• ベストアンサー

右胸心

私の娘(8歳)は、右胸心です。 完全に左右が逆なのではなく、右よりにあるそうで、ちょうど真中辺りに心臓が、あります。 小学校の検診でわかり、CTを取り、心臓の機能には問題はありませんと言われました。 が、一ヶ月に一回くらいの割合いで、39度くらいの熱を出したり、鼻血が小一時間ティッシュ一箱位出ます。風邪で、医者に行ったときに、右胸心が原因の ○○○(覚えられなかった)で、毛細血管の働きが、悪くなっているのかもしれません。一度精密検査を受けてみたらと、言われました。   私が、迂闊にも覚えられなかった、病名・・心臓の位置が違うために別の器官が圧迫されている??と言う、病名は何だったのでしょう。  また、こういう場合の精密検査は、どんな事をすると予想されますか?入院や子供には辛い検査なのでしょうか?   検査を受けても直るものではないので、どういう状況なのかを知る事しか出来ないのでしょうし、辛い検査ならば、もう少し大きくなってからでもと、思っています。 右胸心が原因の病気が、他にもあれば教えてください お願い致します。  普段の娘は、とっても元気でスイミングにも通っています。    

• yuiko
  • お礼率100% (4/4)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.3

心臓が右寄りにあるというケースは普通右胸心とはよばないのです。(単なる心臓の右方偏位です)右胸心とは、心臓の構造そのものが左右逆になっている場合にいいます。 右胸心(広く言うと内臓逆位)だとすれば、この原因として、先天的に線毛の機能が落ちている場合が知られています。蓄膿症とか気管支拡張症などの疾患を併発したりすることがあります。 右胸心のような心臓の位置が正常と異なるために別の器官が(機能に影響が出るほど)影響を受けるということはまずありません。 なぜなら心臓の周囲にあるのは肺ですが、肺と心臓では大きさが違いすぎるし、肺は柔らかで弾力がありますから、心臓が圧迫したくらいでは大きな問題は起きないからです。 常識的に考えて右胸心が原因で、他の病気が起きるということは考えにくく、先天的な異常の一つとして右胸心が認められるときに、他に認められる先天異常がどのような問題を生じさせているのかが問題です。

yuiko
質問者

お礼

お返事が、遅くなりましたが、大変判りやすかったです。 左右逆では無いと言われておりましたので、これが原因で、熱や鼻血を出しているわけではなさそうなので、安心致しました。   家族会議の結果、夏休み頃に、検査に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yajiyaji
回答No.2

カルタゲナー症候群くらいしか思いつきません。 でも状況からすると、違うような感じです。 そんなに問題になる病状なんでしょうか。入院するほどの検査はないと思いますが。

yuiko
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 あまり ややっこしい 検査ではなさそうなので、安心しました。 夏休みに、検査に行って来ます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Masa's Room」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~ciao/masas_r/masas_room.html
yuiko
質問者

お礼

お返事が、遅くなり申し訳ありませんでした。 早速 URLを回ってみました。 どうも、家の場合は軽度?のようなので、ちょっと、安心しました。  でも、やっぱり心配なので、夏休みに検査に行こうと思っています。 ありがとうございました。