• 締切済み

基礎について教えてください

べた基礎の立ち上がり部分の幅が150ミリ、高さ400ミリ、底盤の厚さ150ミリです。 その場合の基礎の立ち上がり部分の下端の幅はどれくらいが必要ですか?

みんなの回答

noname#79085
回答No.5

No.4さんとのからみ、補足。 No.3です。 立ち上がりが400ならもちろん問題ありませんが、底盤から400では少ないのでは、って事です。 質問文から推察するに、立ち上がり400かな。 念のための、ご忠告と受け取ってください。

• syouta123
回答No.4

GL(グランドレベル)がちゃんと取れてて べた基礎部分が出てて 高さ400mmだったら十分じゃないのですか?

回答No.3

No.2さん同様立ち上がりが少ない様子。 寒冷地であれば「凍結深度」というものもあり、その深さまで基礎底をおろす必要もあります。(浅いと土中水分凍結膨張で基礎が浮き上がる為) 業者なり、設計者なりに一度確認した方が良いでしょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1のかたのとおり150ですね。 関係ないことで恐縮ですが 立ち上がり400とありますが地盤にその基礎どのくらい埋め込まれているんですか? 地盤面からは最低でも300見えなければいけません。法の最低高さです。ちょっと立ち上がりが低いような気がするので書き込みました。 回答の趣旨違いという事で参考意見と致します

• binba
回答No.1

立ち上がり部の上端も下端も寸法は同じです。