• ベストアンサー

小樽~知床の旅 10日間プラン

3月末に一人旅(女)します。 決まっているのは 行き:3月20日前後 舞鶴から夜行フェリーで小樽 小樽のバックパッカーに1泊 帰り:3月31日 女満別発 17:25分発にて大阪 ですが、その間の行程が全く決まっていません。 夏の経験者は多いと思いますが、この時期の旅にアドバイスをお願いします。 宿泊はユースやとほ宿、メインは知床で考えています。 そこで ・小樽→知床の移動方法  途中、どこかで数泊して知床に行きたいのですが レンタカーの場合、列車の場合それぞれ、どこで宿を取るのが良いか? 車は不慣れなので、おそれく列車の旅にします。 列車は少し時間はかかっても、安くて便利な方法で移動したいです。 ・メインは知床周辺で過ごしたいと思っています。  知床周辺ではどういったプランがよいでしょうか?自然と温泉でのんびりしたいと思っています。  この期間、カムイワッカ湯の滝に行くことは可能ですか?  車道が通行止めの場合、他に行く方法はありますか? 距離感が全く判らないので 質問ばかりで申し訳ありませが よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道民です。 他の人もこのあと同じことを言うと思いますが、 まず「レンタカーはやめた方がいい」です。 道央から道東に抜けるには、1000m級の峠を越えないといけません。 地上でもアイスバーンやあられなど、天候が怪しい時期に 道外の人が1000m級の峠を越えるなど、論外ですよ。 1000m級の峠は5月まで雪が残っていると思ってください。 あなたが越える峠のライブカメラ↓(いくまで毎日チェックするといいですよ) http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm 知床の方は北海道の中でも、とくに雪解けが遅く、 昨年もゴールデンウィークでも横断道の道路は両側が雪の壁状態でした。 まだ、3月の知床はそちらの「真冬の状態」と思ってください。 移動は公共交通機関、都市間の移動はJR北海道の特急か都市間バスを 利用してください(JR北海道の特急はふつう「電車」ではなく、 煙を出して走る「ディーゼルの列車」です)。 札幌から一気にバスで知床いくこともできますが↓ http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-siretoko.html 距離感がわからないということなので、バスのかかる時間を見てください。まあ、札幌の隣町が知床じゃないことぐらいはわかるでしょ? 高速道路も途中までしかなく、その先は一般道、距離もかなりあるので、このぐらい時間かかります。 とりあえず、バスで札幌から知床の一気の移動は可能です。 途中の町にも泊まりたいようですから、このバスは選択肢から 外れますけどね。 個人的には、途中にある炭坑の町も寄って、「フリーター全国一の」北海道の現実をみていってほしいです。とほの宿に泊まっても、宿の人から、北海道の不況の話は出ると思いますけど。北海道に住むと、観光地のようなきれい事だけじゃすまないんですよ。せっかく10日も旅があるので、観光雑誌に載っていない、そういった裏事情も肌で感じていくといいですよ。 途中にある温泉施設の例: VIVA美唄 ピパの湯 ゆ~りん館(美唄市) http://yu-rinkan.com/ http://photo.hokkaido-blog.com/html/09/yurinkan.html この洞窟温泉は気に入りました。ついでに近くの寂れた炭坑街見ていってください。美唄駅から市民バスあり。 美幌温泉「峠の湯」 http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/syoukoukankou/k_tougenoyu.html 美幌駅からバスあり。 生田原温泉ノースキング(遠軽町、町営) http://www.northking.jp/ ここは宿泊も可能。ちょっと予算オーバーかも。立派な施設です。

vHARUNAv
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、レンタカーはやめた方が良いようですね。 アラスカに住んでいたことがあるので、 寒さと雪に関してはなめてはいないません。 私の旅の目的は、その土地、人を知ることがメインなので いわゆる観光地を駆け巡る旅は嗜好していません。 洞窟温泉よさそうですね。いけるかどうか、ルート等調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

新日本海フェリーで舞鶴って事は、大阪近辺の人ですね。 手っ取り早く言うと、 大阪南港カモメ埠頭から有村運輸のフェリーで那覇へ行ったほうが いいとおもいます。ゲストハウスも多いし。

vHARUNAv
質問者

お礼

沖縄には興味はありません。

• kazu2296
回答No.2

夏のようなご質問がこの時期も・・・? 関西、中国四国、九州で10日間行くのですがどこがいいですか? と聞いているようなものですが。 北海道は何回目とか、初めてではないならば過去どこに行っているか、今回は知床以外にどこに行きたいか?等々によって、アドバイスは変わってくるかと思いますが。 とりあえず、定番である、 ・札幌、小樽 ・旭山動物園 ・網走周辺 のほかに、 ・紋別、網走で流氷観光船乗船(流氷があれば) ・ウトロで自然探検(流氷があれば流氷ウォークとか) ・羅臼で漁の体験ツアー なんかはいかがでしょうか? 紋別~網走~ウトロの間は、日中帯であればレンタカーでも無茶しなければ問題無いでしょう。 特に今年は雪が少ないですし、雪が解けている可能性も大です(経験済み)。 列車は必ずしも安いとはいえないですが、道東方面では便利とも言えない微妙な乗り物です。時刻表を見れば一目瞭然。 実際列車で行くという人もいますが、この時期は定番の観光地でさえ、夏に比べるとバスの本数は少なく、定期観光バスも無い場合もあるので、行き当たりばったりの人は必ず現地の足に困ります。 それだったら個別の観光地で、峠を超えない範囲内でレンタカーを上手に使うのがテです。 これができないならば、冬の北海道はやめておいたほうがよいです。 私は冬の北海道ほど「観光地としては」好きなところは無いですけどね。 カムイワッカへの道はそもそも夏の一定期間しか行くことができません。それに昨年は「名目上は」工事のため1の滝というところまでしか行けませんでした。いまの時期は日中のみ途中の岩尾別YHまで行くことができます。

vHARUNAv
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道はスキーでニセコに数回行ったことがあります。 今回、行きたい所は知床はじめ道東なのですが、 仕事の都合で行きの日程が確定できず、自由の利くフェリーにしました。(旅割でないと飛行機が高いので)帰りは日にちが確定しているので飛行機を押さえた、という事情なので 小樽→知床までは、特にこれがしたい!というものもわからず せっかく移動するなら、途中でどこかに立ち寄っていこうと思っています。 これだけまとまった休みが取れるのは、きっと最初で最後なので ずっと行きたかった道東に行こうと思っていますが、この時期にしか取れませんでした。 札幌で時計台を見て、小樽でいくら丼(季節じゃないもの)を食べて、 湖の前で写真を撮って、次へ、というような観光旅行は嗜好しません。 ローカルな無人野菜販売、市場や漁港に行ったり、自然の中をハイキングしたり、クロカンやスノーシューをしてみたいです。 岩尾別YH、ちょうど冬の閉館と春の開館の間のお休みになるみたいなのです。やはり滝も無理なのですね。 一番上までハイクしたかったのですが。 岩尾別YH、いろんな自然系のツアーに参加できればと思っていたのですが・・まぁ、知床は現地でいろんなことを見つけられると思っています。 流氷はアラスカにいたので、そんなにも興味はありませが 羅臼で漁の体験ツアーは面白そうですね。 知床ではハイキングなどしたいと思っています。 小樽→知床はJRかバス 紋別~網走~ウトロはレンタカーで考えてみたいと思います。