• ベストアンサー

養育費減額調停→審判になりそうです。

養育費減額調停を行っていますが全く折り合いがつきません。 このままだと不調と言われていますが、自動的に審判になるのでしょう か?婚費の調停では自動的に審判となりました。 現在4万円の養育費をもらっていますが相手は2万円を主張してきています。 算定表を見ると2~4万のちょうど中間あたりに位置をするのですが、そうなると審判では3万円になってしまう可能性が高いですか? お互いの事情も聞きながら計算してくれると思いますが、婚費の調停では本当にグラフ通りの数字がでてきました。 非常に困っているのでアドバイス、意見ください。 お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrbxm975
回答No.1

子供の年齢と、こちらの状況にもよるとおもいます。が、相手によっぽどの事情がない限り、むしろ増額できそうです。私は相手に収入がなかったのですが、今は月額三万円もらっています。子供の世話を月四万円でやってるのだって大変なんだ!これから大きくなっていくにつれて、もっとかかるようになるんだから、減額なんてとんでもない!むしろ増額を希望します!と強くでたほうがいいと思います。というか、それを代理人に言ってもらったほうが強いです。弁護士のいうことは、審判になっても、かなり効力があります。弁護士の先生はよく調べてつけたほうがいいです。