• 締切済み

株の大暴落と円高の関係

つい最近、株の大暴落が起きたとニュースで報じられていますが、それと同時に円高になってきています。米1$=約117円代にまで下がっていますが、なぜこのように株の大暴落とほぼ同時に円高になり始めたのでしょうか? それともこれは単なる偶然なのでしょうか? 経済に関して無知で申し訳ないのですが、どうしても今回の株の大暴落と円高の関係が知りたいので教えて下さい。また、もし株の大暴落が原因なら、どれくらいこの円高効果は続くのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

円売りポジションをとっている人が多いでしょうから  はあやまりで円買いポジションです スイマセンが削除してください、失礼しました

回答No.3

この円高がどのくらい続くのかについて回答します、株式相場との連動性も続きますが、商品市場などにも大きく動いています、円-ドルだけでなく円はポンドで高値から12円以上、ユーロで5円以上、A$で6円以上、円売りポジションをとっている人が多いでしょうから来週も波乱含みの展開だと思います、ロスカットを余儀なくなれると売りが売りをよんで想定外の円高になる可能性も高いと思います、期間より下落、上昇などの変動率の高い相場が続くと思います、私の予想は来週も円高です  by金持ち父さん塾

回答No.2

かなり簡単に言いますと、ヘッジファンドという人たちがいます。この人たちは、莫大なお金を集めて株や(株を買う)、為替に(円を売って外貨を買う)投資します。 今まではそのために円安になってきたのです。それが今回の暴落で、一気に資金を引き上げています。つまり株は売って、円を買い戻しているのです。そのために株安と円高が同時に進行しています。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、ニュースをせっせと聞いていれば感じが分かるかと思いますけれど、あくまで感じでありますけれど^^; 円キャリートレードはご存知でしょうか、安い金利の円を借りて高い金利の通貨を買うというやつ。 っで、ヘッジファンドなどが大量にやってたけれど、株価下落でリスクを取りきれなくなったし、ドルもアメリカの数字はそれほどでもなかったようで、っで、膨大に積み上げたキャリートレードを戻す巻き返しが起きているとか。 っま、上記程度の事はNHKのニュースでも言ってますけれど、円高などで検索なさるともっと色々出てくるかと思いますけれど。

関連するQ&A

  • 株暴落について

    最近、よくニュースで株暴落のことが取り上げられています。 さっき新聞を見てみると、一面に『株暴落一時1000円安』『NYは678ドル安8500ドル台』と書かれていました。 これは、かなり大きなニュースみたいですが、株の意味すら私には分かりません。誰か小学生に説明するぐらいにこのニュースを説明してもらえませんか?

  • 最近の円高ドル安の原因

    最近1ドル100円を切る円高ドル安が進んでいます。 しかし私は経済学に関して無知であり、原因がわかりません。 よろしければ私に最近の円高ドル安の原因について教えて下さい。

  • 円高ドル安について

    経済のことは何ら理解していない者です。 最近、毎日のように円高ドル安のニュースを見ます。 ニュースの記事に1ドル=76円台とあるのですが、 円高とは、円の価値が上がったということですよね?今、この原因は何なのでしょうか。日本に何か円の価値が上がる何かがあったのでしょうか?それともアメリカにドルの価値が下がるような何かがあったということでしょうか? 円やドルの価値が変わる要因とは、主にどんなものがあるのでしょうか? すみません。今現在ニュースで起きているようなことを例に教えて下さい。頭が良くないので、柔らかく教えて頂けたら幸いです。

  • 円高について

    なんで、現在円高になっているのでしょうか?? 円高になっていると言う事は円が信用されているという事ですよね?? それほど、ドルの信用が落ちているという事でしょうか?? また、ニュースで株などの報道が頻繁にされていますがよく分からない 単語が頻繁に出ます。勉強したいのですがおすすめのサイトはありませんか?? できれば、初心者向けでお願いします。

  • リーマンショック→円高

    私は経済に関して初心者なのですが、質問させてください。 先日にリーマンショックが原因?で、円高になっています。 雑誌の記事で、米ドルがスイス、日本などの低金利の通貨 に変えられているというものを見つけました。 比較的高金利?の米ドルから 低金利の通貨に変えるメリットがあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 今回の暴落について

    株が暴落しましたが原因となった事項については2から3年前から指摘がありました またNYについても1ないし2年前くらいから実態経済との乖離がいわれていました。 づっと危ないかなと思って投資止めていたのですが あまりに株価が調子いいので つい手をだし今回失敗しました。 経済情報と対応方法などの書籍もしくは投資指針をだすところなどあれば 教えてください(有料でもいいんですが)

  • 円高について

    相変わらず円高が続いています今日この頃ですが。 なんかニュース見たら対ユーロも、円高だそうで。 ギリシャの財政がどうとか。 詳しくは良くわかりませんが。 質問です。 日本円はなぜこうまで世界に対して強いんですか? 先の大震災で日本が傾いたのに、相変わらず世界3大通貨、ドル、ユーロ、円の中で円高が続いています。 こんな小さな島国が、ここまで経済的に強いのはなぜですか? 日本だって、そんな景気よくないし変だと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 今ってなぜ円安?円高ではないのですか?

    お恥ずかしい話ですが、今の円安、円高についてわからなくて困っています。教えてください(>.<) 例えば1ドル100円だったのが、1ドル90円になったら円の価値が上がったということで、円高ドル安というのはわかります。 いまニュースを見ていても円安、円安で輸出企業にとっては嬉しい状況という話をよく聞きます。でもちょっと前まで、1ドル110円とかだったじゃないですか、でも今は1ドル90円代になっていますよね。 これって一番最初に言った考え方だと、円の数字は以前に比べ小さくなってるので円高ドル安ではないのでしょうか?でもニュースや新聞で言っているように、今は円安なのですよね。この円安と円高の考え方がよくわかりません。 それに前の1ドル110円の時期に比べると今の1ドル90円代というのは輸出企業にとってむしろ利益が減ってしまう状況ではないのでしょうか? いろいろ調べたのですがどうしてもわからなくて困っています。私が何か勘違いしていると思うのですが…教えてください(T_T)よろしくお願いします。

  • 【エネルギー株の不思議】アメリカはドル高でエネルギ

    【エネルギー株の不思議】アメリカはドル高でエネルギー株が暴落しています。日本は円安でエネルギー株が高騰しています。 普通なら石油の輸入はアメリカはドル高の方が安く買えるはずなのに暴落していて、日本は円高の方が安く輸入できると思うのですがなぜ相場は逆の売買を行っているのですか?

  • 原油先物大暴落

    NY原油の終値は96・70ドル、最高値を更新してしまいました。近い将来、かならず暴落すると思います。20ドル以上、一気に暴落してしまった場合、株価、為替その他先物などどのような影響が出ると考えられるでしょうか。よく当たる占い師に見てもらったところ、11月に一度(ポンドは10円以上円高に進む)来年一月後半から2月後半にかけて、かなりの大暴落(NY市場も含めて)のため、かなりの人が資産を失うと出ています。とりあえず、現在の原油価格が一気に60ドル代に突入した場合の変動の結果、予想出来ることを教えていただけないでしょうか。