• ベストアンサー

ベンズマロンで脳梗塞を予防できますか?

ベンズマロン(尿酸の薬)を隔日でのんでますが、他にも薬を毎日20錠ほどのんでます。薬でお腹いっぱいになりご飯が食べられなくて食欲も体重も減っています。喘息の薬は必ずのんでいますが、少しでも薬の量を減らしてほしくて先生に言っても、ベンズマロンは脳梗塞にも関係してるから、ちゃんとのまんかったら脳梗塞で死ぬかもしれんと言われました。ベンズマロンで脳梗塞を防げるか助言お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

はじめまして。沢山のお薬をお飲みになられるとのこと。お腹がいっぱいになってしまって大変ですね。 基本的にベンズマロンは、尿酸を体外に排出するお薬です。 ただ、先生の仰るように脳梗塞予防というか「血を固まり難くするお薬(ワーファリンなど)の効果を高める」といった作用もあります。 >ご飯が食べられなくて食欲も体重も減っています 著しい体重減少傾向がみられるのでしたら、足りない分の栄養素を補うために、経口栄養剤(エンシュア・ハイなど)を処方して貰うようお願いしてみては如何でしょう。 以上、簡単ですがご参考まで。 尿酸値・体重をはじめ身体状況が落ち着いて、健やかに過ごされますようお祈り致します。どうぞお大事になさってくださいね。

suzukatu2
質問者

お礼

ありがとうございました。わざわざすいませんでした。感謝します。