• ベストアンサー

追突事故

一週間ほど前、40kmが法定速度の未透視の悪い下り坂の道を20キロオーバーで走っていて、止まりきれず追突事故を起こしてしまいました。 相手の車に乗っていた夫婦と赤ちゃん外傷は無く、病院に行き診断した結果、怪我などの異常は無く、「大丈夫ですよ、もういいですから」と言ってくださり、大事には至ってませんでした。 なので物損の方向に話が進むかと思っていたら。その後、相手方に違和感がでたらしく、3人分の診断書を提出し人身事故となり、 怪我の具合はそれほど酷くは無く、3人の中で一番酷くて全治一週間の鞭打ちとのことでした。 今、私は裁判所からの決定を待っているのですが、警察の話によると何も裁判所から連絡も無い場合もあるし、罰金を払う必要があるときは連絡がいくといわれました。どのような決定が下されるか予想もつきません。ちなみに自分は始めての違反、初めての事故で年齢は20です。 どなたかいくらくらいの罰金が来て、何点引かれるのか大体の予想がつくかたはいらっしゃいませんでしょうか?また、その決定は一ヶ月以内に届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

交通事故の場合、民事・行政・刑事罰の3点から迫られます。 行政処分は確実に3点以上、追突は一方的ですから 相手が3週間以内の怪我なら5点が相場です。 刑事罰についてはおそらく何もないと思われます。 正直この程度の事故で検察対応になったら日本の検察庁はパンクします。 したがって点数は5点、罰金はなしが相場でしょう。 通知は概ね1月前後、1月を越えることがあれば問い合わせましょう。 6点以上の場合は一発免停ですから、 重要度が増して検察から呼び出しがかかります。 記述からはそこまで重度の傷害でもないと思いますが、 検察から呼び出しがかかると数回足を運び、そこで罰金刑が言い渡されます。 これを不服とすると本格的な裁判になります。

fto7500
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 これからどうなるかまだわかりません、 内容を読んでいて安心感が若干わいて来ました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

交通事故の人身事故に対する点数は次を参考にしてください。 http://www.sonpo.info/ex_acd/50/500108.html すみません。記述が間違えていたようで3週間でなく2週間以内でした。 しかし、一番長くて1週間とありますから、とりあえずは軽症です。 もう少し詳しくいいますと、リンク先の付加点数は15日未満で あなたの方の過失割合が大きいと思われますから3点。 停止している車に追突したのであれば安全義務違反のたぐいの 何かしらの違反が付加されてくるので相場で5点とみました。 記述からは相手の車が停止しているようにみえましたが、 実際に相手の車が動いていたというのであれば事情は流動的です。 行政処分と刑事処分は処理をする機構が違います。 独立して動いているはずですが、多くの場合は連立しているともいえます。 まず診断書と現場警官の報告から点数(行政処分)が自動的に決まります。 6点以上の場合は自動的に検察へ回るというように機械的に処理されます。 検察へ回ると刑事処分の審査になるわけですが、 すると検察官は現場へ足を運んで警官の報告が正しいか検証します。 この検証にもそれなりの時間をかけるわけですから、 最長でも全治1週間程度の事故で検察庁が動くことはまず有り得ません。

fto7500
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます! 今はまだ安心できな状況ですが、その中でこのことを言ってもらえると すごく安心します。 6点以上にならないといいですが…

• lego2000
回答No.2

だいたい3ヶ月ぐらい処理に時間をを要します。 後から人身扱いということは誰かに入れ知恵されたか、万が一の後遺症が心配でとりあえず、人身にした、というところでしょうね。 一応最大で3週間の診断ということですので、軽傷事故として扱われて点数は9点、罰金は示談などが済んでいたらなし、不起訴ということもあります。 実際衝突時の速度はどうだったのでしょう?ノーブレーキではなさそうですが、そのときの速度によって鞭打ちになるならない、があると思います。車の損傷程度でおよその見当がつくと思いますが、チョコン、と当たったぐらい(バンパーも無傷)では、負傷しないものです。 保険金目当ての申告ということもあります。

回答No.1

状況によって違うとは思いますが、うちの場合は、6点減点、罰金16万円、免停がついてきました。人身だったら免停は覚悟したほうがいいと思います。2ヶ月以内に連絡くるはずです。気をつけて運転してください。