• ベストアンサー

この症状は脳梗塞の可能性ありますか?

ここ3日間ほど左足先がしびれている状態が続いています。 また、今日になり左手の小指付近もなんだか感覚が鈍いような気がしてきました。これは脳梗塞などの疑いがあるのでしょうか? 年齢は43歳で男性、身長173cm体重66kgです。 ここ10年ほど喫煙はしませんが、飲酒量は少なくはありません。 軽くですが毎週運動もしています。 最近は検査等していませんが、3年ほど前に受けた市の一般検診では特定の数値が高かったということはありませんでした。 気にしすぎでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.1

すぐ脳神経外科での受診をし、CTとMRTの検査を強く勧めます。検査で何もなければそれでいいのですから、、、。

aaavvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、受診するに越したことはありませんね。 午後開いているところがあるのでとりあえず行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

参考までに、他の症状は無いのですか?? 頭が痛いとか 首が痛いとか、肩こり・・・ 首の骨のズレでも 手足のしびれが起きますので。 病院で検査は 是非に受けてくださいね。 動脈硬化は中年になったら 要注意です!!

aaavvv
質問者

お礼

今検査を受けてきました。 おかげさまで今回はセーフでした。お騒がせしてもうしわけありませんでした。 しかし不安を抱えて生活するよりも、医師に問題ないことを断言していただき安心できました。 病院へ行くよう背中を押して下さった回答者の皆様には大変感謝しております。 皆様本当にありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

私は大学病院の眼科医です。 専門ではなく詳しい事は申し上げられませんが、可能性は極めて高いと思います細い血管が詰まっていると思います。 太い血管が詰まるまでに至急受診される事をお勧めします。 尚、一般検診では脳梗塞の予測は出来ませんのでお間違えの無いように・・・・。

aaavvv
質問者

お礼

なるほど細い血管ですか。 「極めて高い」という言葉に愕然としております。 良い機会だと思って病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

自覚症状というのは体からの警告です。 脳梗塞はいきなりドーンとくる人もいます。 40過ぎたら1年に1回くらいはMRIの検査をしましょう。 症状を訴えて検査をしてもらえばドックのようにバカ高い費用は要りません。 今日、これからでも脳外科で診察を受けることをお勧めします。

aaavvv
質問者

お礼

「経験者」さんからのお言葉を重く受け止めているところです。 脳神経外科を受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい脳梗塞見つかる。について

    いつもお世話になります。 12月初めに風邪を引き、1週間声がでなくなり耳鼻科にて薬をもらい治りました。 その後、左側頭部の頭痛が治りません。昨日脳神経科でMRIをとってもらいました。 今回の頭痛の原因ではないが、小さい脳梗塞が数個発見されました。 もう3年以上前に出来ているようです。 私は飲酒・喫煙はしませんし、中肉・中背・血圧は上が110ぐらいです。 好き嫌いもなく血糖値も普通値コレステロールは200で少々高めと言われています。 早寝・早起きの規則正しい生活をしています。 こんな生活でも脳梗塞は起こるのでしょうか? 先生はこの年齢では、小さい脳梗塞がある人もいてます。と言われていましたが、ちなみに年齢は48歳です。 今と同じような生活をしていても、これからも起こる可能性があるのでしょうか? もし、このような生活で脳梗塞になった方がおられたら、お話聞きたいです。よろしく御願いいたします。

  • 脳梗塞

    母方の姉が急な脳梗塞を三日前に起こし、嫁ぎ先の姪におかしいと言われて救急車で運ばれたそうです。嘔吐しまくっていたそうですが、長男は出来婚して出て居ないのに亭主とあと二人の子どもは全く気付かなかったそうです。年齢はアラ還。MRIには二つ影が見えるとのことで母曰わく詰まってると言うのです。早期発見治療が後遺症が残らないと言われます、3日間も、経っていたら後遺症が残るのですか。今はICUにいるみたいです。 だから、O型は嫌いなんだよ。と母は言いますが、B方のが社会に嫌われている気がします。飲酒喫煙しているのは見たことがないです。同級生の父親も脳梗塞で物凄い老けて歩き方もおかしいです。急な脳梗塞って何が原因なんですか。

  • 脳梗塞による症状は、起伏があるのでしょうか?

    言葉のもつれで相談したら、脳梗塞の疑いから、受診を勧められ休み明けに病院に行こうと思ってますが、今日は昨日より症状がよく(ほとんど違和感を感じないが少々おかしい)梗塞は自然快復することが亜るんものでしょうか? 代わりに、数十年続いていた耳鳴り(聴力は正常だが、超音波のようなキーンといった耳鳴り)が突然止まり、片耳が聞こえなくなったようになり、2~3秒後にまたふつうに(耳鳴り状態)なります。 今までもときどき同じようなことが起きてましたが、そんなに気にしていなかったのですが、脳梗塞、、、、のキーワードで怖くなってきました 病院に行くまでの間、どんなことに気をつけたらよいのかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症について質問します

    57歳男性です。今から6年前に脳梗塞で倒れました。しかしごく軽度で入院することもありませんでした。後遺症は左手の薬指と小指に、また発音が出にくいという後遺症が残りました。が、ごく軽いもので担当のドクターも「通常の生活がリハビリだね」とのことでした。それからはごく普通の世話を送っており、趣味のギターも軽々弾き、たまに発声が悪くなることもありましたが、それも気に留めることはありませんでした。 それが今年に入ったころ、突然左手の薬指と小指が猛烈にしびれ出しました。それだけではなく声の発生ものどに力を入れないとでないようになりました。加えて何故か右手の薬指と小指がしびれだし、ペンと箸も使うのも一苦労です。 脳神経外科に行けばよいのですが、どこにも異常がない、または再発かもしれないと思うとなかなか足が進まず、悩んでます。   その方面に詳しい方、同じ症状をお持ちの方、何卒お教えください。よろしくお願いします。

  • コレステロールや脳梗塞について

    兄なんですが、何日か前に左手がしびれて病院行ったら脳梗塞の疑いと言われ、コレステロールも260あり高めで卵類や砂糖は控えてと医者に言われたそうです。一応コレステロールを下げる薬をもらったみたいなのですが・・。 脳梗塞が進行しないためにも、コレステロールを下げる食材(野菜など)やレシピなどあれば詳しく教えてください。 ちなみにコレステロールの高い食材なども一緒にわかればお願いします。 ある程度調べたらイカはコレステロールが高いと昔は言われたけど今はそんな事ないなどさまざまな答えがあったりして悩んでしまいます。 兄は62歳です。

  • 若くして脳梗塞の現状

    ここ一年ほどの間に、脳梗塞になってしまった知り合いが4人居ます。 しかもみんな29才・30才・30才・34才と若い女性です。 みんな結婚もしています。 家族の絆が深まった子も居れば、ご主人や家族が離れて行ってしまった子も居ます。 非常にショックです。 私も同年代なのですが、若年性の脳梗塞ってよくある事なのでしょうか? 友人の知り合いにも若くして脳梗塞になった方が何人か居るそうで、みんな女性で喫煙者だそうです。 今は年齢など関係ないのでしょうか?

  • 30代で脳梗塞の跡が数個

    38才女性です。 脳ドッグで頭の造影MRIをとりました。 すると、脳梗塞の跡が数個見つかりました・・・。 古いもので、通院も不要と言われましたが、 念のために内科と循環器で検査しましたが異常なし。 神経内科では、1年に1回の検査と水分を多めにとの事。 原因がわからず対処も出来ず、とても不安と恐怖を感じています。 放置された心境です。 30代で複数の脳梗塞なんて、将来は大きな脳梗塞や血管性痴呆や寝たきりになる のでは・・・と食事ものどを通りません。 和食中心で、やせ型、喫煙飲酒なし、低血圧、ストレスなしの育児、毎日ウォーキングの生活でした。 ・・・脳ドッグなんてしなければよかった・・・。 廃人のような絶望の日々です。 同じ経験をされている方や、助言をお願いいたします。 辛いです。

  • 透析してたら脳梗塞。どうしたらよいか教えて下さい。

     千葉県在住の知人の父親(85歳)が、人工透析をしていたが脳梗塞となった。先日の透析後急に、ややろれつがまわらず、左手にややしびれと左足がひくついた。そこで同病院の脳神経科の先生から脳梗塞で、これからどんどん悪くなると言われたそうだ。言い方がありそうなものだが、急性期を過ぎてたようで、本人も先日まで気が付かなかったらしい。  知人の父親の状態がこれ以上悪くならないか、または悪化するのをできるだけ遅らせたい。リハビリなどが必要なのでしょうか。透析をしていて脳梗塞になるとリハビリも難しいと聞いたこともあります。どうしたらよいでしょうか。

  • 造影剤から脳梗塞

    今年67才になる母の事で質問です。 元々違う病気の疑い(ガン)で病院に入り 全身の検査で造影剤を入れたことから軽い脳梗塞を起こしてしまいました。 もともと、血圧も高く太っているので気を付けた方がいいよ!と元気な時に 言っていましたが、まさか造影剤をきっかけにそんな事が起こるモノなのでしょうか?弟が話しを聞いてきたのですが、どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 脳梗塞のせいでガンの治療と検査が行えず、ただ見ているだけで情けなく可哀想で仕方ないです。脳梗塞の治療というのはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ガンの進行も心配です。(肺ガン) 一杯聞きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳梗塞後の飲酒について。

    父は現在74歳で、身長155cm 体重57kg 気管支喘息持ちで、ここ10年ほどは発作は起きていませんが たまに咳き込む程度で、1日に薬を1~2度吸入します。 タバコは吸っていません。 父は発泡酒やビール(350ml)好きで、 以前は10本近く飲んでたので量を減らさせたのですが、 ここ数年は1日4~6本ぐらい飲んでいました。 去年の7月に軽度の脳梗塞を起こし、2週間ほど入院しました。 幸いにも軽度でしたので退院後は 喘息の薬と血圧を下げる薬等を服用しています。 退院後、禁酒していたのですが、父がどうしてもと言うので、 1本だけは認めてたのですが、隠れて飲んでた事を知りました。 今の所何もないですが、1日に発泡酒やビールを 私が渡している分も合わせて3~4本程飲んでるようです。 1本は私が出してるのですが、後の分は私が留守中に こっそり買いに行って飲んだり、家族が買ってきてるようで、 家族に注意しても1本ぐらい良いじゃないかと 言うのでちょっと困っています。 水分はトイレが近くなるからと言う理由で食事の時に 180mlの水を3回分しか飲みません。 脱水症状にならないように水を飲むよう口をすっぱくして 言っていますが、ビールでも水分取れるだろと言う始末です。 利尿作用ですぐ出てしまうのに。 私が気になるのは、毎日の飲酒の積み重ねで 脳梗塞の再発のリスクが高まる可能性はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう