• 締切済み

ネコちゃんの過食

近くの動物病院から生まれて1ヶ月ぐらいで譲り受けたほぼ1歳のメスネコのココちゃんについてなんですが、昨年末に去勢手術をしてから、えさへの興味、執着がすごいんです。 基本1日3回 1回が小さじスプーン4杯(30グラム)~5杯ぐらいをあげるのですが、全然足りず4回か5回ぐらいあげる状態です。あげないと足でひっかいてくるので仕方なくあげています。 ネコも太ると成人病になると聞いていますので、なるべく長生きしてほしいと思いますので何かいい方法はないでしょうか? 遊びで気を紛らわすのもよくやるのですが、あまり効果がないと思います。 フードは基本はカリカリだけですが、人間の食べるものはあげていなかったのですが、最近はたまごの黄身(半熟)とか焼き魚の尻尾あたりをあげたり、また食べさすよりはいいかと思い、水で薄めてミルクを上げる場合もあります。 しつけもちゃんとできたいい子なんですが、以前よりも太ってきており明らかに1歳前のネコにしては大きいと思います。過食にならない食事の上げ方をご存知の方よろしくお願いします。カリカリはなるべくダイエットのものをあげています。 完全室内飼いです。

みんなの回答

noname#24938
noname#24938
回答No.5

うちの子は太り始めた時に獣医さんに相談したところ、ヒルズのr/d(だったと思うのですが、うろ覚えです)で半年弱位かけてダイエットしました。 獣医さんによってはウォルサムしか置いてないところもあるでしょうが、ウォルサムにもダイエット用がある筈ですから… 獣医さんでしか扱ってないので、獣医さんに相談されるのが良いと思います。 目標を何キロと決めて(個々に違いますから)、現在の体重から一日の量が決まります。それ以上はあげないことを厳守して下さい。 現在食べてるカリカリはダイエットと書いてありますが、これ以上太らせないということで現状維持のためのもので、それで痩せることはないそうです。

• uni_21
回答No.4

はじめまして。質問者様と同じく猫の食欲に悩まされている者です。 私は12月に不妊手術を受けさせて、以後は手作り食に切り替えています。レシピは本とネット検索の情報を参考に、飼い猫の好みを取り入れつつ試行錯誤の連続ですが、以前こちらに出ていた作り方もとても参考になっています。ペースト状の手作りご飯をカレースプーン3杯程度、その上にドライフード5-10粒をのせたのを朝と夜の2回あげています。丸飲みしやすいドライフードの時は数分で終った食事も、手作りだと10分くらいかけて食べています。時間がかかる分、満足度もUPかなと思うのは人間の勝手な思い込みかもしれませんが(笑)、以前より「もっとちょうだい攻撃」が少なくなったような気がしています。不妊手術からほぼ3ヶ月経ちますが、本猫の体重は3.2kg→3.4kgになっています。専門家ではないので、これが増えすぎかどうかはわかりませんが一応参考までに。。 >遊びで気を紛らわすのもよくやるのですが、あまり効果がないと思います。 同感です!うちの猫にも効果ありませんでした。かわいい猫とはいつまでも一緒にいたいものですね。お互いにがんばりましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2333736.html
  • kiranyan
回答No.3

避妊した猫用のエサ(女の子用)というのがありますよ。 http://www.royalcanin-waltham.jp/products/cat/female.php 私は、手作りご飯を中心にカリカリを少しあげていますが、 猫ちゃんが好きなら、茹でたブロッコリーとかあげている友達がいます。 ブロッコリーだとカロリーが低いので、食べるならいいかもしれません。 焼き魚は、お塩を振っていないものなら、多少はいいと私は、思います。 ただ、太りすぎは、良くないと思いますので、あげるなら、カリカリを少し控えめにした方がいいかもしれませんね。 我が家は、獣医さんのすすめで、手作りご飯中心にしています。 過食することはなく、食べさせるのが、大変ですが・・・。 ただ、手作りご飯の場合、勉強が必要になります。 勉強会も各地で行われていますよ。

回答No.2

避妊手術をするとホルモンの関係で太りやすくなります。 手術前よりカロリー量が低くなりますので、いつもと同じ量では太る傾向になります。 猫にも個猫差(個体差)があるようですが.....。 >あげないと足でひっかいてくるので仕方なくあげています。 ねだられてもあげないことが大切です。 きちんと決めた量や回数、時間帯にご飯をあげて、よく運動(遊びでの上下運動)をしてあげると良いです。 >人間の食べるものはあげていなかったのですが、最近は..... 人間の食べるものを与えない方が良いです。 猫のフードは研究されて総合食(必須栄養成分がエネルギー要求量に適応)となっていますので。 ペットボトルに穴を開けて、転がす遊びでご飯が一粒ずつ出るようにしているなども雑誌に載っていました。 量よりもカロリーを重視してのご飯です。 我が家も太り気味です。(^0^;) こちらが手が痛いほど猫じゃらしを振っても反応が今ひとつありません。 よく言えば落ち着いている?? 根気よく頑張りましょう。

回答No.1

去勢手術後にご飯をよく食べるようになるのは普通のことです。 でもねだられるたびにご飯をあげるのは、よけいに猫ちゃんにとってかわいそうなことになってしまいますよ。 人間の食べるものはあげていないそうですが、調理前のものでも 元々塩分・糖分を含んでいる食べ物は多くあります。 少量でも猫にとっては高カロリーになってしまう場合もあります。 食事制限と運動は基本だと思います。 ご飯は適量に、ねだられても心を鬼にしてくださいね。