• ベストアンサー

エキパイの焼け

このあいだ愛車はVMAXを磨いてたら エキパイの所に錆びが出てました。 ほかのバイクのエキパイを見てたら虹色?見たいに いい色でやけてるバイクを良く見かけました。 どうしたらエキパイの焼けをいい色にできるのですか? エキパイのメンテの仕方を教えて下さい。 ちなみにバイクは、常にカバーをかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

私のナイトホーク250は特注のステンレスエキパイを付けて 普通に乗っててメンテは汚れたら濡れぶきで ふいてきれいにするだけですが 綺麗な色に焼けてます。 鉄の場合は錆びちゃうね。 ヤスリ~コンパウンドで磨いてビカビカにしてから エンジンオイルでコーティングして走ってるウチに少しはきれいになります。 乾いたらまた塗る。汚くなったら油で磨くのくり返しで綺麗な状態を維持出来るでしょう。 また、錆びちゃった所でどうしても錆がとれない場合は 赤錆を黒錆に変えちゃう方法があります。 ホルツからサビチェンジャーという物が出ています。 赤錆はどんどん腐って行きますが、黒錆は皮膜になって腐りにくくなります。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/

その他の回答 (3)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

普通の市販車の場合、 排気管は鉄製でメッキ加工された物が付いているはずです。 そのため奇麗に虹色に焼くのはかなり困難だと思います。 鉄製品にメッキですから「ホコリ」と「湿気」は大敵です。 こまめな清掃が一番の薬ですね。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

うろ覚えですが・・・ ステンのマフラーはピカールなんかで磨いた後、アンモニアを塗ると虹色が再現できる、と聞いたことがあります。 アンモニア水は薬局なんかで手に入ると思います。私は車なんですが、マフラー変える派ではないため試してませんけれど。 試してみてください。そして、結果どうだったか教えてくれると嬉しいです。

  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

恐らく綺麗に焼けているエキパイはチタン製のエキパイではないでしょうか? チタンが一番綺麗に焼けるのです。 ステンでもそこそこには焼けますが、チタンには比べられません。 で、xyz4492さんのエキパイなのですが、錆びているという事は鉄? 鉄は赤茶っぽくなるだけで、いい色は出ないですよね・・・ わたしの単車など、最初のオーナーがキチンと焼かなかったようで、まだらになってます(;w;) もしマフラーを変えることがあるなら、新しいマフラーを装着したら丸一日アイドリングしてください。 そして1000kmくらいまではエンジンを回さないことです。 面倒ですがコレをすると綺麗な虹色のグラデーションになります。 機会があったらお験しを!

関連するQ&A

  • バイクのエキパイに・・・

    さきほど、横着してバイクカバーを半分しか取らずにエンジンをかけたのですが、気がついたらエキパイにカバーが溶けてべったりと・・・・ これを取るイイ方法があれば教えてください。 ちなみにマフラーはチタンです。よろしくお願いします。

  • クロームメッキのエキパイにビニールが焦げ付いてしまいいました。

    エストレヤに乗っています。 時間が無くて帰宅の後、急いでバイクカバーをかけたところ、強風にあおられて エキパイにカバーが密着、溶けて焦げ付いてしまいました。 数日後、しばらく走って柔らかくなったところをふき取ってみたりもしましたが、だいぶ目立たなくはなったものの、 薄く広がったようになってやっぱりちょっと汚いです。 ケミカルでも物理的にでもOKですので、キレイに取る方法をご存じないですか? ちなみにクロームメッキのエキパイです。 よろしくお願いいたします。

  • チタンマフラーの手入れについて

     フルチタンのマフラーを綺麗に保つためにはどのような手入れをしていったら良いのでしょうか?  特にエキパイやサイレンサーの虹色焼けを出来るだけ落とさないようにしたいのですが、エキゾーストパイプの泥汚れが水洗いだけではなかなか落ちないので困っています。  下手にクリーナーや洗剤などを使って焼き色を落としたくないので、何か良い方法を知っている方は教えてください。  あとマフラー交換後、エンジン始動前にエキパイやサイレンサーの部分をきちんと脱脂していないと汚れが取れなくなってしまうのですか?

  • マフラーをピカピカにしたいのですが

    知人から買ったバイクなのですが、マフラーはヨシムラのサイクロンがついておりました。このマフラーってエキパイ部はチタンでできているのですよね?ステンマジックのようなステンレス用の磨き剤とか使ったらマズいですよね?現在ちょっと黒ずんだような色になっているので、磨いて、できればきれいな虹色にしたいのですが、よかったらアドバイスお願いします。

  • クロモリフレームと塩害

    お世話になります。 通勤用にクロモリフレームのバイクを検討中です。 過去の投稿を見ると、雨などに濡れても、「拭く・乾かす」のメンテを行えば、錆に対してはさほど気にする必要がないと理解できました。 ただ、勤め先が海から500mくらいの所で、駐輪場も2面の壁と屋根つきとはいえ、潮風を多少なりとも受ける場所にあります。 駐輪場には、1日約10~11時間駐輪します。 こういった環境でクロモリフレームを駐輪した場合、錆はでるものでしょうか? あと対策はございますか? よろしくお願い致します。

  • 雨のシャワーも、時にはよいかな

    昨日土曜日の晴天に、バイクの整備を兼ねて久しぶりにバイクカバーを外した。 天気がよいのでバイクも干したカバーも日光浴と思いそのままにしておいたら、、、、。 昨日の夜から雨、そして今朝はザーザー降り、、、 今更カバーを掛けるわけにもいかず、 「まっ、たまには雨のシャワーでも浴びせてやるか」 くらいの気持ちで現在も放置中。 しかし、このままにしておけば錆びは必至。古いオフロードだからまぁいいけど。 この後の対処、 雨が止んだら、水道水でぶっかけて出来るだけ水を切って放置。 同時にカバーも洗って干す。 今日は無理っぽいし、明日は仕事だし、、、今週ずーっと天気悪そうだし。 今回は間が悪かったかな。 とにかく雨が止むのを待とう。

  • バイクのカバー

    バイクを停めていた場所の屋根が無くなったもので、 カバーをかけようとバイク屋を覗いた所、 カバーにしては高いものしか(\8000くらい)置いてありませんでした。 盗難の危険はさほど無い田舎ですので、他に何か使える物はありませんか? 皆さんのお知恵を貸してください。 因みにオフ車です。

  • あなたが乗ったバイクで一番と言えば?

    この前、バイク仲間と、今まで乗ったバイクで一番印象的だったのは? との話題で盛り上がりました。 笑ったのは、全員違った事… (^_^;) そりゃあ、10人そこそこなら、全員、違っても当然ですが…(^-^; そこまで、個性が皆間に現れるとは… キリン命の子は、刀 1100。CBR-900、ゼファー750、Vmaxなどなど、何かしら理由とうんちくがセットなのも面白く…(^_^) 因みに僕は、RZ350です。(^_^)ノ 皆さんの、No.1はどんなバイクですか?(≧∀≦) 理由もセットで、教えて下さい。 ディープな答えを期待しています。 _(._.)_ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • シート

    カバーにかけてバイクを長期保管していたところ、 カバー内が湿気でやられてしまい、バイクシートに所々カビが出てしまいました。 きれいにしたいのですが、なにか良い方法はありますか? シート自体を換えるしかないですかね? ちなみにシートが茶色のため、カビが目立ってしまいます。

  • SR400 インジェクション タンク交換の件

    SR400 FI 2010式のタンクの取り外し及び交換って素人でも出来るでしょうか?その仕方をよろしかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 愛車を倒してしまい、タンクをへこましてしまいました。バイク屋さんに相談した所、タンクを取り外して持ってきて頂けたら修理致しますって言われたんですけどタンクの取り外し方など分かりません。FIになって、難しくなったと思いますので皆様に御相談させて頂きました。簡単ならば、挑戦したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。