• ベストアンサー

車両保険の保険金の支払い

こんにちは 私の加入している車両保険は『一般』で加入しております。 保険金額は60万円です。 車両購入時の車両価格は約10万円。 厄年の私は何かあっては・・・と 今年は車両保険金額満額の60万円を選択し、加入致しましたが、もし、全損や盗難にあった場合、 この満額の60万円は支払われるのでしょうか? よく考えずに加入してしまった今になって とっても不安に思っています。 どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noodle
回答No.4

既に何人かの方が回答しているので、少し気になった点だけ・・・ 質問者さんの車が、ごく普通の国産乗用車や軽自動車と仮定しての話ですが、車両保険金額というのはあらかじめ保険会社が金額を決めています。「次の一年間は○○円で行きましょう」と価格協定をしているのです。お使いの車種の協定価格が60万円なら問題ありませんが、ごくたまに、代理店のミス等でとんでもない保険金額が設定されているケースがあります。この場合、事故の後損害調査員が「保険金額超過」と報告をすると、満額下りないケースもあります。保険会社としては「もらいすぎていた保険料返す代わりに60万円払いません」という理屈です。引き受けした保険会社にも責任がるのですが、基本的には約款の「告知義務違反」にあたってしまう為大問題になるケースが多いです。そんな事にならない様、お使いのクルマの保険金額が正しいか、代理店さんで今一度調べてもらった方がいいと思います。もし適性金額なら、全損や盗難時には満額支払いされますのでご安心を。

vivilady
質問者

お礼

とても参考になりました。 わかりやすいご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

>車両購入時 10万・・・? 車両価格60万評価で保険会社、引き受けなら問題ありません。 60万を超える修理がかかれば、全損となり60万満額受け取れます。 廃車にして保険金を頭金に買い替えも可能です。 心配 ご無用!! 今は車両保険 必須です。 よい選択されたと思います。

vivilady
質問者

お礼

ほっと一安心しました。 ご回答頂きましてありがとうございました。 (o*。_。)oペコッ

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問者さんの考え方で間違いはないと思われます。 但しこれは保険で「自家用8車種」といわれる車種の場合です。それ以外だと、時価評価になります。これらの車種は契約した時点で、保険会社との間で「今年度の車両価格」について約束したことになります。なので質問の事例では「今保険年度の車両評価額は60万円」ということで、保険会社・契約者双方が合意したことになります。 また単独事故の場合はそうですが、相手から損害賠償を受ける際はあくまでも時価がその規準になります。

vivilady
質問者

お礼

大変参考になりました。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ ご回答ありがとうございました。

• yakunin
回答No.1

質問者さんの思っていらっしゃるとおりだと思いますよ。 全損でなくても、修理費用が60万円を超える場合は60万円が支払われるはずです。 60万円というのは保険会社が定めた再取得価格の上限だと思われますし、それに見合う保険料も払っているわけですから、10万円で買った車であっても堂々と保険金の支払いを請求できるはずですよ。

vivilady
質問者

お礼

そうですよね 高い保険料を払ってるわけですから^^; 参考になるご回答ありがとうございました。