• ベストアンサー

HPの一部に他のHPを表示

外側のデザインができているHPの一部に四角く穴をあけて、その穴の範囲内に他のHPを表示したいと思い立ったのですが、そういうことは可能でしょうか。 フレームのように大きい範囲でがばっと取り替えるのではなく、HP全体としてはそのまま利用して、一部の範囲にのみ表示したいと思っています。(たとえば他のHPの文章が、その四角い穴のなかに表示されるようなもの) もし可能であれば、方法を教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インラインフレームのことかな? http://www.htmq.com/html/iframe.shtml

mutu560
質問者

お礼

まさにこれのことです。 ありがとうございます。 わかりやすいHPです。 しかし、背景の透明化しようとしてるのですが、いまだ思い通りの形にできないでいます。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

HPと言う言い方はまずウェブサイト全体と言う意味に取られます。 文脈から特定のウェブページと言う意味とわかる場合もありますけどね。 ウェブサイト全体もHPで特定のページもHPでは意味が通じにくくなり、他人のページを表示しようとする意味にも取られかねません。 マナー違反をするつもりがないのにマナー違反だと指摘されてしまってはどうしようもない…^^; せめて特定のページという意味ならば「ページ」とかいう言い方にしましょう。一応質問者さんのために…。 酷い言い方になってしまいますが、私は別に質問者さんがどうなろうが痛くもかゆくもないのです^^; まぁ要は何かあって困るのはあなた自身と言うことですから、困らないように…とね。

• dezimac
回答No.3

> フレームが上で背景が表示されません。 フレーム内に表示するHTMLの背景色を透明にしてないと無理のようですよ。 background-color: transparent; とか指定して。 試してないのでうまくいくかは不明。 Windows版IE5.5以上でしか機能しないようですが。 > まとめたページを 更新履歴のようなものですか。 ↓こういう方法もあります。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20050922A/

mutu560
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 最終的には centerにして幅を90%で枠にかからないようにしたら表示できました。 わかりやすい参考ページも、ありがとうございました。

• dezimac
回答No.2

インラインフレームを使えば、ページ内に別のページを表示する事は出来ます。 http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm 基本的な考え方はフレームと同じ。 ただ、フレームでもインラインフレームにしても、 他人のページをフレームで表示する(自分のページのように見せ掛ける)のは失礼な行為ですから、やらないほうがいいです。

mutu560
質問者

お礼

自分のHPをまとめたページを作るために使用するつもりです。 説明が足りずに申し訳ありません。 求めていたものはまさにこれです。 ありがとうございます。 追加の質問で申し訳ないのですが、backgroundで枠を作っていた上にインラインフレームを乗せたのですが、フレームが上で背景が表示されません。 <iframe src="information.htm" allowtransparency="true"></iframe> としているのですが、背景が表示されないのはなぜなのでしょうか。