• ベストアンサー

子育て・仕事でイライラしている姉 私に出来ることは・・・?

george38の回答

• george38
回答No.5

こんばんわ! 前回のご質問の時からロムしてました。 野菜の件、ご質問は締め切られたようですが、問題は解決しましたでしょうか? お姉さん、性格偏りすぎですネ! 確かに、姉妹だから言いたいことも言えるだろうし、気楽に物も頼めるなかだろうけど、お姉さんの態度はちょっとやりすぎに思えます。 よほどストレスが溜まっているのでしょうが、八つ当たりはよくないですよね。 私にも姉がおり、4歳の姪っ子がおります。 姉は長女で婿養子をもらい、12月に私が結婚して家を出るまで同居してました。 私の姉の場合は普通の保育園に姪を入れることが出来たので、普通に働きに出れましたし、どうしても姪を休ませなくてはいけない時には母に面倒を見てもらっていました。 たまに私の仕事が休みで母の都合も悪く、姪の体調が優れないときなどは、私に面倒を見るようにお願いされましたが、私も子供の扱いなど分かりませんので怖くて断りました。 姉もそこのところは分かってくれ、仕事を休んだりしてました。 お姉さんのお子さんのことは、いくら姉妹間でも安請け合いはしないほうがいいと思います。 普段から毎日姪を見ていた私でさえ、調子が良さそうに見えても実は体調が・・・という事もよくありましたし。 もし取り返しのつかないことになったら・・・怖いですよね。 切羽詰った状態のお姉さんなら、きっとあなたの事を責めるでしょう。 この点はきっちりとお断りしたほうがいいですね。 ただ、相談者様のお姉さんがあなたのことを『甘えている』と思う気持ちは、私にはおかしいとは思えないのです。 というのも、私は同居している自分の姉を見ていて、正直甘えてるなと思うからです。 姉は姉で仕方なく母親と同居しているのだと思います。 姉は私のことを『家を出れてあんたはいいよね。羨ましい』と常々言いますし。 主人と結婚の話をするまで、私は同居なんてイヤだと思っていましたが、別居すると当然のごとく家事全般をしなくてはならなくなり、しかもちょっとしたことでも(少し手伝って欲しいなど)頼めるわけでもなく、お金のやりくりや子供が生まれた後のことなど、すべて私主体でやっていかなくてはならない事を考えると、同居って色々な面でいいなと思うようになりました。 もちろん、同居にはメリットもデメリットもあることは充分承知しているつもりではありますが・・・。 相談者様が物事をきちんと考えていらっしゃるのは質問等からわかりますが、もしかしたらお子さんが出来たらお母様にも甘えることなど増えてくることもあるでしょう。 今だって、あなたが気付いていないだけで、小さなことでも甘えている(別居していては甘えられないこと)部分があるのかも知れません。 きっとお姉さんは、そういう部分があるに違いないと羨んでいるのでしょうね。 私は、はっきりいって姉が羨ましい! うちの実家は、少々姉が甘えすぎていまして、色々事情はありますが姉や旦那さんの稼ぎはほとんど二人のもので、光熱費や食費も当然のごとく免除で、姉は家全体の収支のことは殆んど知らないと思います。 12月末までは子供と遊んでくれる私もおり、家事も分担が当然。 金銭面でキツい時は助けてもらえるし、孫は可愛いと言って同居している母からおもちゃや服を買ってもらえて・・・。 しかも、当の姉は『気を使っている』とはいうものの、あまり態度に見えないところが、ハラが立つというか・・・。 でも、私は羨ましいと思うだけで、何か姉に言ったり邪険にしたりという事はありません。家計は多少苦しくても、今はまだ幸せですので。 お姉さんも気が立っているとはいえ、言っていい事と悪いことがあるので、あなたが水に流せるようになるまで時間を置いてみて、何かしてあげたいと思える時に何かしてあげてはどうでしょう? お姉さんにも冷却期間が必要なようですし、この状態でお二人が顔を合わせてもケンカの繰り返しではないでしょうか。 かなりの長文になりましたが、同居(実母と暮らす)を羨む立場から書かせて頂きました。 あなたのことを『甘い』と責めているのではないのです。 こんな見方もあるんですよ、ということを言いたかっただけですので。 基本的にはあなたの考え方が正しいと私も思います。

noname#31461
質問者

お礼

野菜の件は、全く変わっていませんね・・・。 ただ、もうすぐ畑を潰して駐車場にするらしいので、 野菜を持ってくること自体がなくなりそうです!(ちょっと安心しました・・・) 子供の面倒を見ることは、断ってよかったと思っています。 姉の子にはアレルギーがあるので、食べ物にかなり神経質です。 うっかりあげてしまったら責任がとれません。 家事は一通りやるようにしています。母には洗い物と夜のお米研ぎをお願いしています。 私がチマチマ家計の管理をしていると姉が「私にはそんなことやる時間すらない」と言っていました。 食費が2万円台だというと物価の違いの話になります。 私もチラシを見て安いスーパーなどでまとめ買いして冷凍など、工夫してその金額なのです。 家計は夫の給料からも出してはいますが、家賃がない分やっぱり貯金に回せますし 確かに精神的に楽なので、甘えていると言われても仕方ないと思いますね。 これが義理の両親と同居だったら、また話は違ってくると思います。 ただ、前までは「お母さん一人で暮らしてたって何もいいことないよ」と 同居賛成という感じだったのに、ここに来て急に言われたので・・・ ちょっと戸惑いました。きっと以前からそう思っていたのでしょうね。 私からすれば、逆にあんな東京の一等地で2K1万2千円の家賃で住めるなら 羨ましいなぁ・・・ってちょっと思いますよ。 母も姉が来ている時は気張って率先して家事をやってくれていますが、 私が普段やっている時はホントに何もしませんからね・・・。 一緒に住んでいないからわからない面というのは、数多くあると思います。 今の生活が出来ているのは、夫の多大な協力のおかげです。 それに、元はといえば自分で大変な方を選んだんじゃないか・・・と思います。 私が働き始めてその分も貯金に回せるのが恨めしいのかもしれませんが 姉達も結婚してすぐの頃は自分たちの好きなようにお金を使っていたし 旅行などかなりの頻度で行っていたのだから同じじゃないかな、という気もします・・・。 とりあえず、しばらくそっとしておくしかないですよね; ありがとうございました。