• 締切済み

「エイリアン2」についての噂

「エイリアン2」が「史上最も売れた成人映画」だという話を聞いたことがあるんですが、これは本当の話なのでしょうか.また、現在でも当てはまるのでしょうか。 R-15等、指定のグレードはわからないんですが、結構信憑性の高い情報だったような気がします。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.1

こんばんは。ここ数年は日本もアメリカに倣った基準と表記に変わってきましたが つい最近まで日本は18歳未満を制限する「成人映画」という指定しかなかったんですね。それも裸やエロを規制する基準しか設けられていませんでした。裸や性描写さえなければ、どんな暴力、残虐シーンがあっても無制限だったわけです。 これには内外から批判があり、ようやく「R15」(主に暴力描写や反社会的内容を規制=15歳未満観覧禁止)と「R18」(主に性描写を規制=18歳未満観覧禁止)という基準に見直されました。しかし「R18」をおおっぴらに宣伝文句にしている風潮もあり、これには私は大いに疑問を感じます。 対してアメリカでは・・・(エイリアンがそういう風に言われているかは知りませんが)・・・昔から日本よりもフリーというイメージがありますが、実は映画の 観覧基準は日本よりも厳しく、細かく制限されています。 特に日本では子供連れで楽しむような作品であっても、暴力や破壊的描写はすべて制限されています。クレジットを細かくみると、アクション映画などで 「PG12」という表記をよく見かけます。「PG」というのは保護者同伴なら観覧可能という意味です。「R」になると表記年齢未満は観覧禁止の意味になります。「エイリアン」シリーズでしたら、まず間違いなくアメリカでは制限付きでしょうね。確か「ダイハード」も本国ではPG12か15でした。このように日本に比べて青少年に対する暴力描写の規制に重点を置いているのが特徴です。 またポルノなど性描写に対する規制では「X」という表記が使われ、「XX」「XXX」という順に制限が厳しくなります。また日本で言うR18以上の21歳未満を制限する基準もあります。質問の答えにはならないかも知れませんが、ご参考になればと思いまして。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 観覧制限、最近よく目につくようになりましたね。映画館や有料放送でも指定がなされる場合がよくあります。地上波放送では、いわゆるスプラッタ物の放映は控えられてきた、という話は聞いた事がありますよ。 「エイリアン2」、どうなんでしょうね・・・厳しい制限の中で果たして金字塔(?)を打ちたてたのかどうなのか、ますます気になります。

関連するQ&A

  • エイリアンプレデター

    昔観た映画を探しています。 10年以上前にビデオをレンタルして観た映画で、タイトルが『エイリアンプレデター』ということは分かっています。 しかしこれは邦題で、googleなどで検索しても『エイリアンVSプレデター』関連しか出てこず私が探している映画は見つかりませんでした。 映画の内容はエイリアンのパチモンみたいな感じで、この邦題もそこから付けられたのだと思います。 かなりつまらなくて、たぶん劇場公開はされていないと思われます。 また観たくなったわけではないのですが、何だか気になってしょうがないのです。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • コーラ好きのエイリアンの映画ありますか?

    大昔に金曜ロードショーで放映されてすごく印象に残った 映画のタイトルがわかりません。実写版の映画です。 以下、その映画の内容です。 <内容> ・エイリアンの子供が人間の子供と仲良くなる ・エイリアンはコーラが好き(気に入って?)飲んでいた ・洞窟のようなところにエイリアンの家族が眠っている  →それを探しにいく?助けにいく? ・終盤に人間の子供が何か事件に巻き込まれて、  (火が関係しているような・・・はしご車が映っていたような  記憶があります)、エイリアンの子供が(エイリアンの家族も?)  助けてくれる ・エンディングは人間の家族とエイリアンの家族が仲良く暮らす? ・・・ような内容だったかと思います。エイリアンと記載して いますが、エイリアンととらえてしまっていいのかどうかわからない 生物でした。ベージュ色で、目が大きくて、ボディはガリガリで、 普段映画を全然観ないのでわからないのですが、ETかも?と 思ったのですが(ET観たことないんです)、ETの画像を見ると 違うような気がします。 かなり曖昧な記憶ですが・・・幼心に面白くて繰り返し何度も観た 映画なのでぜひもう一度観たいと思っています。本当曖昧で断片的な 記憶の情報で申し訳ありませんが、もしこの内容に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、是非タイトル等教えてください!

  • 映画「エイリアン」について

    古い話で恐縮ですが1979年に公開されたリドリー・スコット監督によるエイリアンがパクリというのは本当でしょうか? とある模型誌のコラムにそのようなことが書いてありました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • エイリアン2での矛盾点????

    久々ににお邪魔致します。 昨日の『エイリアン2』の放映を見て 何度見てもよく出来た映画だと 本当に大好きな映画の一つにあげられるのですが 毎回見ていて『???』と疑問に思うことがあります。 リプリーが装甲車で海兵隊員をエイリアンから救出するシーン後に、ハドソンは『仲間がまだ生きてる!』と言い バスケスが『助けに行こう!』と言います。 ハドソンが『あんなところに戻るのは嫌だ!』と言った後 リプリーは『もう手遅れよ!』と言いますよね。 しかし、ニュート(レベッカ)がエイリアンに襲われた後のリプリーは、 『アイツらはすぐに殺したりしない!』って言うんです。 この二つの台詞って矛盾してるように感じるんです。 別段気にとめてた訳でもないのですが 見る度に『な~~んか矛盾してるよなぁ。』と いつも思うので、皆さんはどのように思ってらっしゃいますか?疑問を感じたことないですか? ご意見を聞かせて下さい。

  • R指定の映画

    私は映画が好きでよく見るのですが、 映画が公開されているときはR指定がきっちり明記してありますが、ビデオやDVDになると明記されてないことがあります。 これはどこで調べればR指定だったかどうかわかるのでしょうか? ビデオをレンタルするときによくR指定なんじゃないか と思い迷います。 (成人ですが怖いシーンを見るのが嫌なのでR指定は見ないようにしています) よろしくお願いします。

  • 外国映画のR指定について

    日本で成人映画があるように、アメリカでも映画を見る人の年齢制限がこまかく決められていると思うのですが、 何段階に分かれているのでしょうか? 日本でもこの間「BR」がR-17に指定されましたが、 17歳と20歳以外に年齢指定はあるのですか? 日米以外の国の年齢制限についてもご存知の方が いましたら、ご教授ください。

  • うわさは、どこまで広がるか

    噂は、どこまで広がると思いますか。 家から2キロぐらい離れた職場に勤め始めた頃、 職場の人とぶつかった時に、私が「ごめんなさい」と言うと 相手の人が、「本当は、ばかやろう と、思ってるんだろー」 と、言われたり別の人に「化けの皮をはがしてやる」 といわれました。 あまり話しをしたことが無い人達に、こんな事を言われるなんて 変ですよね。 何か間違った私の情報が、流れているみたいで、 その職場を辞めてしまいました。でもまだ気になるんですが・・・。

  • ギャオ映画のR指定解除の方法

    ギャオの映画でR指定(15・18歳未満)でブロック設定されており、映画が見られない。解除の方法をお知らせ願いたい。ちなみに、私は、成人です。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年以上前の映画だと思います。 父が何気なく借りてきた映画だったので内容が頭に残っているのにタイトルが分かりません。 内容は記憶があいまいですが 深海の話でエイリアン(宇宙人)が出てきます。 海底調査のために深海に潜った所、事故か何かが起き 深海落ちた部品を取りに行く途中エイリアンに遭遇 エイリアンに助けられ海上にでるというような話だったと思いす。 印象に残っているのは深海に潜る時のスーツで、中に呼吸ができる液体が入っていました。 内容が曖昧で役者などの顔を覚えていないので難しいと思いますが 同じような内容の映画をご存知の方是非よろしくお願いします。

  • 20歳・女性の劇団員です。よろしくお願い致します。

    今度、R18指定の劇場公開の成人映画に出演することになるんですが、そのことを彼氏には伝えた方がいいのか黙っておくのがいいのかわかりません。 台本を読むと普通に演技をしている時間の方が長いのですが、もちろんR18の映画館で上映されますし、成人映画で共演者にAVの女優さんがいますし、事前に説明も受けましたが、ベッドシーンは演技ではなくて男性の俳優さん3人と本当にセックスをしないといけないシーンも含まれているのですが、それを差し引いても私は演技をするのが好きで舞台のお客さん以外の方々にも演技を見て欲しい気持ちが強くて出演をキャンセルするつもりはありません。 彼氏に伝えたら嫌な思いをするかもしれませんが、感じに伝えないで後からバレたらそれもそれで嫌な思いをするかもしれないのでどうすればいいのかわかりません。