• ベストアンサー

前置詞?

大変、初歩的な質問ですが、教えて下さい。 be crowed with・・・ in involved in・・・ succeed in・・・ 上記の分は私の参考書には動詞と分類されていますが、動詞+前置詞の組合せと理解したら間違えなのでしょか? また、以下の例文の場合、inが前置詞なので、前置詞+名詞句より、 occupyをoccupyingと動名詞にしているのでしょうか? The armed forces succeeded in occupying the entire territory. 以上、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heart777
回答No.2

数少ない前置詞を、クリアすれば、英語も自由自在に使える。 しっかり頑張ってね!! 漢字のように分解もしてね。 below = be + low  低い + ある beside = be + side サイド + ある 日常生活で使っているカタカナ語のイメージも活用しよう! up,down,in,through・・・ アップ、ダウン、イン、スルー(ドライブスルーなど) 英語は、英語(イメージ)で覚えるもの! 日本語に変換するは、止む無く学生時代のみとご理解くださいね。 それと、 「カタカナ語=カタカナ英語」は、日本のお宝です。 無意識のうちに英語のイメージを理解し自由に使いこなしています。 しかも、日常生活では、5万語以上飛び交っています。 これを、受験勉強でも即活用しない手はないよ! ピッチングcatching、キャッチングpitchingの動名詞も使っているよ。動名詞云々より、知っているイメージから着手すると楽だよ。 いつか カタカナ英語なくして、日本の英語教育語れずの時代が来ますよ。 英語の魔術師より

ga-cyon
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ございません。丁寧な例文ありがとうございました。勉強の仕方、励みも含め、大変助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

>動詞+前置詞の組合せと理解したら間違えなのでしょか? いいえ。それでいいです。 同じ動詞でもいろいろな前置詞をとります。また前置詞なし だと意味がちがうものもあります。 おそらく、その参考書の著者は (動詞+前置詞) + 名詞 と考えて動詞としているのでしょう。 >前置詞+名詞句より、occupyをoccupyingと動名詞にしているのでしょうか? そうです。前置詞のあとには動詞の原型は置けないというルールです。

ga-cyon
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ございません。教えていただき、自分の理解が間違っていないことで、安心しました。ありがとうございました。