• ベストアンサー

寮に入るかどうかで迷っています

この春から大学生になる都内に住んでいるものです。 僕は親に早稲田大学に入ったら近くの和敬塾という寮に入れてくれと頼み親も二人とも大学時代は下宿をしていたため許可をしてくれました。 しかし、僕は早稲田大学を落ちて上智大学に進学する事になりました。 なのに親は僕に入りたいなら入ってもいいといったのですがこのことで凄い悩んでいます。 正直寮には入りたいです。 ただ上智大学では寮からもそこまで距離は変わらないのに親にそんなに無理してまで負担をかけていいのか、また寮には早稲田生が多く、近くに早稲田大学があるために一生早稲田大学に対してコンプレックスを感じてしまいそうで怖いんです。 入寮のために審査があるために応募したからと言って本当に入れるかどうかは分かりませんがどちらにしろはっきりと決めたくてここに質問しました。 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが申し訳ありません、お答えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.4

和敬塾、見学に行ったことがあります。(入寮の見学ではなく、建築物としての見学ですが)旧細川邸を中心に山手線内とは思えない広々としたスペースのところですよね。確かに早稲田は近いから多いでしょうが、別に限定ではなく色々な大学の学生がいるようですし、ご両親がいいというなら1回入ってみてはどうですか?折角の機会です。東京のあの場所で大学生活をスタートできるって、とっても恵まれていると思います。 今は不合格だったことが気になるでしょうが、正直、東大の文一か理三(と一部の医学部)でない限り、本当に入りたい大学を第一志望にして合格している人なんて、ほとんどいないと思います。そんなこと徐々に気にならなくなりますよ。そんなことにこだわらず、上智大学で送る4年間を充実したものしてください。

lazy-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してみたところ早稲田大学以外でも東京在住で和敬塾に入っている人もいると言う事なのでたぶん応募をすると思います。 そうですよね、第一希望に入れる人は恵まれている人だって言う事が今回の受験で身に染みました(笑) あの場所で大学生活がすっきりとおくれるよう頑張ります

その他の回答 (3)

回答No.3

不安があるのであればさけたほうがいいと思います・・。 やっぱり後悔するかもしれませんし。 後悔しない選択をご自身で決断してください^^ それが一番です。

lazy-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、先人の言葉にやらないで後悔するよりやって後悔という言葉もあります。 最後は自分で考えて決断してみたいと思います

回答No.2

大学合格おめでとうございます。でも、そこまで寮に入りたい理由はなんですか?もし、ご両親が経済的に苦しくて、しかも通学圏内なら通ったほうがいいのでは? どうしても入りたいなら、アルバイトをしたらいいと思います。ほとんどの下宿学生はアルバイトをしていますし、4年制であれば、自由な時間はかなりあります。もしも、すでに将来就きたい職業があって、ダブルスクールに通いたいなど希望があるならば、経済的にも辛いかもしれません。 とはいっても、大学に入ったら、いろんな出会いがありますから、彼女やらサークルの付き合いやら合コンやら自由に遊びたいのが普通で、一人暮らしもしたいでしょう。 ただ、自分を持っていないと人に流されてしまいます。 すでに早稲田大学に対して多少なりともコンプレックスがあるのに、あえてその環境に身を置かないほうがよいのではないですか?そもそも社会に出れば大学名は周りからそのうち忘れられますが。むしろ、大卒でなくとも優秀な方がたくさんいます。将来仕事で成功したければ、それに負けないよう謙虚に努力することのほうが大事です。 質問者さんは少なくとも努力が出来る方だと思いますよ。有意義な大学生活を送ってください。

lazy-dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経つにつれてだんだんコンプレックスも少しづつ薄れてきたような気がします。社会に出れば大学なんてあまり関係ないですよね。 とりあえず資料を取り寄せるだけとりよせてみようとおもいます

回答No.1

こんにちわ^^ 親がどうこうじゃなく 自分の意思はどうしたいのかで決めたほうが思います。 あとあと親のせいなんかできませんしね^^ よーく考えて見てください。

lazy-dragon
質問者

お礼

自分の意思ではいきたいです。 ただ、早稲田大学へのコンプレックスが大きくなってしまうのではないかという不安があるんです。 ちなみに今は相当あります。 もちろんその寮には早稲田大学以外の方はいますが。