• ベストアンサー

パシフィック、セントラルって…

パリーグはパシフィックリーグ セリーグはセントラルリーグ ですよね。 どうしてパシフィック、セントラルって言うんですか。 語源(理由)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 不意に気になってしまって…。 よろしくおねがいします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

昭和24年末、それまで1リーグだった日本プロ野球はそれぞれ「セントラル野球連盟」と「太平洋野球連盟」という2つのリーグに分裂しました。セントラルはそのまま、パシフィックについては「太平洋」の英訳ということですね。 それぞれの連盟名の由来については、あまり詳しく知りません。太平洋野球連盟ついては「国際的視野に立つ職業野球」をスローガンにして結成されたということなので、「国際的」という言葉からイメージされたのが当時は「太平洋」だった、ということなのでしょうな。まあ終戦間もない頃ですし…

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます! 国際的…っぽいですよね。 謎は少し解けたって感じです。 深い歴史があるんですね~。

関連するQ&A

  • セントラル

    セントラルリーグの2004の公式戦はいつ発表されるのでしょうか? パリーグは発表されてるみたいですけど。 教えてください!

  • 野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

    野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2023年のプロ野球

    2023年で、セントラル・リーグ及びパシフィック・リーグでの優勝、日本一は、12球団で、セントラル・リーグでの優勝、パシフィック・リーグでの優勝、そして日本一は、其々何処がすると予想しますか?また、何処に優勝及び日本一になって欲しいですか?理由もお願い致します。

  • 2023年の新人王

    2023年の新人王は、セントラル・リーグ、パシフィック・リーグ、其々誰が獲れると思いますか?理由もお願いします。

  • 防御率

    スポーツ新聞のセパ両リーグの勝敗表にあるチーム防御率をみると、セリーグよりパリーグの方が数字が大きいのですが、つまりパリーグの方がよく打たれてるということなんでしょうが、これは使ってるボールがちがうとか理由があるのでしょうか?

  • 最高勝率のタイトル

    確かパ・リーグにはあるけどセ・リーグにはないですよね?メジャーリーグは両リーグなかったと思うのですが詳しく知ってる人居たら教えて下さい!

  • プロ野球のリーグはなぜ2つある?

    プロ野球のリーグがセ・リーグとパ・リーグに分かれているのはなぜですか。

  • 台風の目・ダークホース

    2023年のセントラル・リーグ、パシフィック・リーグ、其々、台風の目或いはダークホースになりそうなチームは、其々何処ですか?理由もお願い致します。

  • セントラルリーグ1992年の全成績

    古い話で恐縮ですが、セントラルリーグの1992年の全成績が 記載されているサイトを探していますが、見つけ出すことができずにいます。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか

    なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか なぜ野球はセリーグパリーグという分け方なのですか サッカーみたいにJ1J2 野球も1部リーグ2部リーグという分け方でいいんじゃないですか サッカーには昇格降格があるけど野球はそれがないので全敗でも正直選手は困りませんよね サッカーみたいに昇格降格があれば頑張ってJ1に上がろうとかこのままじゃJ2に落ちるから落ちないように頑張ろうと思えても野球はサッカーより負けても危機感みたいなのが足りない気がするのは僕だけですか 野球も昇格降格があったほうが選手も頑張れるんじゃないですか それに僕の住んでいる富山にも富山サンダーばーずというチームがあるし他の県にも野球チームはたくさんあるけどどんなに頑張ってもセリーグパリーグに入れないのはおかしいと思います サッカーみたいに昇格降格を作るべきじゃないでしょうか

専門家に質問してみよう