• ベストアンサー

鈴鹿サーキットで観戦が楽しめる席はどのへんでしょうか

鈴鹿サーキットでレースを観戦して楽しめる席はどのへんでしょうか。 第2コーナーの近くが良い席だという意見を聞いたことがありますが、その通りでしょうか。それはなぜでしょうか? どのへんの席でレースを観戦すると楽しめるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38289
回答No.1

鈴鹿でのオーバーテークポイントを含めて見える範囲が一番広いからだと思います。もし値段がはってもよいならベストはS席の1コーナー寄りの一番上(上下左右の指定買いはできませんが)だと思います。 生観戦ならでの迫力、テレビで聞くのとは違う音などそれなりの興奮は味わえると思いますが、しかし鈴鹿は見える範囲がせまくてきっと不満を感じると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

第1コーナーから第2、S字をリズミカルに抜ける車を見るのもいいと思います。 また、その他お勧めとしてはスプーンカーブもお勧めです。このコーナーはR(カーブのきつさ)が二重の複合コーナーになっていて、攻め込むのは難しいコーナーだと思います。 もう1つ勧めたいのは、シケインはどうでしょう。バックストレートから130Rを抜け、シケインのブレーキング勝負を見るのもいいと思います。また、この位置ならピット作業の方も見えていいかもしれません

回答No.4

やたらと大型モニター設置するとますます見える範囲がへりますしテレビ観に来てるんじゃないんです。もし巨大モニター作るんならむしろヘアピン席後方だと思います。 鈴鹿ではこのへんが限度だと思います。富士に期待しましょう。

• oates
回答No.3

・メインスタンド よい点: 常設の大型モニターが設置されていてレースの流れが追いやすい ピットの様子が見れる 悪い点: マシンを見れるのがメインストレートを右から左へ走る部分だけ(遠くに最終コーナーと1コーナーを視認することは可) ・1~2コーナー席 よい点: メインストレートを駆け上がってきて、高速の1コーナーに入り込んでからの2コーナーへの突っ込み、リズミカルな運転が要求されるS字コーナーまで、マシンの色々な走りが視認できる 悪い点: 大レースじゃないかぎり、大型モニターは設置されないため、レース全体の流れが追えない といったところでしょうか。 個人的には、1~2コーナー席前に臨時の大型モニターが設置されるレースであれば、1~2コーナー席がよいかと思ってます。(ベストはE2席) で、臨時の大型モニターが設置されないレベルのレースであれば、指定席はメインスタンドのみになることが多いので、メインスタンドの指定席件を購入して、スタートからしばらくは1~2コーナーで観戦、ほどよいところでメインスタンドに移動、という手もあります。 スタート後、多台数が1コーナーに突っ込んでくるのは迫力ありますよ。

回答No.2

大型テレビモニター(オーロラビジョン?)の見える所が良いです。 常設されいてるのはメインスタンドだけだと思いますが、大きなイベントになると人気コーナーナーにも設置されます。 せっかくサーキットに行くのにテレビモニターなんてと思われるかも知れませんが、鈴鹿は一周が長いのでお気に入りが周って来るまでの時間とても重宝します。 とてもベーシックですがメインスタンドは良い観戦ポイントだと思います。レースとレースの合い間もピットの動きが見えてそれなりに楽しめるし(コーナーだとスタートするまでけっこう暇)、テレビモニターはあるし、あまり歩かなくてすむし・・・。 一番のおすすめはやはり2コーナー付近です。 理由はNo1の方の仰る通りです。ただ、ランオフエリアが広すぎて、コースから離れているのがちっよと不満ですが。