• ベストアンサー

どのようにしたらこの声が出せるのでしょう?

僕は大学生男です。 友達とカラオケに行ったとき、座った状態で前かがみになって息の量を多く出すようにして歌ったらいつもはどんなに頑張ってもmid2G(高いソ)までしか出ないのにhiA(高いラ)まで出て太くてビブラートがかかるようないい(?)声が少しの間出ました。 なのでこの声を練習しようと思って5,6時間くらい一人でカラオケに行っていろいろな声の出し方で出そうとしたのですが全く出ませんでした。 この声を出し、長く持続させるにはどうしたらいいんでしょう? 質問に関係ないアドバイスでもかまいません。 解答よろしくお願いします。

noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

前かがみになって高い声が出た・・・。 ふむ。ちょっと妙ですが、前かがみになると腰に力が入り、たぶん腹筋に適度な力が加わり、出せたのではないでしょうか? これは、偶然よい具合に力が加わり出せたのでしょうけど、姿勢としてはあくまで妙なタイミングと偶然で出せた物なので、次はうまく行かなかったのかと思われます。 普段の生活の中で、おなかに絶えず力を入れてへこませる事。 一人でカラオケ屋に5~6時間居れるのなら、2時間を3日続けてみてください。 明らかに1日目と3日目では声の太さ(声量)に気がつくのではないでしょうか? とにかく、一人で運転とか大きな声を出せる時を見つけて毎日、大きな声を一定時間でも出せるような環境を作る事です。 そうすれば、声帯の筋肉が強くなり声量が増し、高い声も楽に出るようになりますよ。 私は学生の頃の6年間、毎日2時間歌ってましたから、声が太く声量がありましたが社会人になってそんな時間もなくなって何年か後に、 久しぶりに会った同級生のほとんどが「声が違う!」「声が変わった!」と言われました。 声帯が細く戻って、声が細くなってたみたいです。 声域は変わらず4オクターブ出せますが、声は確かにもう細くなってます。 が、元々声帯を鍛えてた事になり、今でも弱く歌ってもマイクに通る声です。 お試し下さい^^。

質問者

お礼

なるほど。非常に参考になる回答ありがとうございました。 今度試してみようと思います。 大きな声を出せる場所がカラオケだけなので(いい場所があれば教えてください)足繁く通おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういえば、高音を出す時に使う腹筋は横っ腹の筋肉を使うって話もありますよ。

質問者

お礼

そうなんですか!? そのことについて調べてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

高い声を出せるようになるには、やはり毎日少しでも歌を歌うって事が大切だと思います。 でも喉を休める事はそれと同じくらい大切なので5~6時間ぶっ続けで歌ったり煙草吸いながらや酒飲みながらとかだとポリープ出来ちゃいます。 ひとりでカラオケ行っても連続であまり歌わずに休憩を2曲くらいずつは取ったほうがいいですよ。 座って前かがみになるのはボーカルの基本としてはお勧めできない感じだと思うんです。 準備運動やストレッチをしてから立って歌う練習をするといいかもしれません。 あと、1音くらいキーをあげて楽に裏声で一曲丸々歌った後、キーを元に戻して歌うと少し歌える音域があがるかもしれません。 参考になったかどうかわかりませんがこんな感じです。

質問者

お礼

いろいろと参考になることを書いていただきありがとうございました。 一人でカラオケに行ったとき5,6時間休みなしで歌ったらのどがやばくなりました^^ 前かがみになる方法は本来はたって歌うのが歌う姿勢としていいのは知っていましたが腹筋に力を入れられると紹介されていたのでやってみました。 参考にさせていただきます。