• 締切済み

「エイリアン2」についての噂

「エイリアン2」が「史上最も売れた成人映画」だという話を聞いたことがあるんですが、これは本当の話なのでしょうか.また、現在でも当てはまるのでしょうか。 R-15等、指定のグレードはわからないんですが、結構信憑性の高い情報だったような気がします。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• naka53
回答No.1

こんばんは。ここ数年は日本もアメリカに倣った基準と表記に変わってきましたが つい最近まで日本は18歳未満を制限する「成人映画」という指定しかなかったんですね。それも裸やエロを規制する基準しか設けられていませんでした。裸や性描写さえなければ、どんな暴力、残虐シーンがあっても無制限だったわけです。 これには内外から批判があり、ようやく「R15」(主に暴力描写や反社会的内容を規制=15歳未満観覧禁止)と「R18」(主に性描写を規制=18歳未満観覧禁止)という基準に見直されました。しかし「R18」をおおっぴらに宣伝文句にしている風潮もあり、これには私は大いに疑問を感じます。 対してアメリカでは・・・(エイリアンがそういう風に言われているかは知りませんが)・・・昔から日本よりもフリーというイメージがありますが、実は映画の 観覧基準は日本よりも厳しく、細かく制限されています。 特に日本では子供連れで楽しむような作品であっても、暴力や破壊的描写はすべて制限されています。クレジットを細かくみると、アクション映画などで 「PG12」という表記をよく見かけます。「PG」というのは保護者同伴なら観覧可能という意味です。「R」になると表記年齢未満は観覧禁止の意味になります。「エイリアン」シリーズでしたら、まず間違いなくアメリカでは制限付きでしょうね。確か「ダイハード」も本国ではPG12か15でした。このように日本に比べて青少年に対する暴力描写の規制に重点を置いているのが特徴です。 またポルノなど性描写に対する規制では「X」という表記が使われ、「XX」「XXX」という順に制限が厳しくなります。また日本で言うR18以上の21歳未満を制限する基準もあります。質問の答えにはならないかも知れませんが、ご参考になればと思いまして。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 観覧制限、最近よく目につくようになりましたね。映画館や有料放送でも指定がなされる場合がよくあります。地上波放送では、いわゆるスプラッタ物の放映は控えられてきた、という話は聞いた事がありますよ。 「エイリアン2」、どうなんでしょうね・・・厳しい制限の中で果たして金字塔(?)を打ちたてたのかどうなのか、ますます気になります。