• ベストアンサー

iTunesの画面を拡大できない

Mac OS Xを使用しています。つい最近、WindowsMeから移行しました。Macは全くの初心者です。 昨夜、インターネット(Safari)をしながらiTunesで音楽を聴いていました。 いくつか開いていたインターネットの画面を閉じ、選曲をしようとiTunesを開こうとしたら開けなくなっており、起動ができない状態になったと思い、ネットでいろいろと調べてみました。 再起動を行ってからiTunesを開いたり、iPodを接続したり、DockにあるiTunesのアイコンをクリックしてもいつもの画面(メニューや曲名、歌手名、再生回数がいっぱいに表示される最も拡大された画面)は表れないのですが、デスクトップのメニューバーにはきちんとiTunesと表示されているので、起動はしているようです。 どうやら表示画面の拡大が行えない状態らしく、小さな画面(曲名と歌手名、再生時間、最低限の操作ボタンとボリュームタブ)では表示され、きちんと楽曲も聴くことができます。 iTunesは8.2.1のバージョンを使用しています。 いままではインターネットと同時に音楽も普通に聴くことができていたので…。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBoo-2001 です♪ 御質問者様と全く同じ現象が再現出来ましたぁ~(笑) 前回の回答は事務所のWinもしくはPower Macからでしたが、ビール飲みながら居間のPowerBookですと同じ環境再現できましたよ。 ただし、ご質問者様と状況が一緒かどうかは疑問が有りますので、参考に成らない可能性も高いかもしれません。 さて、私のPowerBookでは画面上無くなった部分、もしかして、、、と思い、テレビを外部3に切り替えてみたら、コチラの画面でフルサイズで表示されてました。 iBookG3ですとミラーリングと言って、パソ画面と接続したテレビの画面が一緒なのですけれど、PowerBookG4は切り替えでパソ画面の外に小画面と言う状況になるのをすっかり忘れてましたぁ~(苦笑) 画面の隅によせて、小画面側に置かれたような状態の時にドック収納した後で、開いてみると、小画面側に全部移動しちゃう様です。 私の環境と違い、ムダ情報でしたらゴメンナサイ。

lappy0agri
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 二度もご回答いただき、ありがとうございます。 私の状況を再現していただいた上、解決法まで丁寧に説明していただいて本当に嬉しいです。 私はMacBookを使用しており、テレビの機能はないようなので、改めてサポートセンターに電話し、無事解決できました。 説明不足が続き、申し訳ないです。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

緑のボタンをクリックしてください。 マックが初めてでとまどう事ばかりでしょうが、まず画面に表示されているアイコンには何か意味があるのですからいじくってみましょう。怖いのならまずヘルプを見て確認してからでも構いません。 読んで覚えることも重要ですが、触ってみた方が手っ取り早いこともたくさんあります。だからこそマックは直感的と言われてきたのですから。

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書いた通り、説明不足になってしまってすみませんでした。 Webで初心者用のサイトを探して調べてみて、緑の+ボタンをクリックしたのですがその途端、画面の拡大ではなく、画面から表示がまっさらに消えてしまって…。 その後、以前のような大きな表示(いつもの画面)のまま右下に隠れるようにはなったようですが、拡大しようとすると一瞬だけササッと表示され、またすぐにiTunesのアイコンに吸い込まれてしまってまるで移動するだけのような動作を繰り返しています。 >マックが初めてでとまどう事ばかりでしょうが、まず画面に表示されているアイコンには何か意味があるのですからいじくってみましょう。怖いのならまずヘルプを見て確認してからでも構いません。 >読んで覚えることも重要ですが、触ってみた方が手っ取り早いこともたくさんあります。だからこそマックは直感的と言われてきたのですから。 何事も挑戦あるのみですよね、せっかくWinからMacに移行したのですから、おっしゃる通り直感的に、とにかくいじくってみることから始めたいと思います。 アドバイスも下さってありがとうございます! 原因がよくわらないのでNo.1さんの回答に従い、再インストールを行ってみようと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 私のMacは古いのでOS-Xのバージョン制限からiTunesも7なのですけれど、、、 小さな画面で操作が出来ると言う状態でしたら、緑のボタンクリックしてください。 これが出来ない様な状況ですと、また考えてみます、、、、

lappy0agri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 緑の+ボタンを押すと、拡大せずに小さな表示が消えてしまうんです…。 この操作を何回やっても、メニューバーから拡大/縮小をクリックしても元に戻らなくて。 No.1さんのおっしゃるように、再インストールを行ってみます。

回答No.1

再インストールが1番手っ取り早いでしょう。 ライブラリなどの引き継ぎはリンク先を参考に。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3676415.html

lappy0agri
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見させていただいたのですが、外付けメモリが手元になかったため、サポートセンターに電話し、無事解決できました。 お世話になりました。