• ベストアンサー

スカパーの受信不良

スカパーを受信(マンション1Fのベランダにアンテナ取り付け)していたのですが、突然、受信できなくなりました。 アンテナを動かされてしまったのではないかと思い、微調整をしたのですが、アンテナレベルは0以上(40程度)なのに、ch200、202すら全く写りません。 これはアンテナの位置の問題なのか、他の機械の問題なのか切り分けが自分で分からず困っています。業者さんに出張依頼したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

パラボラアンテナの方向調整を説明書をよく見ながら行って下さい、間違って南東方向の衛星を受信してしまうと受信機までおかしくなってしまいます。 画面をよく見ながら思い切って左右に動かしてみましょう、南南西の方向で映る場所が見つかるはずです、上下方向も合わせましょう。 スカパーのサポート係に電話すると親切に教えてくれます、業者に頼むと出張料と技術料で6千円位取られるかも知れません、頑張ってやってみましょう。

eiji168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整をくじけずに何回もやってみたら、突然写るようになりました。 南南西の方角を意識したら写りました。 (実は過去に写らないことが数回あり、そのたびに微調整をしていたせいでアンテナが「南南西」からかなりがずれていました) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >>突然、受信できなくなりました。アンテナレベルは0以上(40程度)なのに、ch200、202すら全く写りません。 考えられる事として、違う衛星を受信してるのかもしれませんね? 今一度確認されては?(できれば二人で作業してみて下さい。) スキマケーブルなどは使用していませんか?アンテナからチューナーまではダイレクトで繋がっていますか?この辺も怪しい所です。 >>業者さんに出張依頼したほうがいいのでしょうか? もちろんその方がはやいですが、5000円からはかかると思いますのでよくお考えの後、依頼して下さい。

eiji168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキマケーブルは使用していませんし、アンテナとチューナーは直接繋がっております。 アンテナを再度調整してみます。

• charasuke
回答No.1

以前私も同じ様な症状になりました。お客様センターに問い合わせるのが一番ですが、ご自分で確認されるのであれば、電源OFFでカードの抜き差し・チューナーのリセットボタン押し・アンテナを大きく横に振ってから微調整等行いました。対処法はお客様センターで詳しく教えてくれます。

eiji168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナーのリセットはやってみましたが、状況は変わらずでした。 アンテナを再度、調整しようかと思います。