• ベストアンサー

車両保険の継続で迷っています。

kinopinoの回答

• ベストアンサー
  • kinopino
回答No.2

私は免許を持っていませんが、自動車保険会社に勤務していた者です。 確かに車両保険はもったいないと感じることがあります…。高いですしね。主人は対物保険のみしか入っておらず、現在月3800円の支払いです。 車両保険でも色々と特約があり、安くすることが可能です。 保険会社によって違いますが、夫婦特約(夫婦しか乗らない)という特約だと保険料が安くなるケースもあります。 特約に当てはまっているのに、それをつけてなかったばっかりに高かったり…^^;ここらへんはkoutomosanatanの保険代理店に聞いた方がいいと思います。中には知らずに自分の運転形態に合っていない特約をつけてたりして、もったないことをしている…ということもあります。 あと、等級が上がると保険料は安くなりますよね。もし今後事故を起こしたとしても(電柱でこすったり)、自費で払えそうなら保険を使わずにご自身で修理した方がよいです。 保険を使ってしまうと等級が下がり、来年の保険料が上がってしまいますが、事故を起こしても保険を使わなければ来年の等級は上がって、保険料も安くなります。 最大の等級ではかなりの割引率(50%とか)になるので、頑張って無事故を目指し、等級が上げるというのも手です。 詳しくはkoutomosanatanさんの保険会社、代理店などに相談するのが一番だと思います。