• ベストアンサー

脳梗塞後の飲酒について。

父は現在74歳で、身長155cm 体重57kg 気管支喘息持ちで、ここ10年ほどは発作は起きていませんが たまに咳き込む程度で、1日に薬を1~2度吸入します。 タバコは吸っていません。 父は発泡酒やビール(350ml)好きで、 以前は10本近く飲んでたので量を減らさせたのですが、 ここ数年は1日4~6本ぐらい飲んでいました。 去年の7月に軽度の脳梗塞を起こし、2週間ほど入院しました。 幸いにも軽度でしたので退院後は 喘息の薬と血圧を下げる薬等を服用しています。 退院後、禁酒していたのですが、父がどうしてもと言うので、 1本だけは認めてたのですが、隠れて飲んでた事を知りました。 今の所何もないですが、1日に発泡酒やビールを 私が渡している分も合わせて3~4本程飲んでるようです。 1本は私が出してるのですが、後の分は私が留守中に こっそり買いに行って飲んだり、家族が買ってきてるようで、 家族に注意しても1本ぐらい良いじゃないかと 言うのでちょっと困っています。 水分はトイレが近くなるからと言う理由で食事の時に 180mlの水を3回分しか飲みません。 脱水症状にならないように水を飲むよう口をすっぱくして 言っていますが、ビールでも水分取れるだろと言う始末です。 利尿作用ですぐ出てしまうのに。 私が気になるのは、毎日の飲酒の積み重ねで 脳梗塞の再発のリスクが高まる可能性はあるのでしょうか。

noname#222450
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

>脱水症状にならないように水を飲むよう そうですね。脱水状態になるのが最も怖いですね。 年齢と高血圧と脳梗塞既往症から、脳血管硬化・狭窄はあると考えねばならないでしょう。 そこに脱水状態になって、血液の粘度が高くなれば当然脳梗塞の危険は高まります。 出来れば禁酒、次善の策として一日一本。 あと、朝おきたら必ずコップ一杯の水を飲む習慣づけも良いらしいです。

質問者

お礼

遅くなりました。 今のところ私の無言の怒りで発泡酒1本に減らさせました。 ビールを飲みたいというと水かお茶を飲むように言ってます。 朝の水1杯はいいと思います。 寝ている時も汗をかきますから 出来るだけ習慣をつけさせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

当然高まります。長生きさせたいならやめさせるべきです。

質問者

お礼

遅くなりました。 今のところは私の無言の怒りで発泡酒1本に減らさせました。 ビールを飲みたいというと水かお茶を飲むように言ってます。

質問者

補足

お礼を言うの忘れていました。 ありがとうございました。