-PR-
解決
済み

画面の表示を拡大するには?

  • 困ってます
  • 質問No.28009
  • 閲覧数312
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (257/304)

うちのおばあちゃん(72歳)がパソコンを始めましたが、画面の表示が小さくて見にくいと苦労しております。
表示を大きくする機能、またはそのようなソフトがありましたらお教えください。
OSはWindowsMEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

Windows98を使用しているものですが、ユーザー補助を利用したことがあります。ご利用をお勧めします。
通常は、インストールされていないと思いますが、確認してください。

スタート⇒設定⇒ヘルプ⇒Windowsのヘルプを表示⇒ユーザ補助機能を使う⇒ユーザ補助機能を有効にする⇒青字「ここをクリック」をクリックして、その後指示に従ってインストールや設定を行ってください。
 かなり派手な画面になります。マウスの動かし方によっては、目が疲れるかもしれませんが、慣れれば読みやすい画面ではあります。設定を細かに変えてください。
 72歳おばあちゃん、頑張ってください。ちなみに近所のおじいさんは90歳でネットにはまっています。勘弁してよ、若い子とチャットは!
補足コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

お礼 その2

きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 14:38:40
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。
まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2001-01-14 21:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

デスクトップ上で右クリックでプロパティを出し、ディスプレーの詳細 の中にフォントサイズの項目があります。そこでサイズを変更するとシ ステムフォントのサイズが変わりますが、プロパティのウインドウの文 字がはみ出す事があります。それで問題なければそれで良いと思います。 それじゃ困るという事であれば拡大機能ですが、あれは私にとっては使 いにくいのでどうかなぁと思いますけれど。 ...続きを読む
デスクトップ上で右クリックでプロパティを出し、ディスプレーの詳細
の中にフォントサイズの項目があります。そこでサイズを変更するとシ
ステムフォントのサイズが変わりますが、プロパティのウインドウの文
字がはみ出す事があります。それで問題なければそれで良いと思います。

それじゃ困るという事であれば拡大機能ですが、あれは私にとっては使
いにくいのでどうかなぁと思いますけれど。
補足コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

お礼 その2

きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 14:35:42
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。
まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2001-01-14 21:13:25


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

WindowsMeの機能です。 デスクトップの表示だけであれば、ですが。 デスクトップ上で右クリック。 「プロパティ」を選択して、 「効果」タブの、 「視覚効果」で、 「大きいアイコンを使用する」をクリックすると、 アイコン大きくなりますよ。 再起動する必要もないです。 アイコンが変な風に表示されるようであれば、 再度右クリックして、アイコンの自動整列選んでください。 デ ...続きを読む
WindowsMeの機能です。

デスクトップの表示だけであれば、ですが。
デスクトップ上で右クリック。
「プロパティ」を選択して、
「効果」タブの、
「視覚効果」で、
「大きいアイコンを使用する」をクリックすると、
アイコン大きくなりますよ。

再起動する必要もないです。
アイコンが変な風に表示されるようであれば、
再度右クリックして、アイコンの自動整列選んでください。

デスクトップ上の画面は、このプロパティにあるタブを、
いろいろクリックしてみれば、
たぶん、お探しになっているものに、近いものがあるんじゃないかと思います。
補足コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

お礼 その2

きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 14:39:23
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。
まずは、お礼まで。
投稿日時 - 2001-01-14 21:14:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ