• ベストアンサー

赤ちゃんのほっぺ

siroinu8300の回答

回答No.3

ウチの子も頬がカサカサになった時がありました。 質問者さんと同じように何か塗るのはかえって良くないのかと思い放っておいたら、 赤くガサガサになって見るからに痛そうな感じになってしまいました (>_<) 今は「純馬油ピュアホワイト」という馬油を使っています。 臭いもなくてオイルにしては軽くてさらさらしています。 おむつ&うんちかぶれや自分にもて重宝しています ^^

ryuryu59
質問者

お礼

ありがとうございます^^その馬油はどこで売っているんですかぁ??

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのほっぺが片方だけ赤い・・

    5ケ月になる長女のことについて質問です。 ミルクを飲んだ後によくほっぺが赤くなるのですが、時々片側のほっぺだけ赤くなります。もちろん赤いほうの頬は温かくなっており、もう片側はさわっても冷たくなってるぐらいです。このような事はよくある事なのでしょうか? 本人はいたって元気です。初めての育児でちょっとしたことでも気になってしまいます。

  • 赤ちゃんの寝る時間について

    いつもお世話になっております。 過去の質問を探したのですが、少し事情が違うようなので新しく質問させていただきます。 生後4ヵ月半過ぎの息子がいます。 1ヶ月ほど前から、お風呂(18時~19時ごろ)に入った後、 ミルクを飲んだらそのまま朝まで(6時ごろ)眠ってしまいます。 途中で起きる時もあるのですが、その時はミルクを飲ませてまた寝させています。 お風呂の時間が早過ぎるかなと思うのですが、 18時半ぐらいになると目の上を赤くして眠そうにしているので 眠ってしまう前に入れよう、ということになります。 お風呂上りを湯冷ましにしようと思い、一度そうしたのですが 眠気が吹っ飛んだのか夜中まで眠らないことがあったので・・・。 10時間以上眠っていることも多いので、眠りすぎではないかと心配です。 同じようによく眠っていた赤ちゃんをお持ちのかたがおられるのか、お伺いしたいです。 また、お風呂上りは湯冷ましを飲ませておいて、もう少し起こしておいたほうが良いのでしょうか? 何かお気づきの点などありましたら、アドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて

    来週で生後2ヶ月になる娘がいます。 1週間位前までは、添い乳で10時、遅くとも11時までは寝てくれていたのですが、この1週間、12時までは添い乳も抱っこでも寝てくれません。 上の子の時は、2ヶ月になるまでは旦那がベビービョルンで散歩がてら寝かしてくれたのですが、下の子はぐずりが上より激しいからか、全く寝かしつけてくれません。 (放っておくと、一番最初に寝ているのが、旦那です。) そろそろ、朝は7時にはカーテンを開けています。 効果的な寝かしつけ方等、アドバイスを頂けると助かります。

  • 赤ちゃんの頬について

    2ヶ月になる子供がいます。最近、とても寒くなったせいか子供の頬がカサカサの状態になり、なんだか痛そうに見えます。唇もひび割れて少し血が出たりします。 ジ○ン○ンのベビークリームをお風呂上がりに塗っていますが、なかなか治りません。 皮膚科に行くべきでしょうか?それとも何か治すいい方法がないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • お風呂あがりに泣く赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんが泣いてばかりで困っています。

    もうすぐ2ヶ月になる次男を育てています。母乳で育てていますが吸い付きが悪いのか飲んでいる途中で泣きながら乳首をはなしてしまいます。その後は機嫌が悪くなかなか寝ついてくれず、そのまま2時間程抱っこ(置くと泣いてしまうので)→少し寝る→置くと泣く→おっぱい→泣きながら飲むのをやめる→抱っこの繰り返しです。1ヶ月検診では体重はちゃんと増えているので問題ないですよと言われたのですがこのままでは家事もほとんどできず、上の子はぐずるし、寝不足だしでとてもしんどいのですが泣いている赤ちゃんを放っておくのは抵抗があります。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんの麦茶

    今月、生後2ヶ月になる子なんですけど風呂上がりの麦茶を飲ませようとするのですが飲みません。哺乳瓶がイヤとかじゃありません。どうやったら飲んでくれますか?

  • 昼間グズグズばかりする赤ちゃん

    今日で1ヶ月になる次男がいます。 長男とは1歳6ヶ月差の年子で、長男も保育園等には行っていないので私が見ています。 次男のことですが、生後2週間頃から寝ているときにすごい声で唸るようになりました。そのままおきてしまうこともありますが、たいていは目を瞑ったまま唸っていてまた寝ます。こんな赤ちゃんてどこか具合が悪いのでしょうか?今月始めに助産師さんに訪問してもらい体重測定した結果はかなり順調に増えていました。 また、この子が昼間寝ないでグズグズしてばかりいます。おっぱいをあげた格好で抱っこしていると熟睡しているのに、置くと起きてグズグズします。おっぱいが足りないのかと思ってミルクをあげても同じ状況です。ミルクでおなかいっぱいになっても下手すると1時間くらいで起きてグズグズしています。 上の子がいるし、家事もあるので抱っこしてばかりいるわけにもいかず、かといって放置しておいてもまず寝てくれません。眠そうにあくびをしていても号泣しだすと抱っこしても寝ないのでまたすぐにおっぱいをくわえさせて・・・という繰り返しです。 上の子は起きててもご機嫌でいられる子だったので、グズグズしてばかりいる次男が心配だし、自分もきついです。正直可愛いと思える余裕がなくて…。望んで産まれてきた子なのにこんな風に思ってしまう自分が怖いです。 こんな状況を経験された方ご意見ください!お願いします。

  • 赤ちゃん返りで困っています

    2歳10ヶ月の子と10日前に産まれた新生児がいます。 下が産まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどくて、ホトホト困っています。 下の子におっぱいをあげていると、泣き出し「私もおっぱい~」と言い出します。 「赤ちゃん、怖い。赤ちゃん嫌い!!赤ちゃん返してきて!!」と言って下の子のベットを置いている部屋には、あまり入ってきません。 でも、抱っこをしているとやってきて、ベットに早く寝かせろと怒り泣きまくります。 こんな時はどうすれば良いのでしょうか? 下の子を泣かせっぱなしにしている事もしばしば。 下の子が泣くと、上の子が私の様子を監視しています。 なんだか上の子の視線が怖い時さえあります。 下の子が寝ている間はなるべく上の子と関るようにしているのですが、かなり精神的に不安定になっているようで、訳のわからない事で泣いて泣きやみません。 お風呂や食事もなだめてさせないとしなくなっています。 このままでは、上の子も下の子も可哀想で・・・。 主人も、大病をした後で頑張って面倒はみてくれるのですがかなりしんどそうです。 両親にも、協力を得るのが難しい状況ですので夫婦で乗りきるしかないのですが、毎日ヘトヘトになってしまいます。 どういうふうに接していけば良いのかアドバイス頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 授乳中の親知らず。ほっぺにあたっています

    3ヶ月の子供を、完母で育てています。 妊娠中から、上の親知らずが生えてきていて、 産まれたら抜きましょうという事になっていたのですが、 特に気にならなったので、なかなか病院に行けないのもあり、 そのままになっていました。そうしたら!昨日からいきなり 気になりはじめ、触ってみたら、歯が内側のほっぺにあたっていました・・・。 痛いわけでもないのですが、かなり気になります。 授乳中でも、抜歯して大丈夫ですかね? 完母なのでその後のお薬の影響が気になります。 私としては、やっぱり母乳でお薬は気になるので、 そのほほにあたっている部分だけ、削ったりして、卒乳するまで 気にならないようにとかできないかなぁと思っているのですが。 授乳中の親知らず。皆様はどうされましたか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう