• ベストアンサー

会計ソフトの値と国税庁HPの申告ページで入力した値が違う

会計ソフトにJDLIBEXの出納帳Xを使っています。 減価償却計算をしたところ、国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果と1円異なっていました。 端数処理の違いによるものだと思うのですが、この場合はやはり国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果を優先するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

そうですね。円未満の端数の処理方法次第で1円変ってくる可能性はありますね。 この場合はまあ国税庁のHPでの数値であれば誰も文句が言いようがないということにはなりますが、その程度の計算上の誤差であれば、ご質問者の処理のしやすい方を選択すればいいかと思います。 どちらにしろ税額には影響を及ぼさないのではないかと思います。

Gooooooogle
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分のやりやすい方法でやることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

会計ソフトは原価償却が5%になるまで計算します、国税庁は10%まで、それで差が出ます。 計算しても10%以下は切り捨てますよってことなんで国税庁の金額を参考にしてください。

Gooooooogle
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国税局の確定申告のサイトで青色申告はできる?

    国税局の確定申告のサイトで青色申告したいのですが、 65万円控除や減価償却の計算はできますか? 去年まで税金のソフトを使っていたのですが、 使い勝手が悪いので国税局のサイトを利用したいと考えています。

  • 減価償却費の端数は切り上げ?切捨て?

    弥生会計を利用して記帳をしています。国税庁のHPの申告用の減価償却欄へ入力すると端数がでる物件の数字が合いません。調べてみると弥生では切捨てになり国税庁HPでは切り上げになり都合5件で5円の差がでてしまいました。どちらでも良いのでしょうか?又弥生の設定に切り上げ、切捨てを選択できるところがあるのでしょうか?

  • 創立費、開業費を繰越資産のまま7年経過したのですが

    法人なので5年以内で任意の定額減価償却をと思いつつ、7年経過してしまいました。 今月末に確定申告なのですが、約27万円を一括償却で申告することはできますか? また、国税庁様式の別表十六(一)の「旧定額法又は定額法による減価償却資産の償却額の計算 に関する明細書」には車輌の減価償却のように記載する必要はあるのでしょうか? 会計処理にお詳しい方、ご教示くださいますよう何卒よろしくお願い致します。

  • 国税庁HPの確定申告書作成について

    国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。 国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。 20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、 借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか? 土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

  • 会計ソフトは、どれが使いやすいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 この度、会計ソフトを購入しようと考えております。 3つのソフトで悩んでおります。 JDL IBEX出納帳4・会計王5・弥生会計 05 スタンダード です。各々素晴らしいのですが、税理士さんに頼まなくても経理ができるソフトは、上記の中にありますでしょうか? また、使いやすく、機能が充実していて、青色申告(法人)・消費税申告書の作成等や給料計算もできるお得な会計ソフトは、存在するのでしょうか? 教えて頂ければ幸いに御座います。

  • e-Tax電子申告での減価償却作成ページについて

    e-Tax電子申告での減価償却作成ページについて 昨年20年度より電子申告を始めた白色申告者です。 「未償却残高欄」の金額についてご指導お願いします。 一昨年(19年度)までは手書きで提出していたので、「未償却残高欄」は空欄にしていました。 が、 昨年(20年度)より始めてe-Tax電子申告の減価償却作成ページにインプットした時に「未償却残高欄」に昨年度までの残高を記入しなければ その年の償却費が計算されず、エラーとなりました。 ただ、そのエラー表示中に「未償却残高欄に、750,000と入力してください。」との指示がありましたので そのとおりに入力したところ、収支内訳表に21年度の未償却残高は、200,000と印字されています。 本年度(21年度)の減価償却費の申告方法を調べていたところ、 20年度「未償却残高」の750,000が間違って計算されているような気がしまして、悩んでいます。 私と同じように、昨年度の電子申告時に、自動的に「未償却残高欄に、***,***と入力してください。」 と表示されたのは正常だったのでしょうか? また、未償却算の計算はどちらが正しいのでしょうか? 減価償却しているのは、 平成16年4月 取得価額:3,000,000 5年償却 昨年中償却:12ヶ月 専用割合:80% のワゴン車です。(旧定額) 学習後の私の手計算では、 一昨年(19年度)の未償却残高: 3,000,000-{(3,000,000×0.9)×(9+12×3年)/(12×5年)}=975,000 昨年(20年度)の未償却残高: 3,000,000-{(3,000,000×0.9)×(9+12×4年)/(12×5年)}=435,000 又は、一昨年(19年度)の未償却残高から昨年(20年度)の償却分を引いて   975,000-{(3,000,000×0.9)×(12×1年)/(12×5年)}=435,000 となるとおもうのです。 どちらが正しいのでしょうか?? それと、 もし、私の計算のほうが正しければ、 本年分(21年度)の未償却残高は、435,000を記入しても問題ないでしょうか? それとも、間違っていても昨年分の収支内訳表に印字されている、200,000と記入するべきでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 減価償却費について

    国税庁の決算書・収支内訳書作成コーナー、減価償却費の申告について・・・計算式を教えて貰えないでしょうか? 軽貨物車、H20/9取得、取得価格1,238,630円、事業割合100% 今まで手数料払って申告書類提出しており、毎回コピーで貰っている減価償却費の内訳ですが・・・ H20 本年分の償却費合計/92,897円 未償却残高/1,145,733円 H21 本年分の償却費合計/278,691円 未償却残高/867,042円 H22 本年分の償却費合計/309,657円 未償却残高/557,385円 となっております。 どうすればこの金額になるのか? この減価償却費デタラメではないでしょうか? 国税庁の減価償却費の計算、Excel減価償却計算25を使用してもこの金額になりません。 自営の白色で、毎回収支内訳書や確定申告書Bを自分で計算してますが、 自分が計算した金額と必ず一致しない項目がこの減価償却費なんです・・・ なので、第三者に依頼してます。 国税庁の決算書・収支内訳書作成コーナーで記入してみたら自分で出来そうなので今回は自身でと考えてます。 軽貨物車、H20/9取得、取得価格1,238,630円、事業割合100% このままH22の未償却残高/557,385で計算するか、それとも新規に計算するのか・・・ H23の減価償却費、どうすれば良いのか誰か教えて下さい。

  • やよい会計の減価償却入力方法について

    H21年の減価償却費(建物)の計算を「やよい会計・青色申告」で行う際の、入力方法を質問いたします。 前提:H9.2に購入したマンション(建物取得価格2000万円)の1室で、購入から12年2ヶ月たったH21.4から事業を始め、青色申告(届け済み)を行いたい。(事業専用割合:15%) 自己使用期間の償却額の計算: 耐用年数47年の1.5倍=70年→償却率:0.015 12年間の償却費=2000万円*0.9*0.015*12年=3,240,000円     この前提で、やよい会計・青色申告に添付ファイル(詳細登録画面を使用)のようにデータを入力しました。 下記3項の疑問点が生じました。  (1)償却方法:「定額法」しか選択できなかった。(旧定額法がメニューにない)  (2)当期償却額が330,000円と計算されるが、297,000円のはずである。 (2000万円*0.9*0.022*9/12=297,000円) (3)決算書の「減価償却費の計算」の「償却の基礎になる金額」欄が2000万円となってしまう。 この操作・入力方法に誤りがあるのでしょうか?

  • 国税庁HPの確定申告書作成コーナーについて

    国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで申告書を作成中なのですが、 社会保険の任意継続支払合計額をどのカテゴリーに入力するのわかりません。 ・健康保険 ・国民健康保険 ・その他 この3つのうちどれにカテゴライズされるものなんでしょうか。  

  • 一人会社のおすすめ会計ソフト

    今までは個人事業で青色申告をしておりました。しかし必要に迫られて、 従業員を雇わない形での合同会社を設立しました。 会社にすると税金の申告などが面倒になるのではと思い、税理士にお願いする余裕もないものですから、会計ソフトを使って簡単に申告できないかと考えております。ちなみに今までは簡易的な青色申告(10万円控除)をしていましたので、貸借対照表の作成や減価償却などは行ったことがありません。 ※合同会社にしても青色申告をする予定です。 税金に関してはほぼ素人ですので、会計ソフトで何とかなるかどうかもわかりませんが、安くてよいソフトがあれば教えていただけますでしょうか。また、初心者にもわかるような、税金、会計に関するおすすめ本があれば投稿いただければと思います。