• ベストアンサー

筑波サーキットのお勧め観戦ポイント

筑波サーキットのロードレース(バイク)を子ども二人と見に行こうと思っています。(小学3年と幼稚園の娘で二人ともあまりレースには興味なし)お勧めの観戦ポイントを教えて下さい。サーキットの真ん中に芝生広場みたいなところがあるみたいで(興味のない娘達には)良さそうな感じなのですが、まわりに池があってコースから離れているみたいで、レースはよく見えないのでしょうか?スタンド席でしたらどのへんがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

メインスタンドは真っ直ぐ走ってるだけなので、1ヘアピンなどがバンク(バイクのほう)も大きく、草レースだと転倒もあり(笑)、いいのでは? 予選は1ヘア、決勝はメインスタンドで見てました。

gotmax
質問者

お礼

ありがとうございます。結局芝生広場横のスタンドで見てました。子ども達はあきたら芝生広場で遊んでいました。しかし芝生広場はコースより低くてよく見えなくてダメですね。横のスタンドはダンロップから裏ストレートまで見れてなかなかよかったです。来年はメインスタンドにも行ってみます。スタンドガラガラで移動も楽ですしね。

関連するQ&A

  • 鈴鹿サーキットで観戦が楽しめる席はどのへんでしょうか

    鈴鹿サーキットでレースを観戦して楽しめる席はどのへんでしょうか。 第2コーナーの近くが良い席だという意見を聞いたことがありますが、その通りでしょうか。それはなぜでしょうか? どのへんの席でレースを観戦すると楽しめるでしょうか。

  • 素人が筑波で気楽に楽しむ方法

    モータースポーツに関してはズブの素人ですが、自動車なりバイクなりがコースを走っているところをふと見たくなりました。 F3以上のカテゴリーがいいとか、誰それが出ているレースを見たいとか、そういうものは全くありません。 そういう人でも気軽に楽しめるのにおすすめのレースなどありますか? いちおう条件として、 ・できれば筑波サーキットがよい(近いので) ・入場料が高いのはパス ・混雑しすぎないのがいい ・こういう人間がスタンドに紛れ込んでいても許してもらえるような雰囲気 ということでお願いします。 この時期の土/日ならフリー走行とかでスポーツカーがいっぱい走っているので、それらしい雰囲気は楽しめますよということならそれでもOKです。

  • サーキットって聞くと、どんなイメージを持ちますか?。

    こんにちは。私は月に2~3回ほどバイクで サーキットのスポーツ走行を楽しんでいる者です。 15年前のロードレースブーム以来、サーキットランを するライダーの方は少なくなってしまいました。 特に最近の若い世代のライダーの方は、ツナギ姿がダサイ!!、 と耳にします。確かにファッション性と言うよりも安全の 為に着るものなのでカッコ悪いかも知れません。 サーキットと聞くと、危険、転倒、怪我などネガティブな ことを連想する方が多いと思いますが、レーサー・レプリカ なのどバイクをお乗りの方は、モーター・スポーツに多少なりとも 興味がおありと思います。ですが、見るのと実際走るのでは 抵抗があることと思います。そこで、率直なみなさんの サーキット走行についてのイメージをお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • 富士スピードウェイでの観戦方法をご教示願います!

    こんにちは。 GT-R大好きな小学生の息子がいよいよ「レース場でレースが見たいと。」言ってきました。 「SUPER GT+」という番組に影響を受けたようでございます。 私も初体験でございますので、HP等で色々調べてみたのですが、イマイチ観戦方法が分かりません。 私の想像および希望する観戦方法、質問をまずお伝えさせていただきます。 1:スタート地点がよく観えるメインスタンド(ベンチ席?)で観戦希望! 2:メインスタンドをちょっと外れた芝生席?みたいな所の方が安いのか? 3:レース前にコース上に降り立ち車、運転手等と写真を撮らせてあげたい! 4:駐車場って有料なのでしょうか? 5:家族4人(大人2・子供2(小学生1中学生1) 6:通常、皆様はレース開始前何時間前に会場入りするのでしょうか? ※上記1~5までの条件ができるだけ網羅できるようなチケットの種類?、購入方法等またその他素人に分かりやすい情報、注意事項等をご教示いただきたく質問させていただきました。 何しろ観戦したことがないため上手に質問ができず大変申し訳ございませんが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • レースのチケットの取り方は?

    こんにちは。 主人の質問の代行なのですが、よろしくお願いします。 GTRやスープラクラスのレースを観戦したいのですが、その日程やチケットはどうすれば手に入りますか? 富士か筑波での観戦を希望です。 またレースの行われない日には、サーキットで選手が練習しているところを、一般のひとも見学できると聞きました。 それを見学したい場合は、どうしたらいいのですか? 主人が作っているミニカーやプレステのGT3などの影響で2歳の息子がGTRの虜になっていまして、できたら近いうちに観戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • サーキットでのランエボとインプレッサの速さ

    車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを 見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに 勝っているシーンがほとんど見られませんでした。 (1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか? DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。 そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると 1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。 個人的にはインプレッサが好きなんですが、 友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、 って言ってました。 ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。 興味本位の質問で申し訳ないんですが、 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお聞かせください。

  • 4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。

    4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。 鈴鹿サーキットで行われる2&4というレースに、娘と二人で行こうと思っています。 チケットはネットで予約して送付され、すでに手元にあります。 レース自体は、二人とも楽しみにしているのですが、 私自身、鈴鹿サーキットに行くのは18年ぶりぐらいです。 道路などはナビがあるとして、問題は駐車場なのですが、 知りあいに聞いたところ、イベントが大きいほど混雑がひどく、 周辺の私設駐車場などにまわされると、ぼったくられると言うのです。 (その方はスーパーGTで8500円取られたそうです) 私は当日、18日のAM1:00~2:00の間に着く予定にしています。 お聞きしたいのは、 (1)サイトで見る限り、駐車場はかなり広く見えますが、そんなに混雑がひどいのでしょうか? (2)鈴鹿サーキット自体の駐車場は、24時間あいているのか、時間による開放なのでしょうか? (3)もし施設内に駐車できなかった場合、周辺に、せめて倍額くらいまでの駐車場はありますか? 明日にでも、鈴鹿サーキットに問い合わせをしてみようとは思っていますが、 周辺の情報は、行ったことのある方や、近隣の方のほうがお詳しいと思いお聞きしました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーGT初心者の初観戦

    昨年から、TVでスーパーGTを観戦しています。実際のレースも見てみたいと思い、今年の開幕戦の岡山国際サーキットに、家族で行ってみようかと思っています。 が、スーパーGT観戦もサーキットも初めて。分からない事だらけです。 (1)予選の後にはキッズウォークがあるんですよね。それに参加するのには、特別にチケットは必要ないと認識しています。入場券はオートバックスの共通入場券を大人2人×2日分を購入しようと思うのですが、このチケットでも参加可能ですか?また、このチケットの行動範囲ってどのくらいですか?パドックやピットウォークは、今回は行かないつもりです。込み具合が予測できないので怖いです。他にも、家族連れに適しているチケットがありましたら教えて下さい。 (2)自家用車で1泊2日で行こうと思います。が、思い立ったのが遅すぎたために、湯郷などの宿は全滅・・・。あってもバカ高いです。車があるんだし、いっそのこと岡山駅周辺まで足を伸ばして、そっちに宿を取ろうかと思うのですが、無茶ですか?早朝に現地に着かないと、駐車場が無いのではないかと心配です。 (3)比較的温かい地域に住んでいるため、山の寒さがよく分かりません。三月の山の中って、やっぱり物凄い寒いんですよね。雪とか降ってたりするんでしょうか。お勧めの防寒グッズや観戦グッズがありましたら教えてください。 本当に教えてちゃんで申し訳ないのですが、色々検索しましたが、ばっちり分かる情報に出会えなかったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • SUPER GT 第1戦を見に行きます

    SUZUKA GT300kmを息子と二人で見に行きます。 鈴鹿にいくのは25年ぶりで、小学生のころ知り合いに連れて行ってもらって以来です。当時サーキット近くのホンダの工場の駐車場から無料バスでサーキットまで行った記憶があります。現在京都に住んでいるので、早起きして行こうと思います。 そこで教えて!goo (1)何時くらいに着けば近い駐車場にとめられますか? (2)自由席で見るつもりですが、おすすめの観戦スポットはどこでしょう? (レース中移動してもよいので、初めココで終わりココとかもあれば) 宜しくおねがいします~