• ベストアンサー

パシフィック、セントラルって…

パリーグはパシフィックリーグ セリーグはセントラルリーグ ですよね。 どうしてパシフィック、セントラルって言うんですか。 語源(理由)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 不意に気になってしまって…。 よろしくおねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitan72
回答No.1

昭和24年末、それまで1リーグだった日本プロ野球はそれぞれ「セントラル野球連盟」と「太平洋野球連盟」という2つのリーグに分裂しました。セントラルはそのまま、パシフィックについては「太平洋」の英訳ということですね。 それぞれの連盟名の由来については、あまり詳しく知りません。太平洋野球連盟ついては「国際的視野に立つ職業野球」をスローガンにして結成されたということなので、「国際的」という言葉からイメージされたのが当時は「太平洋」だった、ということなのでしょうな。まあ終戦間もない頃ですし…

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます! 国際的…っぽいですよね。 謎は少し解けたって感じです。 深い歴史があるんですね~。