• 締切済み

早稲田大学 寮か下宿か!?

指定校推薦で来春から早稲田大学政治経済学部に 通う予定の高3♀です☆ 私は来春から上京するのですが、 現在住居探しですごく迷っていることがあります。 それは寮にするか下宿にするかということです。 両方にメリット、デメリットがありますが、 なかなか自分ひとりでは決めがたくて… 私は大学に入ったらしっかりと勉強して、 将来国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そのため、大学在学中に留学もしたいと考えています。 そのためには、やはり毎日しっかり自宅で勉強する 必要があるし、それなら自炊の手間が省ける 寮のほうがその分勉強に打ち込めるし、 健康面にも気を使ってくれるので良いかなあと思うんですが、 やはり寮となると規則が厳しいし、 門限もあるし、バイトなどの掛け合いが 難しいような気もするんです… 早稲田大学に通っている方で、 下宿、または寮に入っている方、ぜひ アドバイスお願いします!!

みんなの回答

noname#71838
noname#71838
回答No.1

初めまして。今年政経に指定校で入学したものです。 まずは合格おめでとうございます!! 僕は寮での生活を選択しました。 理由は食事が付いていることがやはり大きかったですね。その点については今も大きなメリットだと感じています。 一人暮らしをしてる友人の話を聞くと、やはり自炊は面倒で、栄養が偏りがちみたいですし。 でまぁ寮もいろいろありますが、その雰囲気はちゃんと知って入った方がいいと思います。 うちの寮の場合、先輩後輩の上下関係がとても厳しく、今は慣れましたが最初はとても窮屈でした。まぁ門限は緩いのですが、女子寮ではまずないでしょう。(汗 また、寮だからといって勉強できる環境が整っているかというと、一概には言えません。 うちの場合は結構夜中まで起きてうるさい人もいますし、寮内で沢山友達ができるので、割とまわりに流されて堕落し、単位を落とす人もいます。 寮といっても誰も生活を監督してくれるわけではないので、そこは自律できるかどうか本人次第の部分もありますが・・・。 寮だろうと一人暮らしだろうと、学校の図書館や学部の読書室を積極活用すれば勉強は問題なくこなせると思います。 PCルームなんかは24時間利用できますし。 実際僕も部屋ではあまり勉強しません。レポートなどの課題はだいたい学校ですませます。そこは自分なりのスタイルを確立すればいいと思います。 まぁ結論としては、どちらを選んでも学問についてはそんなに問題ないと思います。寮って結局は食事付きのアパートみたいですから。 ただ、もちろん友達ができやすい環境ではありますが。 だから個人的には自炊がどうしても面倒なら寮を薦めますが、でもやはり大学生として有り余るほどある自由ない時間をクリエイティブに活用し、楽しみたいっていうなら一人暮らしですかね~。 ただ、政経って割と楽に単位が来るので、たいして勉強しなくても卒業できる学部だと思います。だから結構怠けちゃうんですよね~。 azusa8860は高い志をお持ちのようなので、是非頑張って沢山のことを早稲田で吸収してください。

azusa8860
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました☆★ 結局一人暮らしにすることにしました★ いつかは自炊しなきゃいけないし、 それなら時間のある大学生のうちに基本を 身に着けておこうと思います(^^) この前正式に合格通知が来ました♪ 春から早稲田で思い切り楽しみたいと思います!