• ベストアンサー

撮影ではイノシシを本当に撃ったのでしょうか

遅ればせながら、華麗なる一族の録画を見ています。 今、3話を見終わったのですが、主人公が山でイノシシ(猪)に突撃され、銃で撃つシーンがありました。 その前の放送での大きな鯉は本物に見えなかったのですが、 イノシシは本物に見えてしまってショックで・・・。 あれは本当にイノシシを撃ってしまったのでしょうか・・・? CGと聞けば安心できるのですが・・・私には判断がつきません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto1913
  • ベストアンサー率87% (21/24)
回答No.3

イノシシが撃たれて倒れるシーンはCGで処理されている、とアサヒ・コムの記事にありました。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200702240229.html
Chell57
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 参考ページ、拝見しました。 このような客観的な記事が読めてよかったです。 実際の映像とCGを組み合わせたものだったのですね。 私がこだわるイノシシの小さなジャンプと倒れるシーンがCGなら、そこだけを見るとハリウッド並みですね。 実はイノシシにつないだ鎖を操作して転ばせておきながらCGだったというのならガッカリですが。 追跡できるのはここまでですね。 私が知らなかった情報を教えてくださいまして、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • tsukunyan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私はCGだと思いますが… 本物だといくら調教されてても危なすぎると思うのですが…。 私の母もCGじゃないのかと言ってますし。笑

Chell57
質問者

お礼

ご記入いただきまして、ありがとうございます。 あのシーンを、そっくりそのまま俳優とイノシシによって撮影したとは考えていません。 部分部分で撮影したものを繋げたと思うのですが、イノシシが驚いたようにジャンプした後、倒れ方がみょーに本物っぽかったので、なんらかの手段でイノシシを驚かせ、倒れる場面を撮影したのか、あるいは実際に撃った映像を使ったのでは?と思ったのです。 撮影用に動植物を用意することはよくあることですし、テレビ局もこのドラマの制作には力を入れているので、もしや!?と・・・。 お母様にまで聞いてくださって、ありがとうございました☆

  • masmapsa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

鯉はロボットです。 イノシシは本物です。 ですが、本当に撃つわけがないと思います。 第一プロじゃないのに撃てるわけがありません。 そう思いませんか?

Chell57
質問者

お礼

回答の記入をありがとうございます。 > イノシシは本物です。 本物に見えました。本物に見えたからこそ、あの動きをどうやって撮影したのかが気になったのです。 CGにしては、あまりにもリアルに見えました。 > 本当に撃つわけがないと思います。 > 第一プロじゃないのに撃てるわけがありません。 本当に撃つわけがなくはないと思ったのです。 プロが撃ち、それを撮影し、ドラマに使ったのでは?と考えたのです。 > そう思いませんか? あのようなシーンで、俳優が実際に撃つということは、映像製作ではほとんどないと思います。

関連するQ&A

  • 「華麗なる一族」のセリフの確認

    1回目に放送された「華麗なる一族」の最後のほうのシーンで、池に向かって鉄平が手をたたいた後、鯉が出てきましたよね。 その後、父の大介が言ったセリフで「やはり、じいさんの子か・・・」って言いましたか? そのセリフだけちゃんと聞き取れなかったので、覚えていたら教えてください。

  • 華麗なる家族のCG

    華麗なる家族 毎回楽しみに見てました 放送されなくなって改めて最初から見てますが CGがかなりすばらしいと思うのです っで、番組の最後にスタッフロール?が出てますが、 「CG作成」の部分が無かった気がします。 鉄工所とか万俵邸の庭部分とか、かなりCGだと思うのですが (最終回の鯉の「将軍」が死んで浮いてるシーン、少しだけ 木が全体の絵から不自然にずれます) 木がずれなければ庭はすべて実物だと思ってたところです (風景もCGですよね・・・なかなかすごい自然だった) あのCG作成会社ってどこですかね? ご存知の方いませんか?

  • 1月21日放送の"華麗なる一族"録画VHSがほしいのですが

    見損なった為、1月21日放送の"華麗なる一族"録画VHSがほしいのですが、どこかで販売しているところは有りませんでしょうか!

  • 録画失敗・・・

    毎週楽しみにしている華麗なる一族をビデオに録画して観ているのですが、先週(最終回前)放送分をタイマー入力ミスで違う番組が間違って 録れていました。かなりショックです。 自分の周りに録画している人がいなくて借りる事もできません。 どうしても気になって観たいのでネットでも何でも観る方法ありませんか?宜しくお願いします。

  • 映画「宣戦布告」に仕様された機関銃や対戦ヘリについての質問です

    DVD特典ではミニミ機関銃と表記されていましたが、これは本物を仕様したのでしょうか? それともモデルガンメーカーの品物なのでしょうか? それとコブラのバルカン砲発射のシーンはヘリを含めてフルCGなのでしょうか? 銃や兵器に詳しい方からすればアホかと思えるような質問で誠に申し訳ないのですが、どうかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 次のヒントから映画のタイトル教えてください。

    ・去年12月下旬に深夜放送されていた洋画(局不明・関西) ・麻薬組織にFBI捜査官が潜入して逃走の旅が続くハラハラドキドキの刑事物 ・のどかな草原で中年夫婦がピクニックしている時、犯人集団に拉致。 夫は段々と犯罪の世界に引きずり込まれる。 ・ラストシーンではFBIの突撃により犯人はほぼ全滅となる。 ・ラストシーンでは銃に倒れた犯人が復活して主人公を銃で狙うドキドキのシーンもあった。 たまたまテレビで見て、すごく気に入った映画なのですが題名が分かりません。だれか教えてください。

  • 【映画】洋画のトップガンマーヴェリックは全て実写で

    【映画】洋画のトップガンマーヴェリックは全て実写でCGは一切ないと書かれていたのですが、あの敵基地を空爆したあとの山岳を一気に急上昇する戦闘機のシーンも本物の戦闘機で撮影されたのですか?実際に山を一気に急上昇したのですか?あと敵の5世代戦闘機も架空の戦闘機のCGではなく本物を撮影したのですか?

  • 映画 ラストコンサートの冒頭

    1976年公開の映画「ラストコンサート」で、主人公のステラが通院していた(のかな?)病院がある島の名前がわかる方、教えていただけませんか? あの映画がとても好きでDVDに録画してあるのですが、ステラとリチャードがバスを待っているシーンの背景に霧が掛かったような、なんとも幻想的な島が映っています。 できれば一度この目で本物をみてみたいと常々思っております。30年以上前の映画ですので、あの島がCGというのはちょっと考えにくいので実在するのであればその名前を教えてください。お願いします。

  • 画面に連動するCGはどんな技術が使われてるんですか

    画面に連動するCGはどんな技術が使われてるんですか? とある国際レースを見ていると コースや退避エリアにスポンサーのロゴなどが 合成されるシーンがありました。 地面には目印になるような突起物や目立つ色はありませんでしたが、 カメラの動きに対して、向きや傾きがピッタリと連動していました。 録画映像に書き加えたのなら理解できますが、 それは生放送です。 また、車体の一部だけに特殊カメラの映像を合成しているシーンも有りました。 高速で移動しているマシンの一点だけをピンポイントで合成していました。 水泳でも先頭の選手にラインがピッタリとコースからはみ出さずに 映像に連動しているシーンもよく見かけます。 CGとは少し違う分野かもしれませんが、 あのような「画面に連動させる合成」は どうしてピンポイントにズレなく位置を把握できるのですか? 基準になるような点や、クロマキーのような目立つ色も無いのに どこを基準として認識してるんでしょうか?

  • 渡る世間は鬼ばかり、パート2 (8月16日分)

    食わず嫌いで、今まで観たことのなかった「渡る世間は鬼ばかり」を 再放送を期に見始めて、今頃ですが、今はかなりはまってます(^^; しかしながら、再放送ですので急に時間が変わったりして見逃す事もしばしば・・・ で、今日も時間が違っていたらしく、 録画予約も変えてなかったため見逃してしまいました; ̄ロ ̄)!! しかも、遠山遊ちゃんが温泉旅館の伯母さんの御宅へ引き取られる場面だったかも・・・ そのシーンは感動すると聞いていたので、 もし今日の放送がそのシーンだったのなら、すごくショックです・・ どなたか本日分の「渡る世間は鬼ばかり パート2」を見ていた方、あらすじ等教えていただけたらとっても嬉しいのですが・・・ 近場のレンタルでは、「渡る世間は鬼ばかり」はレンタルされていないので、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ