• ベストアンサー

鈴鹿サーキットで観戦が楽しめる席はどのへんでしょうか

鈴鹿サーキットでレースを観戦して楽しめる席はどのへんでしょうか。 第2コーナーの近くが良い席だという意見を聞いたことがありますが、その通りでしょうか。それはなぜでしょうか? どのへんの席でレースを観戦すると楽しめるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38289
noname#38289
回答No.1

鈴鹿でのオーバーテークポイントを含めて見える範囲が一番広いからだと思います。もし値段がはってもよいならベストはS席の1コーナー寄りの一番上(上下左右の指定買いはできませんが)だと思います。 生観戦ならでの迫力、テレビで聞くのとは違う音などそれなりの興奮は味わえると思いますが、しかし鈴鹿は見える範囲がせまくてきっと不満を感じると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

第1コーナーから第2、S字をリズミカルに抜ける車を見るのもいいと思います。 また、その他お勧めとしてはスプーンカーブもお勧めです。このコーナーはR(カーブのきつさ)が二重の複合コーナーになっていて、攻め込むのは難しいコーナーだと思います。 もう1つ勧めたいのは、シケインはどうでしょう。バックストレートから130Rを抜け、シケインのブレーキング勝負を見るのもいいと思います。また、この位置ならピット作業の方も見えていいかもしれません

noname#38289
noname#38289
回答No.4

やたらと大型モニター設置するとますます見える範囲がへりますしテレビ観に来てるんじゃないんです。もし巨大モニター作るんならむしろヘアピン席後方だと思います。 鈴鹿ではこのへんが限度だと思います。富士に期待しましょう。

  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

・メインスタンド よい点: 常設の大型モニターが設置されていてレースの流れが追いやすい ピットの様子が見れる 悪い点: マシンを見れるのがメインストレートを右から左へ走る部分だけ(遠くに最終コーナーと1コーナーを視認することは可) ・1~2コーナー席 よい点: メインストレートを駆け上がってきて、高速の1コーナーに入り込んでからの2コーナーへの突っ込み、リズミカルな運転が要求されるS字コーナーまで、マシンの色々な走りが視認できる 悪い点: 大レースじゃないかぎり、大型モニターは設置されないため、レース全体の流れが追えない といったところでしょうか。 個人的には、1~2コーナー席前に臨時の大型モニターが設置されるレースであれば、1~2コーナー席がよいかと思ってます。(ベストはE2席) で、臨時の大型モニターが設置されないレベルのレースであれば、指定席はメインスタンドのみになることが多いので、メインスタンドの指定席件を購入して、スタートからしばらくは1~2コーナーで観戦、ほどよいところでメインスタンドに移動、という手もあります。 スタート後、多台数が1コーナーに突っ込んでくるのは迫力ありますよ。

回答No.2

大型テレビモニター(オーロラビジョン?)の見える所が良いです。 常設されいてるのはメインスタンドだけだと思いますが、大きなイベントになると人気コーナーナーにも設置されます。 せっかくサーキットに行くのにテレビモニターなんてと思われるかも知れませんが、鈴鹿は一周が長いのでお気に入りが周って来るまでの時間とても重宝します。 とてもベーシックですがメインスタンドは良い観戦ポイントだと思います。レースとレースの合い間もピットの動きが見えてそれなりに楽しめるし(コーナーだとスタートするまでけっこう暇)、テレビモニターはあるし、あまり歩かなくてすむし・・・。 一番のおすすめはやはり2コーナー付近です。 理由はNo1の方の仰る通りです。ただ、ランオフエリアが広すぎて、コースから離れているのがちっよと不満ですが。

関連するQ&A

  • フォーミュラニッポン第9戦 鈴鹿サーキットで観戦するにはどこの席がお勧めですか?

    鈴鹿サーキットでフォーミュラニッポン第9戦を観戦しますがおすすめの席はどこでしょうか? いつもは最終コーナーの立ち上がりの辺りで観戦していますがみなさんご存じの場所がありましたら教えて下さい。 指定席以外で教えて頂けるとありがたいです。

  • 鈴鹿サーキットF1観戦の楽しみ方を教えてください!

    鈴鹿サーキットF1観戦、車1台、大人4名です。 F1観戦席での楽しみ方と、観戦以外の楽しみ方がありましたら教えてください! 観戦席はVエリアです。10月は寒いでしょうか。用意したほうが良い物などありますか? 鈴鹿サーキット観戦のご経験者様、楽しみ方や必須の持ち物など教えてください。よろしくお願いします。

  • 鈴鹿サーキット F1 観戦ポイントについて

    今年初めて鈴鹿サーキットにF1を観戦に行く予定なのですが、 観戦で楽しめるポイントの席を模索しています。 鈴鹿サーキットのHPで地図は見ましたが、行ったことがないのでイメージがうまくつかめません。 どなたか観戦した経験のある方や鈴鹿サーキットに詳しい方、おすすめの観戦ポイントを教えてください! ちなみに、TVでみるなかではストレートよりもヘアピンの位置が好きなので、宜しくお願いします。

  • 鈴鹿サーキット周辺の観光は?

    2歳の子供と家族3人で名古屋から鈴鹿サーキットにレース観戦する予定です。 土曜日の朝から出かけて一泊どこかで宿泊して日曜日に鈴鹿サーキットでレース観戦予定です。 そこで土曜日にどこか観光などをしたいのですがどこかおもしろいところはありませんか? 鈴鹿近郊で探しています。

  • 鈴鹿サーキットの観戦席について

    知人が来週末の「スズカ8時間エンデューロ春sp」に出場するため、観戦に行きたいのですが、応援をする場所はどこになるのでしょうか? 園内の地図を見ると、グランド・スタンドや、ピットビル辺りでしょうか? 私自身、鈴鹿サーキットへ行くのは初めてで、出場する知人も「観客はどこまで入れるんだろう・・・」とよく分からないようです。

  • 鈴鹿サーキットの「松ちゃんコーナー」??

    鈴鹿サーキットのスプーンコーナー手前を「松ちゃんコーナー」と呼ぶレース関係者の方が多いですが、なぜそのような名前になったのでしょうか?誰かの名前からの由来でしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 鈴鹿サーキット F1観戦

    F1を見だしてまだ半年の初心者です。 今年の日本GPを現地観戦しに行こうと考えています。 そこで質問なのですが 1、観戦券チケット(当日券)は数に限りがあるのか 2、観戦券チケットの値段はいくらなのか 3、自由席エリアの混み具合はどの程度か 後、これは確認なのですが 観戦券チケット1枚で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日とも観戦できるという認識で合ってますか? 最後に、観戦券だけだと自由席エリアということになると思うんですが、やはり自由席エリアだとサーキットビジョンがなかったりと満足にレースを見終えるというのは難しいものですか? 先輩方、お知恵を拝借させてください

  • 鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい!

    鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい! 大阪市内在住です。今年初めて鈴鹿にクルマで行くつもりです。 決勝(日曜日)のみの観戦ですが・・・。早朝出発し、近場の駐車場を確保、電車で最寄駅までという ことを考えてます。サーキットの駐車場だと帰りめっちゃ混みますよね?今年は3連休ということもあり、かなり混雑しそうですよね。現地での注意点とか、クルマで行かれたことのある方、何か情報を教えてください。全く初めてで、事前にシミュレーションしに行こうとは思っています。

  • 2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか)

    2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか) F1鈴鹿GPを初観戦するつもりです。 モータースポーツを生で見るのは初めてなので、 今年は雰囲気を楽しめたらいいなと思っております。 ですので、あまり値段の張るチケットを購入するつもりはなく、 スプーンコーナーで見ようかと思っているのですが、 入り口(L)、中央(M)、出口(N)のどこで観戦するのがお薦めでしょうか? いずれも値段は18,000円です。 また、サーキットビジョンがないのが少し気になっていますが、 携帯電話のワンセグ機能があれば、TV中継が見られるという認識は 正しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筑波サーキットのお勧め観戦ポイント

    筑波サーキットのロードレース(バイク)を子ども二人と見に行こうと思っています。(小学3年と幼稚園の娘で二人ともあまりレースには興味なし)お勧めの観戦ポイントを教えて下さい。サーキットの真ん中に芝生広場みたいなところがあるみたいで(興味のない娘達には)良さそうな感じなのですが、まわりに池があってコースから離れているみたいで、レースはよく見えないのでしょうか?スタンド席でしたらどのへんがお勧めですか?

専門家に質問してみよう