• 締切済み

無線LANを追加しましたが接続できません(長文)

パソコン初心者で困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 もともと、デスクトップのパソコンをYAHOO BBでインターネットに接続・利用していたところに、別の部屋にあるノートブックのパソコンでもインターネットを利用したいと考え、無線LANとしてモデム側にYahoo BBから送付された無線LANカードを、ノートブックパソコン側に無線LANアダプターを追設しましたが上手く繋がりません。 機器名  デスクトップパソコン FUJITSU FMV DESKPOWER、Windows XP  ノートブックパソコン NEC Lavie、 Windows XP  無線LANアダプター BUFFALO、WLI-U2-KG54、IEEE802.11g&b対応 ノートブック側の「クライアントマネージャー3」画面では、確かに電波を検知しているのですが「接続」をクリックしても失敗(タイムアウト)します。 BAFFALO社のサポートサービスにアドバイスを受けながらいろいろと試したところ、製品の問題ではなく、プロバイダ側のTCP/IPの問題でデスクトップ側のTCP/IPの設定がインターネット情報を占有しているとの事。 YAHOO BB社のサポートサービスにアドバイスを受けながら試したところ、電波は検知しているがDATAのやりとりが出来ていない状態で原因は ノートブック側のSecurityに有り、Security Soft(MaCafee)またはNECからアドバイスを受けなさいと言われたところで本日は時間切れです。 言葉足らずのところは、補足説明しますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最終的な質問が良くわからないのですが、 >ノートブック側のSecurityに有り、Security Soft(MaCafee)またはNECからアドバイスを受けなさい これを無効化して試したいということであれば、参考 URL のような操作(バージョン等によって操作方法は違います)をして、“無効”にして、無線の設定操作をされてみるということかと思います。 (ファイアウォールと、ウイルススキャン機能を無効にすれば、十分な筈です。設定後は有効に戻すのを忘れないようにしてください)

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00032&ancProd=AllProducts
onoemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたURLの操作でSecurityを無効化したのですが、やはり状況は変わらずです。 他に試してみるべき事について、アドバイスいただけないでしょうか?

onoemaru
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 最終的な質問は「現状手詰まり状態なので、以下のいづれかをアドバイスしてほしい」という事です。  (1)問題点をもう少し具体的に説明してほしい。  (2)改善策(のヒントでも)を教えてほしい。  (3)照会するべき相手を教えてほしい。