• 締切済み

ハードなスキー場向けの板につて

年間40回ほど滑りに行っているボード暦12年のものです。 身長170cm、体重59kg男です。 先日ニセコへ1週間滑りに行ったのですが、持って行った板が RICE28のRT7 50でした。 普段行っているスキー場がまったりしているバーンのため グラトリなどは大変やりやすく、普通に滑るのもパークに入るのも これ1本でやっていました。(キッカーは安定しませんが・・・) ニセコでは非常に滑りにくく(特に東山では)板がばたつくというか コントロールしにくいというか・・・うまく説明できませんが、板の短さは感じました。 ここ数年ツインの板に乗り続けていました。 Scooter SCT → November AT → 011 RISE → Rice RT7 と乗りつなぎました。 毎年同じような板ばかり買っていましたが、来年北海道でリベンジ するべく違った性格の板を買おうと思います。 普段はグラトリ・ジブ80%パーク20%といった感じなのですが フリーの大切さを身にしみまして、1からカービングを鍛えなおす つもりです。 そこでどのような板がハードなスキー場に向いているかを教えて ください。 ニセコでNovemberの試乗会をしていたのでLIVERあたりを借りたかったのですが、身分証を持っていなくて乗れませんでした・・・ 長文ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

ニセコと言ったらゲンテンじゃないですか? ハードなというのはどういう意味でしょう? ・コース自体が急なところがたくさんあるハードさ ・圧雪しつつも荒れているハードさ ・単に滑り疲れるハードさ ・その他 どれでしょう? とりあえず単にウデが未熟という気もしないでもないですが。 うまい人はどんな板でもそつなく乗れるはずですから。

関連するQ&A

  • グラトリしやすい板は?D2 JIBPAN 011 DR-DT 等

    NOVEMBERのOFを使用しておりとても扱い安いのですが、グラトリやジブ用の板を使ってみたく、K2のJIBPANか、NOVEMBERのD2のどちらか購入しようか迷っています。 どなたかJIBPANを使用してみた方、感想を教えて下さい。 グラトリもしやすいでしょうか? まわし易さ、柔らかさ、フリーラン性能等も教えて欲しいです。 他にもお勧めの板がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • ビンディングについて

    RICE28のRT-7、SCOOTERのSCT、NOVEMBERのD2のどれかを購入しようかと考えているのですが、バートンのビンディングをつけることはできるのでしょうか??(それぞれ板の穴の間隔が違うじゃないですか~そのへんがよくわかりません) 初歩的なの質問ですみませんが、お願いします。また参考URLなどありましたらお願いいたします。

  • バートンの板で何でもしたい!!

    去年雪山に篭ったりしたんでスノボはだいぶ上手くなりました(と思います(笑))。 それで、そろそろ新しい板欲しいなぁって思うんですが、どれにしようか迷っています。 普通に滑れてグラトリ・キッカーもやりやすくて、たまにはパークも行けたり…、みたいな感じでとにかく欲張りなんですが、何かおすすめの板ありますか? 一応バートンが好きなのでバートンで探しています。 友達からはDOMINANTを進められたんですが、これは完全にパーク向けで、フリーランはやりにくいしアイスバーンのときには本当に恐いって聞きますし…。 どうなんでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • パウダーボード

    パウダー用のボードの購入を考えています。 まず第一条件としては何よりパウダーを滑って気持ちいいこと。 スタイル的にはマッシュやちょっとしたヒットポイントで飛んだり して下ってくのが好きです。 スキー場メインですがたまにBCに行ったりもします。 あとはそこそこフラットなバーンで切れて、キッカーで普通に飛べればよいです。 パウダーないときは別な板を使うので、グラトリやジブは全く考えてません。 候補としてはベクターのマークIII、バートンのマロロ、ファナティックのロイヤル、 K2のgyrator?あたりを考えています。 乗ったことある方、詳しい方おりましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フリースタイル入門期の板の買い替えについて

    現在使用の板はサロモンDEMO10パイロットで、レジャーとして基礎スキーっぽい滑りでカービングを楽しんでいます。 ゲレンデへ行くのは週末に年3,4回程度です。 今年、ボードのグラトリの楽しさを知り始めたと同時にスキーのフリースタイルも挑戦してみたいなぁ…と思い始めました。 ポコジャンや小さめのキッカーで180やタックなどの簡単なトリックができるようになりたいのですが 今の板では重いような回しにくいような空中での扱いにくさを感じます。 (ストレートのジャンプでさえビビって、動かせていないだけかもしれませんが…) ボードのグラトリ練の時に友人の柔らかい板を借りたら、扱いやすくびっくりしたので スキーの方もトリック用寄りの板を買った方がいいのかなぁ…と。 今の板でもトリック練習はできるのかもしれませんが、ゲレンデへ行ける機会・回数をあまり沢山増やせないことを考えると 遠回りでないよう適した板で練習をしたいですし…。 かといって、カービング滑りもコブもそこそこやりたいのでフリースタイル専用の板に転向していいものか…。 しかもマイボード、ブーツも持っていないのでそちらもちらつくし…。 といろいろ浮かんでいる状況です…。すみません… 上記のもんもんをふまえ、皆様にアドバイス頂きたい点は ・簡単なトリックの練習にサロモンdemo10はどの程度不向きなのか。 ・もしdemo10は遠回りになるとしたら、私の様な状況・志向にはどの様な種類の板の買い替えがお勧めか。 その他、ポコジャン、小キッカーでトリックしてみたい私に是非どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボード板バートンとサブリナ

    こんばんは。 スノーボードの板について教えてください。 今までネットの3点セットて安い板を 使って居たので、買い換えようと思っています! バートンのタレントスカウト サブリナのバレット この2つで迷っています。 ネットで調べてもなかなか特徴とかが 分からなくて、、、(._.) 長さは141くらいのかなって思ってます! 158センチ 47キロ 去年からグラトリの練習を初めて アンディ360が出来るくらいのレベルです。 今後はパークやキッカーに入るよりも グラトリ中心で技を増やしたいと思ってます どちらの板のが合ってますか??

  • グラトリしやすい板について

    スノーボードで、グラトリ(プレスなど)がしやすいお勧めの板(メーカー、品名)を教えてください。 みなさんはどのような板をお使いでしょうか? よく行くスキー場は岐阜県のめいほう、高鷲スノーパークです。

専門家に質問してみよう