• ベストアンサー

マルチカードリーダー

マルチカードリーダーってどのようなものがあるのですか? パソコンがソニー(PCG-GR3F/BP)でパナソニックのSDカードと富士フィルムのデジカメFinePixのメモリーカード両方に使えるカードリーダーが欲しいのですがありますか? 機械音痴なのでよくわからないのですがそれがあればデジカメで撮った写真をメールに添付したり年賀状に印刷したりできるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

近頃のカードリーダ・ライタは一台でほとんどのメモリカードに対応していますので、パソコンショップや電器店に数多くあります。 年賀状印刷はパソコンに取り込んでから、改めて年賀状のソフトに取り込んで編集することになります。 写真をメールに送るには、カメラに添付のソフトに、取り込んだ画像をメールで送るプログラムソフトがあると思われますので確認してください。 ソフトを起動し、左上の「ファイル」をクリックすれば、下のメニュー欄にありませんか? あれば、自動的にサイズを縮小して送信できます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のは一台でできるのですか、今度電気店に行ってみます。 写真のメール添付ってカメラにソフトがついてるんですね、もう3年ぐらい前に買ったデジカメなんでどこかにいってしまったかもしれませんが探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カードリーダ・ライターは増設ドライブとして認識されます。認識されたカードの中身をPCのハードディスクにコピーするだけで取り込み可能です。windowsの機能がなにやらガイドしてくれるかもしれません。  個人的にはファイルの操作ぐらい自分で把握して行いたいので、ガイド機能はほとんど使っていません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードリーダーを買ってやってみます。

回答No.2

いろんなメーカーから出てますが、とりあえず一社のLINKを。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/#reader >機械音痴なのでよくわからないのですがそれがあればデジカメで撮った写真をメールに添付したり年賀状に印刷したりできるのですよね?  出来るのは、デジカメで撮った写真を画像ファイルとしてPCに取り込むこと。そのあとは普通のファイルと同じように扱えます。  そのままメールに添付するとファイル容量が大きすぎて無理だったり、相手側に迷惑だったりするかもしれません。  年賀状に印刷はソフトの役目で、リーダーとは直接関係はないです。まあソフトが既にあるんならおそらく大丈夫。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんありそうですね。 PCに取り込む方法がよくわからないんですがカードリ-ダーがあれば簡単にできるのですか? 年賀状に印刷は筆まめがあるんですがやっぱりPCに取り込まないとできないんですよね?

• oo8
回答No.1

私もいつも不思議におもっています。 フジとオリンパスが採用しているXDカードさえ 我慢すれば、500円から1000円でどれでも使えるカードリーダーが転がっています。 てことで、全部使えるカードリーダーはあきらめ、XDカードだけのリーダーを買いました。 しかし、直後にメモリーとカメラを窃盗という作業を受けたため失いました。 答、まだでしたね。 とにかくマイナーなカードリーダーになるので、高いです。 別々に特価品を買いましょう。 金メッキのUSBでもあれば買いですが、 USBは所詮消耗品です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 別々に買った方がいいのですね。