• ベストアンサー

特定行までの文字列置換

先頭行から10行目までにある特定文字を変換し、11行目以降最終行まではそのまま出力したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ファイル内のレコード件数が多いので、置換対象は先頭10行までとしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

Perl では、特殊変数の $. (use English とすれば $INPUT_LINE_NUMBER 又は $NR を使用可能) が使えます。 while (my $line = <FH>) { if ($. <= 10) { # ここで置き換えを行う print $line; } print $line; }

joih
質問者

お礼

ありがとうございます!