• ベストアンサー

独学より、やはり学校に行ったほうがいいのでしょうか。

私はまったくその系の学校は出ていないのですが、時代に恵まれたのか、 趣味でネットをしているレベルで、2年前にインストラクター。 1年ちょっと前から、派遣社員として企業でWeb作成をするようになり 現在2年目です。 現在20代後半で、夢はあくまでもWebデザイナーなのですが 仕事でWeb作成をしていると、あまりにも覚える事が多すぎて 実際には、イラストレーターも触れない。 フォトショやフラッシュもまともに使えない。という有様です。 現在私のできる事(会社でしている事)といったら ・HTMLタグ書き ・アドビ以外のソフトを使って、ものすごく簡単な画像の作成 ・CGI設置(配布されているもの)ものすごく簡単な改造 程度です。 実際私のような簡単?な仕事も含め、プログラマーやデザイナーの方は みなさん学校を出てらっしゃるんですよね。 出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません。 HTMLはXMLにとりかわるというし、これから先時代が進み 経験も増えプロとして要求されたときに、 基礎知識の無さの結果路頭に迷うことも多くなるでしょう。 だから、やはり一度ちゃんと学校に行き、基礎から学んだほうがいいのか… 学ぶとしたら、もう年も年だし、デザイナーは諦め、 現在できる仕事をさらにスキルアップできるような形の事 (Perl言語をサラで書けるようになるとか)を、やったほうがいいのか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 聞きたい事は結局タイトルのとおりです。 学校は出てないけど自分はここまでやってる!なんて経験談など聞けたら 大変心強いです。逆に学校を出ている方は、出ていてホントによかった!とか。 よろしくお願いします。 それにしてもパソコン仕事ってなんて覚える事が多すぎるんでしょうね…ふう。

  • CSS
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.3

私はそっち系の専門学校に通ってWebプログラマーをやっている者です。 あんまり学校にはこだわる必要ないと思いますよ。 専門学校にいたからといって、本当に全員がWebの業界で先陣切って働けるわけではありません。 そうでない人の方が大勢多数です。 時間をたくさん取られるだけで、学べる事は「学校で教えてもらえる事」だけというデメリットもあります。 #専門学校反対派なわけではないのですが… >出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません うちの会社は私以外みんなそんな学校を出ていません。 元タクシーの運転手の方とかおられますし、そもそも大学を卒業していない方もおられます(笑) 確かにnorizowさんの今のスキルではちょっとこの先厳しいですね。 Webデザイナーと言っても、本当にデザインだけできればよいかと言うとそうではありません。 Webデザインだけをやっているわけでもありません。 デザインができてHTMLが解っているだけの人はアルバイトや派遣で十分です。 HTML以外にも画像が自分で作れる、JavaScriptやスタイルシート、Flashは当たり前ですし、 CGI(Perl)もできればなお良いですね。 XMLは…その後でも良いかな?と個人的には思います(^^; とにかく参考書やお勉強サイト、他の方のソースを見て基礎を学んでください。 お勉強サイトなんていくらでもありますよ。 でも完璧にできるまで待っていては話になりません。 何も知らないのと知っているのは大きな差があります。 基礎を理解すればある程度のことはできるようになるはずですから、上司の方に「できる」と大見得切ってでもお仕事をもらってください。 後は実践で学んでいけば良いと思いますよ。 #実は私も学校の勉強だけじゃ絶対に実践では役に立たない #と思って、業界(?)でアルバイトなりをして勉強していました(^^; 解らないことがあれば、周りの知っている人に聞いたり、質問掲示板もたくさんありますからそこに書き込むのもよいでしょう。 メーリングリストなんかも流行ってますよ。 ここで質問しても良いじゃないですか。 何事も本人のやる気だと思います。 norizowさんがやる気があれば、きっとデザイナーさんにもなれますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.5

学校で学ぶ事よりも社会に出てから学ぶ事の方が多いものです。それに20代後半ならすでに手遅れ。今後のことを考えると組織の中での仕事の流れをきちんと把握して新しい事はもっと若い人にやらせて自分は営業・経営的な事を考えてゆくほうがいいと思います。記憶力などの体力は年齢と共に落ちてゆきますのでこれからはコンピュータの進化についていくのはしんどくなると思います。純粋な労働では若い人に負けます。人脈や常識力など別の方法で勝負できるようにスキルアップするのもひとつの案です。 そして最終的には人を雇って自分は労働から卒業するのです。

norizow
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 先ず、説明不足の部分がありまして 「私はプログラマーになりたいわけではない」 「派遣という立場に満足していないわけでもない(正社員になりたいと思っているわけではない)」 ところが抜けていました… 派遣といえど、私程度の技術で、この先仕事が貰えるのかどうかが 心配だったわけです。 私の住むところはネット後進地域ってこともありまして、 技術職で、学校を出ていない人は、本当に、周りにいなかったのです。 それがこちらで質問してみて、少ないながらもいらっしゃるんだと ほっとした。というか、学校を出ていない劣等感からは随分解放されました。 ちょっと極論と思えるアドバイスもあったのはやや残念ではありますが 大半の方から暖かい言葉いただきまして感謝しております。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

  • nonchi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

私も専門の学校を出ていないどころか、高校中退です。 そんな学歴ながら運良くCADメーカーでインストラクターとして入社し、たまたまインストの仕事がないときにじーっとプログラマの方の仕事を見ていたら、「手伝ってみる?」と言われるがままにやってみると「こっちのほうが向いてるかもね」ということからプログラミングに興味を持ち始めました。 つい最近までは、同じようなCADメーカーで専用スクリプトを使ったカスタマイズ作業をしていたのですが、そのCADを開発したのが、初めに「手伝ってみる?」と言ってくれた先輩が起こした会社で、会社は違うけどずっとつながりがあったのですが、そこへ私がプログラミングに興味があることを伝えると、専用スクリプトの使いこなしの能力を買って頂いて、本当のプログラマとしては全然実績もないのに起用していただきました。 人のつながりも大事ですね。 私は学校へ行くということよりも、せっかく入った会社なんだからそれを利用しながら自分で勉強するのが一番ではないかと思います。 そのような体制をとってくれる会社が必要ではありますけどね。 簡単な作業しかさせてもらえないのなら、上司にもう少し上級の仕事をさせてもらうよう言ってみるとか、派遣会社にそのように言ってみるとか、とにかく「上を」目指す気持ちが大切だと思います。 派遣社員で難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

回答No.2

思いっきり文系の学校出てますがPGやってます。Web系やってます。てへへヽ(´ー`)ノ 今は主にPerl、ASP、たまにVBで仕事してます。 デザイン系はセンスが大きく物を言うのであまりアドバイスはできませんが、、、。 Web開発系に進むのなら、確かに知識不足の感はありますね。 HTMLは書けて当然の世界だと思うので。 自分は、文系だけれども気にせずPC系の勉強に励みました。 初級シスアドや第二種情報処理の資格もとって、VB・C・Java・Perlも適度に学習しました。 全て独学だったのでスキルに自信はなかったですが、、、。 でも会社に入ってしまえばなんとかなります。 独学でも基本的な知識は身に付けていたので、それなりに仕事もできますし。 それに仕事を頑張って熱心にしていれば専門学校出身の人よりも知識はつきます。 (もちろん向学心、というやつは必要ですが) 今では同期の専門学校出の人間にも負けないという自負がありますよぅヽ(´ー`)ノ 専門学校かどうかはあまり関係ないです。 独学の場合は人に聞けないというのが一番痛手ですが、、、。 でもはっきり言ってしまえば「専門学校卒」の称号をつけたとしても、 自分で勉強しようという努力、やろうという気持ちがないのならば いくら専門学校卒業していても意味ないです。

  • shorn
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

でてません。ホテル系の専門学校でした。 現在プログラマー歴半年ですが銀行のオープン系システム開発をやっています(JAVA)。 特に学校というのは関係ないと思いますよ。 norizowさんの場合会社でやっていることが日々繰り返しなような気がします。 仕事が舞い込んできたら嫌でも覚えますからね。 (苦しみながらも覚えざるをえないってことですか。) それに学校でいくら学んだって少したてば教わったのとは違う言語が主流になってったりもしますから。 悩むよりも個人で仕事以外の時間にプログラムを実際に作ってみたほうが力になると思いますよ。 プログラム関連は書籍もおおけりゃQ&Aサイトも多いですし。

関連するQ&A

  • 独学で収入が得れるWEBページデザイナーになるためには??

    現在、独学でWEBデザインの勉強して 収入を得ている質問です。 とりあえず質問を答ていただきやすくするために自分の知識をかいておきます いまHTMLとCSSとCGIとCGI勉強をしていて、 HTMLやCSSソースみたり本    見たりして勉強してます。 CGIは、設置。改造。BBS作成。カウンター作成。などはできます。 FTP転送の知識もOKです(あたりまえか^^;) 家には学校の関係で平日は5~7時間 土日は12時間 くらい います 独学で勉強して 3~5年後くらいには ホームページの代理作成などをしてみたいと思っています。 通信教材関係のやつは親が反対しているので無理です。 んで本題です (1)みなさんはどのような独学方法で勉強しましたか? (2)WEBデザイナーにおいて必要なソフトや機材はなんですか? (3)WEBデザイナーになるにおいての最低限の知識とはなんですか? (4)収入を得れるには何年くらいかかりましたか? ↑の4つを教えてください。 その他アドバイスもお待ちしています。 では☆

    • ベストアンサー
    • CSS
  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • デザインの学校について

    現在の仕事をやめてデザインの勉強をしようと思っています。 立場としては第二新卒にあたる年齢です。 WEBも扱えるグラフィックデザイナーを目指そうと考えておりますが、 趣味からHTMLとお絵かきソフトの知識は多少あるのですが、何せ実用的な経験はないものですから、 このご時勢やはりスクールなどに通って基礎を学んでから転職活動にあたるべきだろうと考えました。 そこで質問なのですが  1.WEBデザインとグラフィックデザイン両方を学ぶことのできる学校はあるのでしょうか。  2.ないとしたら、どちらを先に学ぶべきでしょうか。 また、仕事が夜遅い上に休みが不規則なので、安定して学校に通える時間が取れそうもないのですが、 そういった人でも仕事をしながら通えるスクールというのはありますか? なければ仕事は辞めて融通の利くアルバイトで生活しようと考えております。 また通う期間はまだ不明確なのですが、あまり貯金もないですしなるべく早く身に付けたいと思っています。 以上、曖昧な質問と条件で大変恐縮ですが、こんな私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • 初心者が学校で学んだだけでは就職できない?

    今年の3月まで2年間ネットワークの専門学校に通っていました。 本当は2年前からWebデザイナーの仕事をしたかったのですが 絵がとても下手なことや芸術センスが全くないので諦めて 興味のあったネットワークの勉強を選択しました。 それで卒業してもWebデザイナーのことが諦められずに デザイナーの専門学校に話を聞きに行きました。 そうしたら「よく絵が下手とかデザインが私には出来るわけがないと 思って諦めちゃう人がいるのだけれど HPの作成と言うのはデザインから作成まで1人でやるものじゃないから 絵が苦手ならそれ以外の担当の仕事をすればいいし デザインが苦手ならばデザイン以外の仕事もたくさんある。 大きく仕事が分担されていれば 誰にでも得意の分野は必ず1つ以上はあるものだから 授業でHPに作成に必要なソフトの使い方を学んで あとはたくさんのHPを見てどんな作品が見やすいのかを身につけて 実際にそれで全く業界に縁のなかった多くの卒業生が Webデザイナーとして活躍しているので大丈夫ですよ」 と言われ最後の挑戦として4月から入学を決意しました。 それでずっと授業を受けてきて先日、通っている学校で就職ガイダンスがありました。 その先生から「この業界は良い作品が作れるだけでは就職が出来ない。 卒業生にも凄い作品を作れるけれど就職できない人はいる。 多分、全授業が終わってそのままWeb業界に就職出来るのは このクラスのなかでも数えるくらいだろう。 勉強中の方にこんなこと言ったら失礼かもしれないけれどそれが現実。」と言われました。 そんなこと言われたら私は真っ先に挫折する対象かなと思います。 現在はアルバイト生活で修了したらWeb業界に就職したいと思っていました。 でも今の時点でネットワーク業界を含めた 別の業界に就職した方がいいのかなと思う気持ちが強くなっています。 アドバイスをお願いします

  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイナー経験のある方に質問です。どちらの学校へいくのか正直悩んでいます・・・。

    私はファッションデザイン学校へ通っている2年生です。 この先進学しても就職が難しいのではないのかと不安になり、進学するのか別学校へ行くのかとても悩んでいます。学校での課題はそれなりに頑張っているので良い成績な方です。ですが、最近忙しすぎる課題や科目自体に興味がなくなってきました。仕事に就けば課題のような内容の仕事をしなくてはいけないのに今の時点で憂鬱なのならこの先どうなってしまうのかと悩んでしまいます。 先生方は今辞めるのはもったいないとおっしゃって下さっていますが、学費を気にしていっているんだろうと考えてしまったり、このまま進学すればあと2年で300万くらい費用がかかる事を考えると悩んでしまいます。 もう一つ考えているのが、他の全然違う分野の学校(1年制の)へ進学する事です。その学校は自社の会社が運営している学校の為、確実にその会社に就職する事ができます。私はあと2年300万もかけてどんなところに就職できるのか分からない将来より1年後に就職を保障してくれる学校へいった方が安心できると思うのです。 質問したい事は 1.デザイナーとは実際の業務内容はどういったことなのか? 2.学校での課題と同じように忙しい毎日でサービス残業などが多いのか? 3.仕事自体は楽しいものなのか? といった内容です。 販売の知り合いは多いのですが、実際デザイナーとして働いていらっしゃる方を全く知らないのでお話を伺えると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーの方に質問

    HTMLやJava、FLASHを用いて、大手企業のHPを作成する方は、どのように知識を得たのでしょうか? 独学、学校、社内研修、などですか? また、良いWEBデザイナーになる最良の方法は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。