• 締切済み

DVD-RにHDのデータをコピーする方法

私のパソコンが最近ゴトゴトというような異音を出し始めました。多分ハードディスクなのだろうと思っています。とるべき対策はいろいろあるのだろうとは思いますが、とりあえずハードディスクに入っている全データを外部記憶装置にコピーしようと思って手始めにDVDにコピーしてみようと思い、DVD-Rを数十枚買ってきまして、最初の1枚にコピーしようとしましたが。全然コピーできません。二つの方法でやってみましたが同じでした。(1)は、コピー、貼り付け、(2)は、「送る」でした。 パソコンは、NECのPC-VL350/7D、OSはWindows XP home sp2です。

みんなの回答

• hanazi
回答No.5

Windowsを含めたものをバックアップしたいのか、データだけを バックアップしたいのかどちらですか? 前者でしたら、HD革命、True ImageといったHDをバックアップするソフトが必要です。 後者でしたらデータだけをDVDに焼けばOKです。 どちらにしてもライティングソフトを使ってください。

回答No.4

私は「HD革命」と言うソフトでHDDをバックアップしました。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html
  • Gonguri
回答No.3

DVDはフロッピーなどと扱い方が違います。 PC-VL350/7Dですと「Sonic RecordNow DX」というライティングソフトがあると思います。DVDーRやCD-Rはライティングソフトで書き込みをするので「Sonic RecordNow DX」というソフトのマニュアルをご覧ください。おそらくバックアップ方法が載っていると思います。 NECのサポートサイト内のSonic RecordNow DXに関するURLを載せときます

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006798
  • rbpfx170
回答No.2

ライティングソフトは付いていませんか?  DVDはライティンソフトでなければ書き込みできませんよ。

• sanada109
回答No.1

DVDへの書き込みはCD-Rへの書き込みと違って、 コピーペーストや「送る」では出来ません。 専用のライティングソフトが必要となります。 ですので、以下の点を確認してください。 1、まず、そもそもDVD書き込み対応のドライブかどうか 2、ライティングソフトがインストールされているか