• ベストアンサー

簡易保険 満期金 所得税の申請について

こんにちは。 昨年4月、簡易保険の養老保険が満期になり、満期金を受け取りました。 「簡易保険の支払保険金額等のお知らせ」というはがきが届き、平成18年分の所得等として課税の対象となるとあったのですが。 受け取った金額 200万 支払った金額  217万 支払った金額の方が多いので、所得税はかからないと理解しているのですが、申告書には所得税がかからなくても、書かなければいけないのでしょうか? 現在、私は、アルバイトをしており、その給与にかかった所得税の還付申請をする予定です。雑所得はありません。

noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

この一時所得以外で毎年申告していますか? 申告している=所得0円で申告する。 ※収入は全部提出します。 申告していない=申告不要です。 結局、0円ですので好きなように。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 毎年、給与所得で申告していますので、ご回答いただきました通り、一時所得は0円で申告いたしました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

保険の満期金は一時所得であり、 一時所得=(受け取り総額-支払総額-50万)/2 で計算しこれが0円以下であれば0円として申告下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答いただきました通り、0円で申告いたしました。 本当に、ありがとうございました。