• ベストアンサー

はじめたばかりの英語の勉強です。

最近英語に興味が出てきて難しい単語 文法を覚える前に 簡単な事を確実に理解しようと勉強しています。 (中学生くらいの語彙だと思います・・・) ある本の簡単なa the の説明で 映画のタイトルで A Small Town The Small Town と書かれていてアメリカ人が映画のタイトルで抱くイメージは Aのほうは牧歌的で田舎の小さな町で起こる人間模様の描いた純文学 Theのほうはどこか隔離された町で起こる恐怖の物語 だと書かれていて A The にそこまで違いがあり重要であるのかと衝撃を受けました。 それで 冠詞や前置詞に大変興味がわき 暗記でおぼえるのではなくイメージやコアで覚えれるようなお勧めの本やサイトを教えてもらいたいのですが よろしくお願いします。

  • mrdog
  • お礼率69% (65/94)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

冠詞はなかなか奥深いようでして、冠詞が自由自在に使えればネイティブ並み、と言う人もいるくらいです。 で、私は使えません(笑) ロングセラー本で『日本人の英語』という、アメリカ人が日本語で書いた本があります。 新書で出ているので安価ですし、面白いし、ためになります。 是非お読みください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4004300185 他には、『ハートで感じる英文法』シリーズ これも人気ですよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b%e8%8b%b1%e6%96%87%e6%b3%95

mrdog
質問者

お礼

お勧めの本教えていただきありがとうございます。 参考にさしてもらいます。

その他の回答 (4)

  • heart777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

●NHK教育テレビの新感覚英単語だったと思いますが、基本英単語をコアイメージで捕らえる10分間の番組があります。(前回回答:賛成) 英語は、イメージで覚えるもの! 日本語変換は、学校時代のみとご理解ください。 それと、 「カタカナ語=カタカナ英語」は、日本のお宝です。 無意識のうちに英語のイメージを理解し自由に使いこなしています。 しかも、日常生活では、5万語以上飛び交っています。 これを、受験勉強でも即活用しない手はないよ! いつか カタカナ英語なくして、日本の英語教育語れずの時代が来ますよ。 英語の魔術師より

mrdog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 僕が英語に興味がわいたのはこの番組がきっかけでした。 その番組で 女の子が進行形も動名詞も同じじゃん 違いあるの?と意識せずに使ってる事に驚きました。 

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

まるで何の心配もなく歩いていた「田舎町」(A Small Town)の野道に不発弾(地雷)が埋まっていて、ぼんやり私が歩いていてそれが突如爆発した如きご質問で、ある種の衝撃を受けました。その本の解釈もなんだかナーってな感じですが、無理矢理に(著者の意図は分からんでも無いですが)「A」と「The」の区別を付けるようで思わず笑みがこぼれました。 前述の「A Small Town」ならその通り極めて牧歌的な雰囲気が出てます、ところが、これが一転「The Small Town」となると「あの小さな田舎町に何かとんでもないことが起きた」的雰囲気は出てきます。「The」が付着した段階で「或る特定の」「田舎町」、映画の題名ならもう既に何かが起きるはず・起きて不思議ではないとなります。その町が特定されているわけですね。「A」ではどこの田舎町かは判りません、判るのは「どこか」だけです。「どこか」の情報はさして重要ではないという文脈では「a small town」と使います。「the small town」と来れば、作者と観客(著者と読者)には予め「どこかのある特定の町」と言う情報を共有しています。 如何でしょうか、これで判りにくかったら、又補足で質問して下さい。

mrdog
質問者

お礼

詳しく返答ありがとうございます。 そこまで感じ取るにはかなり英語になれないと微妙なニュアンスは理解できませんよね。これから頑張りたいと思います。 他の例で異性から言われて You're just a man You're just the man の違いで  あなたはなんでもない人です。 あなたしかいない。 もこんなに違うのかと思いました。  

回答No.2

基本的には、 A は、たくさんある中のひとつ。 the は、ほかのどれもなくまさにそれ、唯一の、とか、あなたも私も承知の、とか・・・ I have a pen. 私はとにかく今ペンを一本持っている。とにかくどんなペンでもいい。 I have the pen. 私は、まさに「そのペン」を持っている。 たとえば、「あなたと同じペン」とか、 「今テレビコマーシャルでやっている新発売のペン」など。 前の文脈から、そのペンが何か特定できる。

mrdog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どのような本がお勧めですか?

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

NHK教育テレビの新感覚英単語だったと思いますが、基本英単語をコアイメージで捕らえる10分間の番組があります。結構ために成りますよ。でも、あと、一ヶ月で終わりですけど。ただ、つい最近ですけど、この番組の本が出ていました(まとめたもの)。

mrdog
質問者

お礼

返信ありがとうござます。 それ見てます。 おもいしろく英語が勉強できますよね! 本があるのですか 探して見ます。

mrdog
質問者

補足

興味のある事は頭に入っていきやすと思うので。 受験英語っぽくなく 冠詞 前置詞につて詳しく書いてる本が読みたいなと思っています。

関連するQ&A

  • 英語の冠詞の使い方

    英作文の「the の使い方」がわかりません。 机の上の本は古いです。 A book on the desk is old. あの机の上の本は古いです。 The book on that desk is old. と「机の上」と「あの机の上」ではbookの前の冠詞は変わるのでしょうか。onなどの前置詞の後はaは来ないのでしょうか。 また、go to school, go to the library, near the scholl のように前置詞の後に名詞が続く場合と冠詞が入るのは何か理由があるのでしょうか。

  • 英語の間違いについて

    この英文に間違っているところや、アドバイスなどがあれば教えてください。 Many people live in big city. I live there, too. (私もそこに住んでいる) A big city have many stores, schools, subway and more. But we can favor anyone in a small town. (しかし小さい町に住んでいれば親しくなることができる) This is because a small town don't have many people. However, I want to live in a big town. I would like to discuss the reasons why I think so by talking about friends and dreams. よろしくお願いします。

  • タイトル、頭文字

    曲名や映画のタイトルが、theとかtoとかofの最初の文字が小文字だったりします。 後は、単語は、最初の文字が大文字です。 なにか決まりがあるのでしょうか? 前に、前置詞と冠詞だからって言われたんですけど、タイトルの最初じゃないのにandも頭文字が小文字です。andは接続詞ですよね?なぜでしょう。

  • 「a 」と「the」がめちゃくちゃ。英語上達法の決定版を教えて!

    英語で不便を感じることがなく、勉強もせず、英文も読むことなく、長い間生活してきたのですが、最近、悩みだしました。かなり良い線(語彙・構造)で文章が書けるのに、定冠詞、不定冠詞がごちゃごちゃで、結局、全体の未熟さを露呈してしまう。悲しい現状があったのです。規則はほぼわかっているのだから運用が出来ないのかなぁと。Theなのかaなのか、はたまた無しなのか、迷いにまようんです。考えれば、読解力も低いかもしれない。読むのに時間がかかるんです。英語中~上級者用(TOEIC900レベル)の、特に目的別で良い勉強方法があったら教えてください。

  • justの訳し方でいつも躓きます。

    just outside of the small town of Trenton という部分の訳し方なのですが、本には 「トレントン郊外の小さな町で」 となっています。 しかし、「トレントンの小さな町の郊外」と訳すべきだと思うのですが、意味合い的に変わってくるのでしょうか? just outside の訳し方がちょっと分かりません。 特にjustの使い方。「丁度郊外」と訳しても変な風になってしまうし、、、 分かる方お願いします。

  • throw ~into confusion は何文型になる?

    The big fire threw the small town into confusion.「大火事がその小さな町を混乱に陥れた。」という英文の場合、into confusionは文の要素から見るとどのような役割になるのでしょうか? 1)threwを修飾する副詞句(SVO+Mの第3文型) 2)the small town の状況を説明する補語(SVOCの第5文型)の2通りを考えてみましたが、どうもよくわかりません。どなたかご存じの方がおられましたら お教え願います。宜しくお願いします。

  • 英語の問題

    (1)I saw Tom on the train this morning(今朝電車でトムをみかけました) (2)My mother sometimes made pizza for supper(私の母はときどき夕食にピザをつくる) (3)I made the decision to move to a small town(小さい町に引っ越すことにきめた) Mike makes an effort not to be late(マイク遅刻しないよう努力している) (1)のon the train のonなぜonなのでしょうか。どういう意味があるのですか (2)のmade pizza 、なぜmade a pizza というように冠詞がつかわないのですか (3)のmade the decision の部分とmakes an effort。 なぜ前者ではtheつかうのに後者はanをつかうのでしょうか そもそもtheとa/anの使い分けはどうするのでしょうか 後ちなみに、遅刻しないように のときになぜto be leteとbeがくるのですか .

  • 英語の問題

    一つ一つきくことにします。。 さっきのは後で削除 (3)I made the decision to move to a small town(小さい町に引っ越すことにきめた) Mike makes an effort not to be late(マイク遅刻しないよう努力している) (3)のmade the decision の部分とmakes an effort。 なぜ前者ではtheつかうのに後者はanをつかうのでしょうか そもそもtheとa/anの使い分けはどうするのでしょうか 後ちなみに、遅刻しないように のときになぜto be leteとbeがくるのですか

  • 映画「ザ・コア」の主題歌をおしえてください

    頼まれごとなのですが、 映画「ザ・コア」現在映画公開中の主題歌とおもわれる曲のタイトル、歌手名を調べてます。 知ってられる方いましたらおしえてください。 映画の最後に流れる曲だそうです。

  • 英語 問題

    日本文に合うように、()に適語を入れて下さい。お願いします。 1 この市の人口は増加している。 This city is growing () population. 2 その町は景色が美しいので有名だ。 The town is famous () its scenic beauty. 3 私の町は小学校のすぐ隣りだ。 My house is () to the elementary school. 4 この道を行くと駅へ出ますか。 Will this road () me to the station? 5 私は小さいころよくここで遊んだものだ。 I () () play here when I was a little child.