• ベストアンサー

クロームメッキのエキパイにビニールが焦げ付いてしまいいました。

エストレヤに乗っています。 時間が無くて帰宅の後、急いでバイクカバーをかけたところ、強風にあおられて エキパイにカバーが密着、溶けて焦げ付いてしまいました。 数日後、しばらく走って柔らかくなったところをふき取ってみたりもしましたが、だいぶ目立たなくはなったものの、 薄く広がったようになってやっぱりちょっと汚いです。 ケミカルでも物理的にでもOKですので、キレイに取る方法をご存じないですか? ちなみにクロームメッキのエキパイです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.5

ビニールの焦げあとには、コンパウンドが良いですね。 エキパイに付けて、布で擦れば綺麗になります。 ワックス成分があるとそれが焦げてきますので、自動車用品店でワックス成分の入っていないコンパウンドで、細目のものを探してください。

factory-second
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ワックス成分の入っていないコンパウンドですね。 早速探してみようとおもいます。 なんとなく、メッキってすごく傷がつきやすそうな気がしてたんですが、(ぴかぴかだから、ってだけなんですが) コンパウンドとかで磨いてしまっていいんですね! (コンパウンドで磨く=傷がつくという発想自体間違っているのでしょうけど・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#45918
回答No.4

花咲Gでは、取れません。 こげた樹脂が密着しているので、コンパウンドでは取れません。 2の方法ではがした後に使うなら、いいかもです。 エキパイの焦げ付き取りは、何度もやりました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、まず固形物を削り落としてから、コンパウンドで傷を埋めていく・・・というイメージになるのでしょうか? 私はバイク(にかかわらず車も)のメンテナンスは初心者な者ですから、まだまだ勉強中で、判らない事が沢山です。 失敗には違いありませんが、この機会に色々と経験値を増やすつもりで取り組んでみたいと思います。

• H-2
回答No.3

#1です URLが解りにくかったですね、、 物自体は下記URLの物です 2輪用品店なら何処でも売ってると思います バイクメンテナンスするなら 1本は持っていても損はしませんよ

参考URL:
http://i-shishamo.hp.infoseek.co.jp/item4.html
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 今回の件に関わらず、何かと多機能なものみたいですね! 特に曇り止めはいいですね~~!! メットのシールドの曇り止めに使ってみたいです。 とりあえず1本買って使ってみようとおもいます!

回答No.2

それは、取れません。 もの凄く大変です。 カッターナイフの刃でカリカリ削って、メッキ層をはがさないようにペーパー当てるしかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カッターですか・・・! 他サイトでもそういった方法を拝見しましたが、傷がつきそうで凄く怖いですね・・・。 (もちろん、傷つかないようにるしかないのでしょうが) ペーパーは細目のもの(#2000とかがそれに当たりますか?)でやるのでしょうが、これも怖いですね(;´Д`) でもやってみるしかないですよね! アドバイス、ありがとうございます!

• H-2
回答No.1

「花咲かG」と言うコンパウンド磨いてみて下さい 100%綺麗になるかはやってみないと解りませんが お勧めです

参考URL:
http://www.bikeparts.jp/hanasaka-g-0334/​
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今サイトを覗いてみたのですが、このうちの「WAX」が目的としては該当するのでしょうか・・・? 度重なる質問で申し訳ありませんが、もしわかりましたら教えていただけると幸いです。