• ベストアンサー

頻尿ってどのくらいの頻度からですか?

糖尿病かな?と心配しているのですが、色々なサイトを見てみると頻尿というのが糖尿病の症状の一つとしてあげられています。頻尿という言葉は抽象的でよく分かりません。自分は2~3時間ごとにトイレに行くのですが、これは頻尿にあたるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医学的には1日10回以上、就寝時2回以上を頻尿といいます。

phyedu
質問者

お礼

簡潔明快でわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• chirobu-
回答No.3

“昼8回、夜3回以上なら、頻尿です”言うてるコマーシャルがありましたけど・・・。

• mym46
回答No.2

神経性頻尿も考えられます。  泌尿器科に行けば検査して、小さい薬が出て良く効きますよ。  頻尿  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html
  • danke3
回答No.1

>自分は2~3時間ごとにトイレに行くのですが~ ◆昼間など、起きている時なら、問題ありませんね しかし、就寝中の時のことなら、医師に相談してみましょう

phyedu
質問者

お礼

No.2の方とどちらを次点にしようかかなり迷ったのですが、リンク先の情報が詳しかったのでNo.2の方を次点とさせていただきました。ありがとうございました。