• ベストアンサー

独学より、やはり学校に行ったほうがいいのでしょうか。

私はまったくその系の学校は出ていないのですが、時代に恵まれたのか、 趣味でネットをしているレベルで、2年前にインストラクター。 1年ちょっと前から、派遣社員として企業でWeb作成をするようになり 現在2年目です。 現在20代後半で、夢はあくまでもWebデザイナーなのですが 仕事でWeb作成をしていると、あまりにも覚える事が多すぎて 実際には、イラストレーターも触れない。 フォトショやフラッシュもまともに使えない。という有様です。 現在私のできる事(会社でしている事)といったら ・HTMLタグ書き ・アドビ以外のソフトを使って、ものすごく簡単な画像の作成 ・CGI設置(配布されているもの)ものすごく簡単な改造 程度です。 実際私のような簡単?な仕事も含め、プログラマーやデザイナーの方は みなさん学校を出てらっしゃるんですよね。 出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません。 HTMLはXMLにとりかわるというし、これから先時代が進み 経験も増えプロとして要求されたときに、 基礎知識の無さの結果路頭に迷うことも多くなるでしょう。 だから、やはり一度ちゃんと学校に行き、基礎から学んだほうがいいのか… 学ぶとしたら、もう年も年だし、デザイナーは諦め、 現在できる仕事をさらにスキルアップできるような形の事 (Perl言語をサラで書けるようになるとか)を、やったほうがいいのか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 聞きたい事は結局タイトルのとおりです。 学校は出てないけど自分はここまでやってる!なんて経験談など聞けたら 大変心強いです。逆に学校を出ている方は、出ていてホントによかった!とか。 よろしくお願いします。 それにしてもパソコン仕事ってなんて覚える事が多すぎるんでしょうね…ふう。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.3

私はそっち系の専門学校に通ってWebプログラマーをやっている者です。 あんまり学校にはこだわる必要ないと思いますよ。 専門学校にいたからといって、本当に全員がWebの業界で先陣切って働けるわけではありません。 そうでない人の方が大勢多数です。 時間をたくさん取られるだけで、学べる事は「学校で教えてもらえる事」だけというデメリットもあります。 #専門学校反対派なわけではないのですが… >出てなくて仕事をしている人って、聞いたことがありません うちの会社は私以外みんなそんな学校を出ていません。 元タクシーの運転手の方とかおられますし、そもそも大学を卒業していない方もおられます(笑) 確かにnorizowさんの今のスキルではちょっとこの先厳しいですね。 Webデザイナーと言っても、本当にデザインだけできればよいかと言うとそうではありません。 Webデザインだけをやっているわけでもありません。 デザインができてHTMLが解っているだけの人はアルバイトや派遣で十分です。 HTML以外にも画像が自分で作れる、JavaScriptやスタイルシート、Flashは当たり前ですし、 CGI(Perl)もできればなお良いですね。 XMLは…その後でも良いかな?と個人的には思います(^^; とにかく参考書やお勉強サイト、他の方のソースを見て基礎を学んでください。 お勉強サイトなんていくらでもありますよ。 でも完璧にできるまで待っていては話になりません。 何も知らないのと知っているのは大きな差があります。 基礎を理解すればある程度のことはできるようになるはずですから、上司の方に「できる」と大見得切ってでもお仕事をもらってください。 後は実践で学んでいけば良いと思いますよ。 #実は私も学校の勉強だけじゃ絶対に実践では役に立たない #と思って、業界(?)でアルバイトなりをして勉強していました(^^; 解らないことがあれば、周りの知っている人に聞いたり、質問掲示板もたくさんありますからそこに書き込むのもよいでしょう。 メーリングリストなんかも流行ってますよ。 ここで質問しても良いじゃないですか。 何事も本人のやる気だと思います。 norizowさんがやる気があれば、きっとデザイナーさんにもなれますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• c-chan
回答No.5

学校で学ぶ事よりも社会に出てから学ぶ事の方が多いものです。それに20代後半ならすでに手遅れ。今後のことを考えると組織の中での仕事の流れをきちんと把握して新しい事はもっと若い人にやらせて自分は営業・経営的な事を考えてゆくほうがいいと思います。記憶力などの体力は年齢と共に落ちてゆきますのでこれからはコンピュータの進化についていくのはしんどくなると思います。純粋な労働では若い人に負けます。人脈や常識力など別の方法で勝負できるようにスキルアップするのもひとつの案です。 そして最終的には人を雇って自分は労働から卒業するのです。

norizow
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 先ず、説明不足の部分がありまして 「私はプログラマーになりたいわけではない」 「派遣という立場に満足していないわけでもない(正社員になりたいと思っているわけではない)」 ところが抜けていました… 派遣といえど、私程度の技術で、この先仕事が貰えるのかどうかが 心配だったわけです。 私の住むところはネット後進地域ってこともありまして、 技術職で、学校を出ていない人は、本当に、周りにいなかったのです。 それがこちらで質問してみて、少ないながらもいらっしゃるんだと ほっとした。というか、学校を出ていない劣等感からは随分解放されました。 ちょっと極論と思えるアドバイスもあったのはやや残念ではありますが 大半の方から暖かい言葉いただきまして感謝しております。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

• nonchi
回答No.4

私も専門の学校を出ていないどころか、高校中退です。 そんな学歴ながら運良くCADメーカーでインストラクターとして入社し、たまたまインストの仕事がないときにじーっとプログラマの方の仕事を見ていたら、「手伝ってみる?」と言われるがままにやってみると「こっちのほうが向いてるかもね」ということからプログラミングに興味を持ち始めました。 つい最近までは、同じようなCADメーカーで専用スクリプトを使ったカスタマイズ作業をしていたのですが、そのCADを開発したのが、初めに「手伝ってみる?」と言ってくれた先輩が起こした会社で、会社は違うけどずっとつながりがあったのですが、そこへ私がプログラミングに興味があることを伝えると、専用スクリプトの使いこなしの能力を買って頂いて、本当のプログラマとしては全然実績もないのに起用していただきました。 人のつながりも大事ですね。 私は学校へ行くということよりも、せっかく入った会社なんだからそれを利用しながら自分で勉強するのが一番ではないかと思います。 そのような体制をとってくれる会社が必要ではありますけどね。 簡単な作業しかさせてもらえないのなら、上司にもう少し上級の仕事をさせてもらうよう言ってみるとか、派遣会社にそのように言ってみるとか、とにかく「上を」目指す気持ちが大切だと思います。 派遣社員で難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

回答No.2

思いっきり文系の学校出てますがPGやってます。Web系やってます。てへへヽ(´ー`)ノ 今は主にPerl、ASP、たまにVBで仕事してます。 デザイン系はセンスが大きく物を言うのであまりアドバイスはできませんが、、、。 Web開発系に進むのなら、確かに知識不足の感はありますね。 HTMLは書けて当然の世界だと思うので。 自分は、文系だけれども気にせずPC系の勉強に励みました。 初級シスアドや第二種情報処理の資格もとって、VB・C・Java・Perlも適度に学習しました。 全て独学だったのでスキルに自信はなかったですが、、、。 でも会社に入ってしまえばなんとかなります。 独学でも基本的な知識は身に付けていたので、それなりに仕事もできますし。 それに仕事を頑張って熱心にしていれば専門学校出身の人よりも知識はつきます。 (もちろん向学心、というやつは必要ですが) 今では同期の専門学校出の人間にも負けないという自負がありますよぅヽ(´ー`)ノ 専門学校かどうかはあまり関係ないです。 独学の場合は人に聞けないというのが一番痛手ですが、、、。 でもはっきり言ってしまえば「専門学校卒」の称号をつけたとしても、 自分で勉強しようという努力、やろうという気持ちがないのならば いくら専門学校卒業していても意味ないです。

• shorn
回答No.1

でてません。ホテル系の専門学校でした。 現在プログラマー歴半年ですが銀行のオープン系システム開発をやっています(JAVA)。 特に学校というのは関係ないと思いますよ。 norizowさんの場合会社でやっていることが日々繰り返しなような気がします。 仕事が舞い込んできたら嫌でも覚えますからね。 (苦しみながらも覚えざるをえないってことですか。) それに学校でいくら学んだって少したてば教わったのとは違う言語が主流になってったりもしますから。 悩むよりも個人で仕事以外の時間にプログラムを実際に作ってみたほうが力になると思いますよ。 プログラム関連は書籍もおおけりゃQ&Aサイトも多いですし。