• ベストアンサー

~日までに

lovely_corgiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

新卒採用担当経験者です。 まずは先方に電話をしましょう! 3/2までに、は、暗に必着を意味します。 3/2は・・・金曜ですね。この場合、3/2までに会社に届けば、遅くても 3/5の朝には担当者の手元に郵便物がとどくはずです。 会社の規模にもよりますが、会社にとどく≠担当者にとどくなので。 月曜の朝一に資料がそろえば、担当者はただちに業務に取り掛かれます。 社内の経理や業務において、郵送をはさむ場合はかなり早めに郵送をします。 その際重要になるのは、中身の書類の発行日でも消印でもなく、担当者の 手元にとどく日です。 ちょっと今回の場合は期日が短いな、と思いますが、遅れるとわかっている場合は 予め先方に連絡をいれるなどすればよかったと思います。 でももう終わってしまったことなので、繰り返さないようにすればよいと思います。 私は内定承諾書を速達で受け取ったり、バイク便で受けとったり、 はたまた本人が届けにきたこともあります。 が、だからその先の本人の出世に影響したことはありませんので そこはご安心ください。 ただ、これから仕事を一緒にする会社の人が相手なので礼はつくしてくださいね。 私は私の面接をした人事さんと、ン年たったいまでも一緒に仕事を しますよ。 ちょっと質問者さまを落ち込ませるような内容になってしまいましたが これも勉強のひとつです^^

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  承諾書そのものは♯1さん・2さんにもお書きしたように大丈夫そうです。ですが、事前にもっと早くチェックすべきでしたよね・・反省しています。今後気をつけていきたいです。ありがとうございました。