すらできなくなってしまいます。 (子供だけでなく、 自分が熱を出してしまった悪い場合も同じですが。) 同じような立場で、派遣社員に応募した経験がおありの方 体験談などを交えてお教え下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう