• ベストアンサー

マルチカードリーダー

マルチカードリーダーってどのようなものがあるのですか? パソコンがソニー(PCG-GR3F/BP)でパナソニックのSDカードと富士フィルムのデジカメFinePixのメモリーカード両方に使えるカードリーダーが欲しいのですがありますか? 機械音痴なのでよくわからないのですがそれがあればデジカメで撮った写真をメールに添付したり年賀状に印刷したりできるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

近頃のカードリーダ・ライタは一台でほとんどのメモリカードに対応していますので、パソコンショップや電器店に数多くあります。 年賀状印刷はパソコンに取り込んでから、改めて年賀状のソフトに取り込んで編集することになります。 写真をメールに送るには、カメラに添付のソフトに、取り込んだ画像をメールで送るプログラムソフトがあると思われますので確認してください。 ソフトを起動し、左上の「ファイル」をクリックすれば、下のメニュー欄にありませんか? あれば、自動的にサイズを縮小して送信できます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のは一台でできるのですか、今度電気店に行ってみます。 写真のメール添付ってカメラにソフトがついてるんですね、もう3年ぐらい前に買ったデジカメなんでどこかにいってしまったかもしれませんが探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 カードリーダ・ライターは増設ドライブとして認識されます。認識されたカードの中身をPCのハードディスクにコピーするだけで取り込み可能です。windowsの機能がなにやらガイドしてくれるかもしれません。  個人的にはファイルの操作ぐらい自分で把握して行いたいので、ガイド機能はほとんど使っていません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードリーダーを買ってやってみます。

回答No.2

 いろんなメーカーから出てますが、とりあえず一社のLINKを。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/#reader >機械音痴なのでよくわからないのですがそれがあればデジカメで撮った写真をメールに添付したり年賀状に印刷したりできるのですよね?  出来るのは、デジカメで撮った写真を画像ファイルとしてPCに取り込むこと。そのあとは普通のファイルと同じように扱えます。  そのままメールに添付するとファイル容量が大きすぎて無理だったり、相手側に迷惑だったりするかもしれません。  年賀状に印刷はソフトの役目で、リーダーとは直接関係はないです。まあソフトが既にあるんならおそらく大丈夫。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんありそうですね。 PCに取り込む方法がよくわからないんですがカードリ-ダーがあれば簡単にできるのですか? 年賀状に印刷は筆まめがあるんですがやっぱりPCに取り込まないとできないんですよね?

  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

私もいつも不思議におもっています。 フジとオリンパスが採用しているXDカードさえ 我慢すれば、500円から1000円でどれでも使えるカードリーダーが転がっています。 てことで、全部使えるカードリーダーはあきらめ、XDカードだけのリーダーを買いました。 しかし、直後にメモリーとカメラを窃盗という作業を受けたため失いました。 答、まだでしたね。 とにかくマイナーなカードリーダーになるので、高いです。 別々に特価品を買いましょう。 金メッキのUSBでもあれば買いですが、 USBは所詮消耗品です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 別々に買った方がいいのですね。

関連するQ&A

  • デジカメからパソコンへの保存方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいです、以前できたのですがわからなくなってしまいました。 デジカメは富士フィルムのFinePixでSDカードに保存しています。 カードリーダーでパソコンに接続してます。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPです。 マイピクチャーというのがあってデジカメで撮った写真を保存できますと書いてあるのですが、開いてみるとどこを探しても保存するような項目がないです、、、。初歩的な事だと思うのですがどうしてもできないです、どうしたらできるのでしょうか?

  • マルチリーダーでは、SDHCカードを使用できますか?

    昨年3月頃Dimension9200Cを購入しました。最近新しいデジカメを購入しましたが、メモリーカード-SDカードの選択で迷っています。 マルチリーダーでは、SDHCカードを使用することができるのか、教えて下さい。また使用できない場合、デジカメからUSBケーブルで接続すればSDHCカードを使用できるのか?教えて下さい。

  • SDカードが読み込めません!!

    デジカメのSDカードをパソコンで読み込もうとしたら、フォーマットされていませんと出てきて読み込めません。 富士フイルムのFinePix F50fd を使用しています。 2GBのSDカードを使用し、撮影後パソコン(WindowsVista)のカードリーダーに挿入すると読み込みません。 その後、デジカメに入れても、ファーマットされていませんと出てきて、デジカメですら画像の確認ができなくなりました。 データを取り出す方法はございませんでしょうか? 仕事で使う写真と、ワードデータが入っているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーで

    Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーでパソコンに読み込もうとしたら、「このカードはフォーマットされていません」と表示が出ました・・・。 Nikonのデジカメの場合は、そのままカードリーダーで読み込めたのですが・・・。 皆様のPanasonicのデジカメのSDカードをカードリーダーでパソコンに接続した場合、どうですか? 読み込めますか? 接続ケーブルを忘れたのでカードリーダーを使いたいんです・・・。

  • カードリーダーの使い方

    デジカメ用コンパクトフラッシュは今迄アダプターを使用していたんですが 今度はUSBマルチカードリーダー使用したところ認識しません。SDカードは専用スロットでもカードリーダーでも認識します。使い方があるんですか?

  • USBカードリーダーの使い方…

    しばらく使っていない間に使い方を忘れてしまいました(>_<) デジカメはFinePix4500で、USBカードリーダーは『FinePix1700z用』と書かれています。 メモリースティックを差し込んで、パソコン本体と接続するだけで今までは見れていたと思っていたのですが、今回は何も起きずに困っています。 何かファイルを開く必要があったんでしたっけ…?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • マルチカードリーダについて

    今日、マルチカードリーダなる物を買いました。 が、ひとつ使い方がわかりません? メモリーステックを挿入して、 無事使うことができたのですが、はて? 今度はメモリーステックを取出したい。 このまま、F/Dのように抜いてもいいのか? 取扱書によれば、本機とPCの取り外し手順にそって 取り外してからカードを抜いてくださいみたいな・・・。 マルチカードリーダというのは、 F/Dのように簡単に挿入⇔取り出しの扱いができないのでしょうか? 実はVAIO機種も持っていて、 これにはメモリーステックスロットが内臓されており、 F/Dのように簡単に挿入⇔取り出しができます。 どうなんでしょう? ご説明いただける方、よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンで見れません。

    最近デジカメを買い換えました。 ちょうどオークションに出品したい物もあったので、早速写真を撮り写真をアップしようとしたら「フィアイルが見つかりません」と。。。。。 それどころかデスクトップにリムーバルディスクの表示もありません。 以前使ってた物は通常にUSBカードリーダーを介してSDを挿入すれば普通に見れるのですが。。。。。 使用PC:NEC LaVie LL750/W 以前使用してたデジカメ:Panasonic LUMIX FX7 (SDカード:Panasonic純正) 新しく購入したデジカメ:富士フィルム FINEPIX F600EXR (SDカード:富士フィルム純正) 勿論、デジカメ付属のFine Pix CDをPCにダウンロードしました。 かなりのPC苦手な者ですので、詳しい方、簡単にご説明くださいませ。 宜しくお願いします。

  • XDカードリーダー、お勧めを教えて下さい!

    FUJIFILMのデジカメを使っているため、メモリーカードがXDピクチャーカードです。 今はMS/XD/SD/MMC対応の、コンパクトな安いカードリーダーを使用しているのですが、 かなりチャチくて、USB差込部分がグラグラしてきてしまい、 時々、カードを入れても読まない時があるので、買い替えを検討しています。 ほとんどのメモリーカードが読めるマルチタイプのカードリーダーは、 このカードはこの差込口の左に寄せて裏向きに...などという方法で差し込むため、 上手く差し込めず面倒くさかったりします。 そこで、XDカードが差し込みやすそうなカードリーダーを探しているのですが、 なかなかコレというのが見つかりません。 お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓マルチカードリーダについて

    USBポート、SDスロット、SMスロット、CFスロット、MSスロットが付いたマルチカードリーダなのですがPCの中を掃除したくて取り外したのですが、掃除が終ってマルチカードリーダをもと通りにしたのですがUSBポート以外は反応がありません、カードをスロットにいれてもなりも起こりません、マイコンピューターにもそれらのアイコンが表示されてません、接続ミスかと思い色々試したのですが駄目でした、OSがXPなのですがXPはドライバーを入れなくてもいいと説明書にあり、MITUMIというメーカーのマルチカードリーダなのですが原因が分かりません、なにか原因の分かる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう