• 締切済み

ネコちゃんの過食

近くの動物病院から生まれて1ヶ月ぐらいで譲り受けたほぼ1歳のメスネコのココちゃんについてなんですが、昨年末に去勢手術をしてから、えさへの興味、執着がすごいんです。 基本1日3回 1回が小さじスプーン4杯(30グラム)~5杯ぐらいをあげるのですが、全然足りず4回か5回ぐらいあげる状態です。あげないと足でひっかいてくるので仕方なくあげています。 ネコも太ると成人病になると聞いていますので、なるべく長生きしてほしいと思いますので何かいい方法はないでしょうか? 遊びで気を紛らわすのもよくやるのですが、あまり効果がないと思います。 フードは基本はカリカリだけですが、人間の食べるものはあげていなかったのですが、最近はたまごの黄身(半熟)とか焼き魚の尻尾あたりをあげたり、また食べさすよりはいいかと思い、水で薄めてミルクを上げる場合もあります。 しつけもちゃんとできたいい子なんですが、以前よりも太ってきており明らかに1歳前のネコにしては大きいと思います。過食にならない食事の上げ方をご存知の方よろしくお願いします。カリカリはなるべくダイエットのものをあげています。 完全室内飼いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#24938
noname#24938
回答No.5

うちの子は太り始めた時に獣医さんに相談したところ、ヒルズのr/d(だったと思うのですが、うろ覚えです)で半年弱位かけてダイエットしました。 獣医さんによってはウォルサムしか置いてないところもあるでしょうが、ウォルサムにもダイエット用がある筈ですから… 獣医さんでしか扱ってないので、獣医さんに相談されるのが良いと思います。 目標を何キロと決めて(個々に違いますから)、現在の体重から一日の量が決まります。それ以上はあげないことを厳守して下さい。 現在食べてるカリカリはダイエットと書いてありますが、これ以上太らせないということで現状維持のためのもので、それで痩せることはないそうです。

  • uni_21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

はじめまして。質問者様と同じく猫の食欲に悩まされている者です。 私は12月に不妊手術を受けさせて、以後は手作り食に切り替えています。レシピは本とネット検索の情報を参考に、飼い猫の好みを取り入れつつ試行錯誤の連続ですが、以前こちらに出ていた作り方もとても参考になっています。ペースト状の手作りご飯をカレースプーン3杯程度、その上にドライフード5-10粒をのせたのを朝と夜の2回あげています。丸飲みしやすいドライフードの時は数分で終った食事も、手作りだと10分くらいかけて食べています。時間がかかる分、満足度もUPかなと思うのは人間の勝手な思い込みかもしれませんが(笑)、以前より「もっとちょうだい攻撃」が少なくなったような気がしています。不妊手術からほぼ3ヶ月経ちますが、本猫の体重は3.2kg→3.4kgになっています。専門家ではないので、これが増えすぎかどうかはわかりませんが一応参考までに。。 >遊びで気を紛らわすのもよくやるのですが、あまり効果がないと思います。 同感です!うちの猫にも効果ありませんでした。かわいい猫とはいつまでも一緒にいたいものですね。お互いにがんばりましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2333736.html
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

避妊した猫用のエサ(女の子用)というのがありますよ。 http://www.royalcanin-waltham.jp/products/cat/female.php 私は、手作りご飯を中心にカリカリを少しあげていますが、 猫ちゃんが好きなら、茹でたブロッコリーとかあげている友達がいます。 ブロッコリーだとカロリーが低いので、食べるならいいかもしれません。 焼き魚は、お塩を振っていないものなら、多少はいいと私は、思います。 ただ、太りすぎは、良くないと思いますので、あげるなら、カリカリを少し控えめにした方がいいかもしれませんね。 我が家は、獣医さんのすすめで、手作りご飯中心にしています。 過食することはなく、食べさせるのが、大変ですが・・・。 ただ、手作りご飯の場合、勉強が必要になります。 勉強会も各地で行われていますよ。

回答No.2

避妊手術をするとホルモンの関係で太りやすくなります。 手術前よりカロリー量が低くなりますので、いつもと同じ量では太る傾向になります。 猫にも個猫差(個体差)があるようですが.....。 >あげないと足でひっかいてくるので仕方なくあげています。 ねだられてもあげないことが大切です。 きちんと決めた量や回数、時間帯にご飯をあげて、よく運動(遊びでの上下運動)をしてあげると良いです。 >人間の食べるものはあげていなかったのですが、最近は..... 人間の食べるものを与えない方が良いです。 猫のフードは研究されて総合食(必須栄養成分がエネルギー要求量に適応)となっていますので。 ペットボトルに穴を開けて、転がす遊びでご飯が一粒ずつ出るようにしているなども雑誌に載っていました。 量よりもカロリーを重視してのご飯です。 我が家も太り気味です。(^0^;) こちらが手が痛いほど猫じゃらしを振っても反応が今ひとつありません。 よく言えば落ち着いている?? 根気よく頑張りましょう。

回答No.1

去勢手術後にご飯をよく食べるようになるのは普通のことです。 でもねだられるたびにご飯をあげるのは、よけいに猫ちゃんにとってかわいそうなことになってしまいますよ。 人間の食べるものはあげていないそうですが、調理前のものでも 元々塩分・糖分を含んでいる食べ物は多くあります。 少量でも猫にとっては高カロリーになってしまう場合もあります。 食事制限と運動は基本だと思います。 ご飯は適量に、ねだられても心を鬼にしてくださいね。

関連するQ&A

  • ムツゴロウの番組より、去勢した猫の行動

    ムツゴロウさんの番組より、引用します。 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。 去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 これは猫が鳥にむかって「ケケケケ」と震え音を出す習性の理由を解説したものです。 わからないのは、最後の段落です。去勢した猫がどうしてそのような反応をするのですか?去勢しない猫との対比で、解説をお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ、ほしがるままあげていい?

    猫のえさ、ほしがるままあげていい? 生後1年のメス猫、去勢済みです。 えさがほしくなるとえさ皿の前にすわってにゃーんとなきます。 そのつど一定量のえさをあげているのですが、これでいいのでしょうか。 だいたい1日3から4回えさをあげています。 もっと人間が主導権を握ってえさをあげるべきなんでしょうか。 かわいいおねだりをきくとついついあげてしまっています。

    • ベストアンサー
  • 猫 ストレス?

    先月の中旬に重い風邪にかかって入院してから、一歳のオスネコ (雑種)が、いつものような元気がありません。 元気がないといっても、すごくではなくなんとなくと言う感じです… 食欲はあります 便は、今日 ユルいうんちをしましたが 普段はいつもどうりです。 気になることは 毛並みが風邪いらいなんとなくパサついている。 水をよく飲む。寝ていることが多い。 起きてるときに尻尾のさきだけをバンバン動かす。 それと風邪の治療として入院中に3種のワクチンを打たれました… 今週の木曜日に2回目のワクチンを打ちます。 入院やら風邪のときに他の猫にうつらないように隔離してあまり相手にできなかったのがストレスになったのか… それとも病気なのか… エイズもちなので病院にいったりするのがストレスになり発症しないかも心配です… あ、それと 最近家のメスネコを追っかけまわすようになりました 発情期でしょうか?? 去勢はワクチンの2回目を打った一ヶ月後にやる予定です。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足バタバタについて

    家猫のことで質問させていただきました。 去勢していない雌猫で、赤ちゃんの頃より10年近く育てています。 家の中に庭があるので、そこの庭で放し飼いをしています。 時々「んんんん」「んんんー」と鳴きながら、後ろ足をバタバタしています。 その時の状態は、ピンと背が伸びてお尻を上に突き上げて後ろ足をバタバタしています。 尻尾は垂れています。 あと抱っこして体を曲げようとすると、この状態でない時は綺麗に簡単に曲がるのに対し、 この状態の時は背腰がピンと伸びてて曲げることはできません。 少し力を入れると嫌がってるのか、同じように「んんんん」「んんんー」と鳴きます。 触り心地(?)がいい座布団や絨毯、冷えていて気持ちいい(?)石畳の上ではゴロンと丸くなっています。 丸くなっているのに、抱っこして丸く曲げようとすると背腰がピンと伸びちゃって丸くなりません。 発情期かなと思ったんですが、他の猫と関わることは滅多になく、たまに家猫が庭でニャーニャー鳴いてる時、他の猫がどっかから侵入してきたりすることはありますが、直接触れ合ったことは一度もありません。 これって発情してるんですか?それとも何かの病気でしょうか? それともただ甘えてるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー
  • 猫の鍵尻尾で困ってます

    1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫に猫草は必要?

    生後10ヶ月の雄猫(去勢済み)を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 猫草を与えようかと思ったのですが、これは胃の中の毛玉を吐き出させるものなんですね。 でも部屋のあちらこちらで吐かれたら困りますよね。 特に与えなくてもいいかなとも思ってきたのですが・・・。 以前飼っていた猫も1回与えて食べなかっのでその後も与えなかったけど長生きしました。(時々勝手に吐いてました・・・) できるだけドライフードの野菜入りのや毛玉ケア用のを与えていますがそれでは駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 窓に映った自分に驚く猫

    生後約7か月の去勢済♂雑種ですが・・・ 窓やガラスに映る自分に驚いて、しっぽボワボワになります。 2か月で拾って以降、他の猫を見たことがないので社交性はゼロです。 性格は、飼い主べったりの甘えたで、やんちゃで怖がりです。 もしかしたら攻撃的かもしれません。 毎日、一日何回も窓やガラスの扉に反応してしっぽボワボワです。 威嚇する前にさりげなく、注意をよそに向けるようにしていますが いつまでたっても自分だとは分からないようです… (なぜか鏡に映る自分は一切スルーしています) また、よその猫の鳴き声にも興奮してボワボワになります。 皆さんのお宅の猫は、こんな行動しませんか? またこういう場合はほっておく方がいいでしょうか? 以前よその猫で、転嫁行動で攻撃されたことがあり、 少し私が神経質になりすぎなのかもしれませんが ご意見聞かせていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 少食、偏食の猫っていますか?

    現在、1歳1ヶ月の猫です。 もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。 最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。 そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません) 飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。 体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。 やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

    • ベストアンサー