• 締切済み

無線LANを追加しましたが接続できません(長文)

パソコン初心者で困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 もともと、デスクトップのパソコンをYAHOO BBでインターネットに接続・利用していたところに、別の部屋にあるノートブックのパソコンでもインターネットを利用したいと考え、無線LANとしてモデム側にYahoo BBから送付された無線LANカードを、ノートブックパソコン側に無線LANアダプターを追設しましたが上手く繋がりません。 機器名  デスクトップパソコン FUJITSU FMV DESKPOWER、Windows XP  ノートブックパソコン NEC Lavie、 Windows XP  無線LANアダプター BUFFALO、WLI-U2-KG54、IEEE802.11g&b対応 ノートブック側の「クライアントマネージャー3」画面では、確かに電波を検知しているのですが「接続」をクリックしても失敗(タイムアウト)します。 BAFFALO社のサポートサービスにアドバイスを受けながらいろいろと試したところ、製品の問題ではなく、プロバイダ側のTCP/IPの問題でデスクトップ側のTCP/IPの設定がインターネット情報を占有しているとの事。 YAHOO BB社のサポートサービスにアドバイスを受けながら試したところ、電波は検知しているがDATAのやりとりが出来ていない状態で原因は ノートブック側のSecurityに有り、Security Soft(MaCafee)またはNECからアドバイスを受けなさいと言われたところで本日は時間切れです。 言葉足らずのところは、補足説明しますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最終的な質問が良くわからないのですが、 >ノートブック側のSecurityに有り、Security Soft(MaCafee)またはNECからアドバイスを受けなさい これを無効化して試したいということであれば、参考 URL のような操作(バージョン等によって操作方法は違います)をして、“無効”にして、無線の設定操作をされてみるということかと思います。 (ファイアウォールと、ウイルススキャン機能を無効にすれば、十分な筈です。設定後は有効に戻すのを忘れないようにしてください)

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00032&ancProd=AllProducts
onoemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたURLの操作でSecurityを無効化したのですが、やはり状況は変わらずです。 他に試してみるべき事について、アドバイスいただけないでしょうか?

onoemaru
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 最終的な質問は「現状手詰まり状態なので、以下のいづれかをアドバイスしてほしい」という事です。  (1)問題点をもう少し具体的に説明してほしい。  (2)改善策(のヒントでも)を教えてほしい。  (3)照会するべき相手を教えてほしい。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    現在、YAHOO BB 8Mbpsに契約していて、 前に無線LANをレンタルしていました。 ここから質問なんですが、自分で無線LANを 買って使おうと思うのですが、 パソコン側につける無線LANアダプターはわかるのですが、 モデム側に差し込む無線LANアダプターは、パソコン側に つけたものと同じものでいいのでしょうか?? それか別に無線LANルータを買わなければならないのでしょうか?? ちなみに考えてる無線LANアダプターは、 この下のウェブのものを考えています!! 教えてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283931_8283965/52235322.html

  • 無線LAN2台目の接続について

    環境:YahooBB(50M)無線LAN トリオモデム3-G Plus PC:NEC ノートブック 無線LAN内臓   NEC デスクトップ YahooBBよりレンタルされた             無線LANUSBアダプタ(I-Oデータ)を使用   どちらもWinXPです。 昨日、ノートブック(無線LAN内臓)を接続したところ、無事繋がりました。本日、デスクトップ(無線LANUSBアダプタ(I-Oデータ))を繋げるとデスクトップは繋がりましたが、ノートブック(無線LAN内臓)が繋がらなくなりました。「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では接続状態:限定または接続なしになっています。修復を試みたところ、「次の操作を完了できない為、問題の修復を完了できませんでした  IPアドレスの更新  詳細はネットワーック管理者に問い合わせてください」と表示されます。なお、IPアドレスの設定などは自動で取得しました。 ノートブック(無線LAN内臓)を無線で接続するにはどうしたらいいでしょうか?(有線では繋がります) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • よその無線LAN電波を受信してしまう

    こんばんは。みなさんのお知恵を拝借させてください。 OS:Windows XP プロバイダ:DION 11Mbps 無線LAN:NEC Warpstar *ノートパソコンにLANカードをさしております。 という環境で無線LANを自宅で使用しています。 たまたまモデムのスイッチを入れていない状態でパソコンを立ち上げるとなぜか無線LANにつながってYahoo BBとなっていました。(Yahoo BBにはまったく加入していないのにです) 推測ですが、近所から電波が飛んできているのかと思うんですが、そんなに簡単によその無線LANにつながってネットができてしまうものなのでしょうか? その後、自分の家のモデムにスイッチをいれたところ、Warpstarに戻ってはくれたのですが、不安です。 もしYahooBBの人がウィルス持ちだと、私のパソコンにも影響してしまうのではないかと。 よそのYahoo BBの電波を受信しないようにする方法等、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続で。。

    無線LANの接続ができません。 家にはデスクトップとノート(SONY VAIO WINDOWSXP)を使っています。 ノートを使用して無線LANでインターネットに繋ぎたいのですが、接続ができません。 YAHOO BBのADSLで、BUFFALOのAIR STATIONのルーターで飛ばしています。 友人から聞くと、無線LANカードが必要という事ですが、 カードなしでも繋がる時もあります。 それと、デスクトップのpcが立ち上がっている時は繋がって、立ち上げてない時は繋がったり、繋がらなかったりします。 どうしてなんでしょう? 全く分からず途方にくれています。 どうか、教えて下さい。

  • デスクトップを無線LANで間違えてcardbus用を買ってしまった

    新しくデスクトップパソコン(DELL)を買い、無線LANでつなぎたかったので、BUFFALOの無線LAN BBルーターを買いました。しかし、アダプタを間違えてCARDBUS用を買ってしまい、差し込むところがありません。このまま使えるようになるには、何を買ったらいいでしょうか? それとも新しいのを買い換えた方がいいでしょうか?その場合はUSB接続を買いたいと思いますが、54bps のではなくて、11nの300bpsのものを買ったらいいでしょうか?プロバイダーはyahoo bbでADSLの1番安いプランに入っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのインターネット接続

    最近無線LANに変えたのですが、家にあるノートパソコン2台は接続できたのですが、デスクトップパソコンが接続できません。 説明書にある通り設定したところ、画面には電波を受ける表示がでていて、さらに無線LANの設定は完了しているにも関わらず、インターネットの接続はうまくいかないのです。 ■パソコン NEC VLUESTAR  ■Microsoft Windows XP ■有線(PLALA)から無線(EO光)に変更

  • 無線LANが接続できません

    無線LANの接続が出来ません。 本体:NEC LaVie G type TW(内臓無線LAN付き) 無線LANルータ:BUFFALO WHR-G54S 接続環境:Yahoo BB ADSL 有線LANではインターネットに接続できます。 しかし、無線LANでは接続できません。 ルータに記載されているSSIDを入力しても繋がりません。 無線LANの設定は初めてなので、 どうしてよいかわかりません。 ご助言の程よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    PC初心者です。 現在、3年前に購入したノートパソコンに、コレガの無線LANカードを差してインターネットをしています。パソコンを家のあちこちで使うのでこのようにしています。 中古のデスクトップを購入してこちらでも無線でインターネットに接続したいのですが、購入を考えているパソコンにLANカードスロットが見当たりません。USBポートとLANケーブルを差す穴?はあるようです。 これはやはり有線でしかできないのでしょうか? 家の構造上デスクトップをターミナルアダプタの近くに設置して有線にすることはできません。 購入するならLANカードスロットのついたデスクトップを購入するしかありませんか?

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 無線LANの使いまわしについて

    先日新しくパソコンを購入しました。 今までyahooBBを使って、無線LANを使ってインターネットに接続をしていましたが、新しく購入したパソコンでも同じ無線LANを使ってインターネット接続を出来ないものでしょうか。 ■以前のパソコン■ dell dimension2400 デスクトップ     ↓ ■新しいパソコン■ nspiron(TM) 545s デスクトップ ■無線LAN■ Dell TrueMobile 1180 Wireless USB Adapter 残念ながらソフトなどを無くしてしまって、 差し込んでも全く繋がらなくてどうしようかと困っています。 宜しくお願いします。