• ベストアンサー

Wiiでディスクに傷

うちのWiiでソフトを起動するたびにディスクに傷がつくのですが、みなさんのところはどうですか? 最初はディスク挿入口にあるスポンジ(?)のカバーに磨れるからかと思っていましたが、 よく見ると傷がカーブ状(ノ字形)に曲がっていて外周に集中しています。 出し入れが原因なら縦に跡がつくと思うので、どうやらカバーに磨れているわけではなさそうです (回転中に読み取りレンズとディスクが接触しているのかも・・・)。 明日サポートに電話する予定ですが、 本体は補償でなんとかなるとして、傷がついてしまったソフトがどうなるかが気になりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48056
noname#48056
回答No.2

ニンテンドウに、ディスクにすでに傷が付いていることを 強調して伝えましょう。 ニンテンドウのサポートは結構親切なので交換してくれる可能性もありあmす。

astute_2wd
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。 「本体とニンテンドーの製のソフトについては交換するが、それ以外のソフトはそれぞれのメーカーと交渉してくれ」 とのことでした。 本体が原因でついた傷を他のソフトメーカーが無償で交換してくれるとはとうてい思えないのですが、ここらが落としどころかな? 自分の都合ばかりいってゴネまくるのも大人気ないので他社のソフトについてはあきらめようと思います。 >ニンテンドウのサポートは結構親切なので 応対も丁寧で対応も早かったですね。 バーチャコンソールのソフトがなけれれば代替品先送りで玄関で交換という良心的な提案がありました。 私の場合は既に何本も買ってしまっていたので修理扱いになりましたがorz すぐに「買い換えろ」、「直せますが新しいの買った方が早い」とかいう某タイマーメーカーよりは幾百倍も良かったです。

その他の回答 (1)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

一切傷はついてないです。 そのサポートは本体のみでソフトは保障がきかないとサイトにかいてありました。

astute_2wd
質問者

お礼

他の方は大丈夫みたいですね。 よかったです。

関連するQ&A

  • wiiのディスクの細かい傷

    wiiのディスクの細かい傷 wiiのソフトのディスクをよく見て見ると、1ミリ程度の傷が外側に結構ついているんです。 でもそのソフトは、ディスクを入れる時にちょっと失敗してしまった事があるので、それが原因だと思ったのですが、他のソフトにも結構細かい傷がついてます^^; 最近新品で買ったソフトを三回程度遊んだのですが、それにも細かい傷がついてました^^;かなり丁寧に扱ったのですが… wiiは、こういう細かい傷がつくものなのでしょうか?それとも本体が原因なのでしょうか… 扱いには十分きをつけていますし、本体も買って二ヶ月です。 かなりショックで、気になります。他の方はどうなのか教えてください。

  • Wiiのソフトケースのディスクを上手く出し入れする方法を教えて下さい(コツなど

    Wiiのソフトでディスクや説明書が入ってる入れ物がありますよね。 ディスクを出し入れで、出すときは、PUSHを押してもなかなか上手く取り出せず、しまうときもちゃんとハマってなくて、ディスクがひっくり返ってしまい、ディスクに傷がついてしまいました。 どうすれば出し入れを上手くできるのでしょうか? コツなどを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • wiiがゲームディスクを読み込まない

    wiiのNintendoとかATiとかのロゴっぽいのが端に書いてある側面に いくつか強い衝撃を当ててしまい。ゲームディスクが読み込まなくなりました。 一応なかでディスクを出し入れすることはできるのですが・・・ 一度ばらして確認してみたら、やはりディスクが回らないだけのようでした。 いくつかサイトを巡回したのですが、こんなケースは稀で見つかりませんでした。 読み込まない原因は読み込むレンズの故障なのでしょうか? それともほかの原因なんでしょうか? それと一度ばらすと修理に出せないとも聞きました・・・。 いろいろとつんでしまって困っています。 ・・・以上です。 よろしくお願いします。

  • ゲームソフトディスクのキズ

    Wii専用ソフトのディスクの読み取り面に一箇所だけ傷が入り読み取りエラーになります。 これって,何か修復する方法などありましたら,教えてください。 有料で修復してくれるようなことでもかまいません。教えてください。

  • Wii-fitのディスクが読み込めない。

    ずっとWii-fitで遊んでいたのですが、子供が他のソフトを入れ替えてからWii-fitのソフトを再度入れて電源を入れると、「ディスクを読めませんでした。詳しくは本体の取扱説明書をお読みください」と出て、起動しなくなりました。 任天堂のサポートセンターに問い合わせたところ、「本体とディスクをサービスセンターまで送ってほしい」という返事をもらいましたが、他のゲームソフトは正常に起動できるので、個人的な考えですが、ソフトの方に原因があるのではと思います。 それでも、本体と一緒にサービスセンターまで送らなければ行けないのでしょうか。(本体の保障期間は過ぎています。)送る送料も馬鹿にならないし、直らなかったら意味ないので、送るのを躊躇している状態です。本体側で考えられる故障は何でしょうか。ディスクの傷などが原因であれば、送るだけ無駄のような気もするのですが・・・もしも、ディスク側に原因がある場合は、交換などしてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • コンポの傾きでCDにキズ?

    CDの読み取り面にキズが入っています。 ちょうどCDの外側あたりの端の方に縦に浅いキズが入っています。 (左右対称に反対側の端にも同じような縦キズがあります) また、読み取り面全体が曇っているようになっています。 最近聞いているCDすべてに同じようなキズが入っており、CDはほとんど カーステレオか家のミニコンポでしか聞きません。 ミニコンポを見ると、同じボードに大画面テレビを置いている影響か 向かって左側に少し傾いています。 肉眼で言われてみれば少し傾いているかな程度で、だいたい1~2ミリ程度 でしょうか傾いているように見えます。 このミニコンポの傾きが原因で内部の部品にCDが接触しキズがついてしまって いるのでしょうか? 最近頻繁に音とびが発生するので、憶測ですが、読み取りレンズとCDが接触 して読み取りレンズにキズが入っているように思います。 でもカーステレオでは車自体が傾く場合が頻繁にありますよね。 ちなみにコンポはオンキョー製INTEC205(C-707CHX)です。

  • 傷のあるDVDソフトの再生

    DVDソフトを何度もケースから出し入れして使用している間にディスクに傷がついて、再生の際に動きがスローになったり、ストップしたりする事があります。レンタルのソフトでも同様の事が時々あるのですが傷がついたディスクの復活方法、または上手な手入れ、手当ての仕方などあれば教えてください☆

  • XBOX360を起動中に傾けてしまいました

    部屋の掃除をしていた際に誤ってゲーム起動中のXBOX360本体に肘があたって傾けてしまい、一瞬ですが「ぎーーーッ!」という音がしました。 慌てて電源を切り、ディスクを取り出して確認したところディスクには特にキズらしきものはありませんでした、本体は縦に置いていたのですが、 もしキズが入るとしたらディスクの何処と本体内部の何処が接触するのでしょうか? 当方が一番心配しているのは本体の読み取りレンズにキズが入っているのではないかという事です。あるいは本体を傾けた際でも 元々ディスクとレンズは接触しない構造になっているのでしょうか?XBOX360は12倍速らしいのですが、気になって眠れません。 詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PS2 ディスクが読み込まれない

    こんにちわ。 今日、プレイステーション2のソフトを中古で買ってきたのですが、読み込んでくれないようで ”PlayStationまたはPlayStation2規格のディスクではありません”と表示されてしまいます。 他のディスクではそのような表示はされず、動作にも何ら支障ありません。 問題のあるディスクにそれといった傷は見つかりません。 置き方を変えて見る、出し入れしてみる、は試したものの効果は得られませんでした。 やはりディスクの方に問題があるのでしょうか? ちなみにディスクの裏側(?)は銀色のタイプです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Wii戦国無双3猛将伝のソフトが読み込まない

    新品で買った戦国無双猛将伝3が読み込まないんです。ディスクにキズ汚れもなかったしWii本体を更新しても読み込みません。ほかのソフトは問題なく読み込みます。買った店で交換してもらっても駄目なんです。同じような現象の人はいますか?メーカーに電話したほうが良いでしょうか?