• ベストアンサー

車両保険って入ったほうがいいんですか?

素人な質問で恐縮です。 間もなく自動車保険の更新です。 車は昨年新車で購入したので、更新前の保険は車両保険も入っています。 9等級で年間保険料は6万円少しです。はやりのネット保険のため、これでも安いかと思うのですが、更新の見積もりでは10等級で5万円強くらいで、更に安くする方法はないかと模索しています。 聞くところによると、車両保険は結構入っていない人もいるようですし、 実際に自分も過去接触(対物)した際には、等級ダウンを避けるために、保険は使用しませんでした。 これは自分がどれほど車を使用するか、つまり、どれだけ事故を起こす可能性があるかや、車への価値観等で、一概には言えないかと思うのですが、 車両保険やめて、何かの特約(等級プロテクションというのがあるとも聞きましたが。。。)を付けたほうが、まだ安くつくですとか、 何か名案があれば是非教えていただきたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

私は自分で事故を起こす確率は低いと思っています。 が、、、、事故に出会ってしまう確率は決して低くないと思っています。 特に最近だと任意無保険車が多くなっていて、事故に出会ってしまうと昔よりはずっと高い確率で相手が無保険という可能性があると感じています。 (実際に無保険の事例が大変増えています。某保険代理店経営の知人の話) ということで、私は自分の保険は自分の賠償責任を果たすためというよりも、事故をもらったにもかかわらず泣き寝入りすることのないようにしたいという観点で保険をかけています。それに必要なのは、 ・車両保険の「車対車」 こちらの過失が0の時は保険会社は示談に介入しないし、相手から取り立ててくれません。が、こちらが車両保険を使って直せば、保険会社が後を引き継いで取り立ててくれます。 ・弁護士特約 相手が無保険の場合、こちらの保険会社と相手が直接交渉ということになりますが、この場合にたちが悪い相手だと、保険会社との交渉を拒否して直接こちらに交渉してくる人がいます。というのも保険会社は「任意」で代わりに交渉しているだけで、法定代理人ではないからです。 こういう場合に、自分の「法定代理人」を立ててわずらわしい相手からの攻撃を回避するのが目的です。(自分の代理人である弁護士を立てると相手は弁護士経由でしか交渉できなくなり、自分は一切直接交渉を拒否できます。) ということで、最大のポイントは「もらい事故のときに最悪泣き寝入りを覚悟するのかどうか」です。

ponponn
質問者

お礼

そうですね。自損事故でなく問題はやられた時ですよね。。。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 自動車保険に対するスタンスが明確な分探しやすそうですね。対人無制限、と言えばこれ自体どこの会社でも同じですから安ければ安いほど良いとも言えます。自動車保険は金銭の肩代わりの道具という考え方で良いと思います。(うちの顧客は事故の解決道具と思っているのが大半ですけど。つまりサービス重視。) 保険会社選びで安い所は見つけているようですから、安さ追求の第一歩は実践されているように思います。(共済も視野に入れてはどうでしょう?保険会社の対人・対物と共済の対人・対物の支払機能は同一です。法律上の損害賠償責任を負えば支払ってくれるからです。) 次に、契約条件による見直しをしてみましょう。車両保険の話が出てますので、車両の話をすると、意外といじれたりするものです。例えば自分ファミリカーの類に乗っており、盗難リスクは低いと考えています。ですので、盗難不担保の車両保険に入っています。(ただ、地震補償加えてますけど。) 車両免責も付けたほうが良いでしょう。車両免責は単純な自己負担ではなく、回収分が免責に充当される仕組みになっています。どう言う事かと言うと、双方に過失があれば双方で双方の車の修理費を負担し合うわけです。相手の対物賠償で車両免責以上に支払いがなされれば、免責に充当できるので自己負担が発生しない事になります。確実に自己負担が出るのは100:0の事故か自爆事故のみです。免責の体系は会社によって異なりますが、3-3、や5-5のような形が取れる良いですね。費用対効果で免責有りは十分効果的です。  余談ながら、他の専門家の回答に不適切な記載があるように思いますので、専門家と言う事ですから敢えて苦言を呈しつつ補足させて頂きます。 >等級プロテクト特約ですが、 >今年8月以降廃止されているはずですが・・・  ご質問者が特定の保険会社の話をされてませんので、特定の保険会社の事情は記載すべきではありません。現在も多数の保険会社で等級プロテクト特約は販売されています。(赤字になってしまったので積極販売を控えているのが大半。) >保険会社に連絡を入れたのですが、 >「あなたの保険は、土曜日と日曜日以外は適用されません」  有り得ない話と考えます。規制緩和でリスク細分型自動車保険は誕生しましたが、何でもかんでも限定する条件を盛り込めるようなものではなく、監督官庁から認可されるのは一定の項目です。その中に曜日を限定するような項目はありません。  本当に免責だったというならば別な理由によると考えられます。  

ponponn
質問者

お礼

適切な補足含めてありがとうございました。専門家の方ということで説得力ありました。素人にはわかりにくいこと、特に人から直接話を聞かないネット経由の保険では、わからないこと多いですね。総合的に、やはり車両は加入したほうがよさそうですね、私もファミリーカーですが。ありがとうございます。

  • mimmy0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

車両保険は、何種類かありますよ。 代表的なものに どんな場合でも適用される「オールリスク」 相手が居る場合に適用される「車対車限定A」 (自損事故や相手が判らない当て逃げ等は保険金は出ません。但し、飛び石傷は、相手が判らなくても保険金は出ます。) 車両保険の値段だけ見れば 車対車限定Aは、オールリスクの半分程度ですよ。 また、免責金額を0-10万円にするのなら 5-10万とかにすれば、安くなるのでは無いでしょうか? その代わり、事故を起こした時に負担金が出ますがね。 車両保険は、自分の自動車に掛ける保険ですから 事故を起こして、自分の車を直すほどの価値の無い物と考えるのでしたら、必要無いでしょう。 しかし、相手が居る場合、どんなに相手が悪い! と思っても、相手のオカマ以外は、自分にも過失が発生するものと思ってください。 (相手がオートバイなどでは、逆転してしまうことが殆どです) その時に、当然、相手に保険を使うことになるでしょう。しかし、自分の車を直すまでの金額が出ない。 では、頭にくることでしょう。 他の特約では、 等級プロテクト特約ですが、 今年8月以降廃止されているはずですが・・・ この特約は、結構高かったので、廃止されたと言う説も・・・ もし、この特約が未だにあったとして 3年この特約を付けたら、 1回事故で保険を使ったのと同じくらい 保険金を払うことになります。 逆に、保険料が安くなる「割引」 ですが、これも自分に合ったものを選ばないと とんでもないことになります。 実例に、某外資系の保険屋の ○○保険(わざと実名は出しません) で、保険料がものすごく安くなったようです。 (今までの半額以下) その人は、日曜日にしか乗らないと言うことで その○○保険を選んだのですが、 某日曜日、レジャーに出かけたのですが、 帰りは渋滞。 「明日は仕事だから、早く帰らなければ・・・」 と思ったまさにその時、事故を起こしてしまったのです。 事故の時間は午前0時10分。 保険会社に連絡を入れたのですが、 「あなたの保険は、土曜日と日曜日以外は適用されません」 とつめたい一言。 その後は・・・ 言うまでも無いでしょう。 とならないためにも、割引には、 必ず、適用されない場合のケースを考えて見ると 自分に合ってるものかそうでないものかが、 わかるようになりますよ。 基本的に、保険会社は、保険金は払いたくない! のですから・・・ 長々な文で、失礼します。

ponponn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ますます加入したほうがよさそうな気がしてきました。加入するにしても、特約等、各社色々見比べてみたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

特約などにもよりますが、車両保険に入っていないと 物損事故の時に保険会社が示談に入りません。 古い話なのですが、トレーラーに追突されました。 すぐに警察に行きました。 「修理代金は個人的に支払う」と言われその場を終えました。 僕は大阪。相手は名古屋の港運会社。 本人に言っても、会社に言っても埒があきません。 「会社が払う」「本人が払う」「そんなに被害はなかったはずだ」 ・・逃げられました。 もう少し大きな事故でしたら、もっと頑張ったかもしれませんが、見積もりは8万円。当時は小額などもまだない頃でしたし、学生であった自分には知恵もありませんでした。 中小運送会社などは保険を使う事をほとんどしません。 法人契約の場合も、事故の件数で翌年の金額は大きくかわります。その為、中小の会社では自弁させるところも少なくありません。その結果、なすりあいでなし崩しに・・更にはヤカラな言葉で怒鳴られて! 保険会社に交渉してもらえたらよかったのに・・ 後で知ったことです。それ以来、エコノミーであろうと車両保険は欠かしたことがありません。 安全運転に越した事はありませんので、仰るとおり価値観で考えるのもアリだと思いますが、車両保険と搭乗者保険、対人保険の三つだけは出来るだけしっかりした内容にするべきだと思います。年間にすれば大きく金額が変わるわけでもないですし。ちなみに、自身は17等級ですが、年間350日は運転しますので。

ponponn
質問者

お礼

そんな話を聞いていると、やはり加入したほうがよさそうですね。。。有り難うございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 ご希望に沿えない回答をさせていただきます。  賠償責任保険は保険料が高いので,なんとか安くしたいというお気持ちは充分理解できます。私とて,無駄になる可能性の高いお金を使いたくありません。  しかし,万一の時,保険に入っていないと,相手の人生を無茶苦茶にしてしまう可能性がありますし,賠償責任を負わされる自分自身の人生も無茶苦茶になってしまいます。  自動車は気に掛けていませんが,人を殺すこともできる凶器であることを認識しなければなりません。  そのことを充分分かっていても,保険料を安くしたいものです。    自賠責保険は,どうしようもありませんが,任意保険は損保会社よりも共済の方が,安くつきます。  しかしながら,万一の時,共済の場合は損保会社よりも対応が遅かったり,充分でなかったりします。万一の時,自らが対応することを覚悟されるのであれば,JA共済や全労済に加入されればよいかと存じます。  昨今,ネットで自動車保険の見積比較もできますので,いろいろ検索され,検討されれば宜しいかと存じます。  

ponponn
質問者

お礼

なるほど。共済もあるんですね。それは知りませんでした。まだまだ勉強不足で。。。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険をやめた場合は?

    教えて頂きたいことがあります。 先日軽く車を壁にこすってミラーが壊れました。 そんなにひどく壊れていないので普通なら自分で修理に出しますが 今年の保険更新時に車両保険はやめようと思ってます。 そこで質問ですが、今回この修理を車両保険で行なって 更新時に車両保険をやめた場合には、保険料の等級は下がってしまうのでしょうか? それとも車両保険の等級が下がっても 通常の(対人、対物の保険)等級は下がらないのでしょうか? ちょっとセコイ話かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車両保険の等級について

    車両保険について、自宅の駐車場にて車をぶつけてしまい、バンパーだけでなくボディーもへこんでしまっているので車両保険の使用を考えています。使用すると等級が下がり月々の払いが増えるとは聞いたのですが、車の修理のみを保険使用するのと、あてた出入り口端にあるポールの修理も対物にて保険対応するのとでは等級の下がり方は一般的に変わるものでしょうか?

  • 自動車保険の車両保険について

    昨日、主人が車庫入れをしようとしてバックしていたら、バンパー?部分をベコっとやってしまいました。車両保険は一般車両保険に入っていて、オールリスクゼロ特約、等級プロテクション特約が付いていますが、勉強不足でさっぱりわかりません。自費で修理したらいいのか、それとも保険でなおしたほうがいいのか、そもそもの修理代はいくらくらいかかるものなのか・・・全てが初めてでさっぱりわかりません。それに加えて、今の保険が有効期限が4月30日で、同じ保険会社で継続手続きを済ませ、来年度分の保険料も支払っています。そういう場合、追加で請求が来るのでしょうか?等級プロテクションだからそれはないのでしょうか・・・?誰にも相談できず、こちらに質問致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 車両保険を使っても問題無いでしょうか?

    車両保険の事で質問があります。 自動車保険に車両保険(一般)を付けております。 等級は20等級で等級プロテクト特約を付けているので、車両保険を請求しても 1年に一回なら等級は下がりません。 なのでぶつけたり、擦ってしまったりして 車が傷つくとすぐに車両保険で修理するようにしています。 ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、 20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 保険会社からすれば私は全く儲からない客だと思います。 1年に何度も保険を使う人は次回の契約を拒否される事があると聞きました。 私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に 更新を断られる事はありますか? また1等級、2等級の人が契約を断られるのは分かりますが、 私のような20等級の人が1年に4回事故を起こしたとして8等級になった場合 何度も事故を起こした事を理由に契約を拒否される事はありますか?

  • 自動車保険(車両保険)の見直しに付いて質問です。

    平成10年初年度登録のボルボに乗っています。 現在 車両保険 車対車衝突+限定A    一回目 5万    二回目 10万円 18等級 等級プロテクト特約付けています。 もうすぐ更新なのですが・・・ 車も7年になりましたし、乗る頻度も少ないので 限定Aのままで良いかと。 一回目 0円にする。(保険会社に問い合わせましたら、保険代金も少しのアップで済むそうです。) 次回19等級になりますので、等級プロテクトを どうしようかと思っています。 はずした場合、1万減額できます。 仮にはずした後、一回使用して 3等級下がっても 割り引き率は余り変わらない様ですが・・ 限定Aですと、自分でぶつけた場合使用できませんし。等級が高いので、無駄な様な気がしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 車の保険(福祉での特種車両登録)

    お世話になります。 車の保険について教えてください。 現在 ---------------- 5ナンバ 6F等級 対人:無制限 対物:無制限 車両:500万くらい? 原付特約 30歳以上で夫婦限定 ----------------- という内容で、約年間6.6万円の保険に入っております。 どことは言えませんが、「通販」と呼ばれる外資系の保険会社のひとつです。 そして、今度車の買い替えをしたいと思っております。 それは福祉車両(車椅子移動車)で8ナンバの登録です。 現在契約中の保険会社では、車両保険は付かないと言われました。 私だけの運転ならまだしも、妻も運転をするので、どうしてもこの部分をはずしたくありません。 格安な車両保険付きの会社をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう