• 締切済み

過呼吸?咳がとまらなくなります。

こんばんは。24歳の女性です。 過呼吸とは少し違うのかもしれませんが、 10年くらい前から精神的に落ち込んでいる時、 心配事があるときなどに咳き込むようになりました。 1番ひどい時期には1日に何度も症状が出ていました。 咳が止まらなくなり、涙がたくさん出てとても苦しくなります。 咳が出ないときも呼吸が苦しくなったり、喉が痛くなったり胸が苦しくなったり。 症状が落ち着いたのは15の頃に彼氏ができてからでした。 心を許せる人の側にいると安心でき、 精神的にも肉体的にもあまり問題のない生活を送ることができました。 中学のときはほとんどひきこもりをしていたのですが、その彼氏と出会い 同棲をはじめてから友達と遊んだりすることもできるようになりました。 その彼氏とは3年くらいつきあい、 いろいろあって新しい人とつきあいはじめました。 5年つきあいましたがその彼氏とも最近別れました。 彼氏という存在がいなくなったのは15のとき以来です。 まだ別れて1ヶ月ですが、最近また咳き込む症状が現れはじめました。 精神的にも落ち着かず、ひどいときには手も震えます。 バイト中も不安定で泣きそうになります。 別れた彼氏は今でも私のことを好きだと言ってくれています。 私はヨリを戻したくはないのですが、今の自分の状態がとても辛いです。 友達は何人かいるのですが私のこういう事情を 知っている人はいないし、話せません。 誰かに頼りたいのですが、多分こういう気持ちを 本当に分かってくれる人は少ないと思うんです。 やっぱり病院に行くのが1番いいんでしょうか。 とにかく辛くて淋しくてどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

こんにちは! HNが似ていたので、思わず覗いてみました。 やはり、一度は病院へ行ってみるのもいいと思います。気がすすめばの話ですが。 質問を読んでただただ「辛いでしょうね。」としか言えません。 おそらく、辛い子供時代があったのでしょうね。自己の存在を肯定的に認めてもらう働きかけが足りなかったのでしょうね。 今のあなたには「よしよし」してくれる存在が必要と思われます。しかし、「あまり仕事・貯金をしてくれない元彼」に頼るのは、望ましいとはいえないでしょう。結婚とかを考えているならば、「好き・嫌い」よりも「将来信じて、ずっと共に歩んでいけるかどうか」で判断した方が間違いありません。その点で、元彼は問題です。 他人が「よしよし」してくれなければ、自分で自分を「よしよし」することです。何か趣味や好きなことはないんですか? 気持ちをリラックスさせるために温泉旅行に行くとか、サウナに行って汗を流しマッサージを受けるのも良いかも。 HNが似ているので他人とは思われません。何か縁があるのでしょう。また来てください。お相手させて頂きます。

  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

#1のhide1978です。 元彼とは何故別れてしまったのでしょう。私情に首を突っ込むつもりはありませんが、まだ好きならヨリを戻しても良いと思いますよ。ただ根本的な解決にはなりません。 症状についてですが、とりあえず病院に行って咳を止める治療は受けたほうが良いかもしれませんね。原因が精神的なものであっても、薬などで症状を和らげることはできますよ。(^^) >それとも1人でがんばるべきなのか・・・。 キツイ事を言うようですが、これは間違いです。一人で立ち直れるくらい強い人間であれば、心の病にはかかりません。私もそうでしたが、両親や友人の協力が必要です。その協力が得られない場合には、専門の医師に相談するべきだと思いますが・・・。 「どうしても病院はいや!」というのであれば、私が相談相手になってもかまいません。両親や周囲の友人ほど力にはなれないかもしれませんが、相談できる経験者がいることは心強いものです。←私自身の経験から。 同じような境遇の人は沢山います。決して一人で悩まないでください。精神的にまいっている時に思いつく答えはロクなものではありません。

kei5212
質問者

お礼

元彼とは、将来が不安で別れました。 5年つきあったのですが、 あまり仕事・貯金をしてくれない人だったので・・・。 まだ好きかどうかは分かりませんが 今は無性に誰かに頼ってしまいたい気分になっしてまっています。 元彼から電話がかかるとものすごく嬉しいです。 今1番心を許せている人なので・・・。 昨日思い切って母に今の自分の状態を打ち明けてみました。 母はなんとなく気付いてくれていたようで、 私を気遣って病院を薦めてくれました。 行くかどうかはまだ迷っているのですが・・・。 病院は、中学生のときに行った以来なんです。 バイトの仲良しの子にも少し話してみたんですが、 見た目すごく普通に見えるせいかあまり本気にしてもらえませんでした・・・。 普通に見られたいから、 普段から少し偽った強い自分を見せていたせいもあると思います。 >精神的にまいっている時に思いつく答えはロクなものではありません。 確かに・・・ですね。 ここ数日考えていたことを冷静に思い返してみると とんでもないことばかりです。 とにかく今のこの状態から抜け出さないとだめなんですよね。 早く元気になりたいです。

  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

症状だけから判断すると喘息に似ていますが、精神的に不安定な時に症状が出るようなので違うでしょう。 症状は違いますが、以前私も自律神経失調症で自傷症を経験しています。私の場合は信頼できる友人がいたため、自分の腕をカッターで切ってしまったときには直ぐに相談することが出来ました。 私が相談したのは同じ大学の友人だったのですが、「やっぱり病院に行った方が良いかな?」と相談すると、何も言わずに一日中遊びに付き合ってくれました。その時、初めて友人の大切さを実感することができました。 経験者ですからkei5212さんの辛さは理解できます。しかし私が助けてあげることはできません。勇気をだして、まず信頼できる友人に相談してみましょう。私は、それで救われました。 kei5212さんの症状を「心の病」と決め付ける様で申し訳ないのですが、もしそうであれば自分が強くなることです。それには周囲の人の協力も必要ですが、まずは自分が勇気をだして「克服してやる!」という意識を持ちましょう。ただし、あまりに症状がひどいときには病院にも行った方が良いですよ。無理はしないようにしてください。 アドバイスになっているかどうか判りませんが、頑張って克服してください。もし相談できる友人が見つからないときにはネットで「自律神経失調症」「自傷症」などをキーワードにしてサイトを検索してみてください。様々なサイトで心の病に関する交流(情報交換など)が行われていて、参加者のみなさんも暖かく迎えてくれますよ。(^^)/ファイト!

kei5212
質問者

お礼

実は以前自傷症だったんです。(今もかも・・・) 救急車で病院に運ばれたこともあって、手首にたくさん傷が残っています。 その後は傷が残るのが辛くて、手首を切ることはなくなりましたが 自分で身体を思いっきり何回も叩いたりしていました。 ここ何年かはそれも治まっていたのですか、 最近またはじまってしまい、 いったいどうしたらいいのか、自分でもとても悲しいです・・・。 友達には偶然手首の傷を見られてしまい、 彼女は多分相談したら一緒に考えてくれると思うのですが 私の方が彼女に心をさらけ出すことができないんです・・・。 本当の本心を人に話すのがとても怖いです。 強くなることでしかこの症状を治せないと、本当に思います。 でもすごく辛くて、元彼のところに戻ってしまいそうになります。 元彼とはきらいになって別れたわけではないんです。 戻って楽になれるならこのまま1人で苦しんでいるより、 その方がいいんでしょうか・・・。 それとも1人でがんばるべきなのか・・・。 みんな1人でがんばっているんでしょうか。 同じなのに、どうして私だけこんなに孤独で耐えられなくなっているのか・・・。 サイト、検索してみますね。 なんとかできるなら本当になんとかしたいです。 私の相談を読んで、アドバイスしていただきありがとうございます。 がんばりたいです。

関連するQ&A

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳、そして呼吸が困難に・・・

    最近、夜になるとなぜか咳がでるようになり、ひどい時は呼吸をするとゼーゼーなります。呼吸するのが困難になります。時間が経つと症状は治まりますが、(昔からたまに呼吸がゼーゼーになる事もありました。)このは症状ぜんそくなのでしょうか?30代です。よろしくお願いします。

  • 咳は呼吸器科?耳鼻咽喉科?

    今月に入って、風邪気味で、微熱・鼻水・喉イガイガ・咳ありましたが、市販薬で、咳以外は治りました。 咳は、すぐに止まらないと分かっていても、市販薬切れて、今も咳が出ます。 さすがに、きついので、来週、病院に行こうと思ってますが、 咳だけの場合は、耳鼻咽喉科?呼吸器科? どっちに行けばいいでしょうか? 呼吸器科は、行った事ないので、咳だけでも行っていいのかわからなくて… 教えて下さい。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 症状は 咳 呼吸困難 病名をお教えください

    段階によって症状が少しことなり 最初は心臓からか肺からくるみたいな呼吸のかるい乱れと軽い動機 咳が出るようになり、ときどきですが肺がぺコーンとへこんだ感じのする咳もでます。 どこからくる咳なのかわかりません。心臓か肺か喉か胃なのか? このような状態が一ヶ月以上もつづき、いま現在では 家にいる時。そんな動き回らないとき 椅子に座っている分には症状そんな表れなく、治ったような錯覚にさえなるほど 冷凍庫内で働いてますが 冷凍庫内で動き回るとすぐに表れるわけではないが 咳がでる。だんだん強度があがり時間がたつにつれ咳のつらさが強くなっていく しゃべれない。または呼吸が変でまともにしゃべれないようになる、ペースがスローになると治る。 咳パターンにはいくつか種類があり    咳にはなりきりずにプっと息がもれたようなものや、人を鼻でわらったような感じのフッと呼吸がもれるような感じのもの 基本痰などはあまりないのですが、喉になにか痰らしきものが邪魔で故意に席をしてとりのぞく咳(冷凍庫内で働いています。マイナス下にはいると、健康な人でさえ誰であれ鼻水はでるみたいです。) 強めの咳がつづき、ちよっとつらいパターン(どうも食後に動くと、このパターンが多く感じる) がーって声に出してしまった強い咳 食事をして少したつと息苦しさというか大き目の咳の衝動あり、呼吸の乱れがありまともに声が発せられず、喋りたくない状態喋れない状態が表れる。喉を刺激するのか?胃を刺激するのか? 食後軽く胃のあたりの器官がつつぱったような感じあります。 食後の咳は家で座っていようが、仕事場で動き回ろうが高確率であるみたいです。 病院で血液検査、レントゲン検査をいたしましたが 異常はありませんでした。 アレルギー検査の結果だけわからない状態です 本日動き回って咳をしていると、どうも首のつけ根あたりから首の真ん中あたり、に違和感というか、軽く押されたような感じがあるように思いました。 ネットで調べて、どうも気管支喘息が一番近いように思いますが、断言はできません 候補として 過喚起症候群 肥大型心筋症 ストレス球 ヒステリー球などもありますが症状が゜違うのもけつこうありますが、これらの可能性もあります。 説明不足、わかりにくい等ございますでしょうが 以上のような症状ですが病名はなんでしょうか?

  • 止まらない咳

    止まらない咳 最近、いきなり何の前触れもなく 喉が「ピリッ」としたと思ったら 咳がいきなり出るようになってきたんです。 一回「ピリッ」となると咳を止めたくても 止められなくて しばらくの間、咳が止まりません。(でも1分~2分間ぐらい) 咳を止めようとするとさらに激しい咳が出て 思いっきり咳をしてしまえば、 何事もなかったかのようにスッキリします。 風邪ではありません。 今、大学1年生なのですが 中3の頃からこんな症状が出てました。 しかし、症状が出るのは、ほんのたまにで 特に気にしなかったのですが 最近いきなり症状の頻度が激しくなって 一日に何回もなるし、夜中にも知らない間に咳をしているようで さすがに不安を感じたのでなにかわかることがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。