• ベストアンサー

悩んでます(汗)

今度彼女が(中国人)日本へ来て、一緒に結婚する為に区役所へいこうと思うのですが、彼女はこちらへ滞在する際、ビザを取得しなければならないんですが、それは友人訪問のビザしか取れないのでしょうか? 仕事関係のビザは無理だと思うんですが(汗) 「結婚する」ってので、何か簡単に取れるとかはないのでしょうか?(汗) 後、もし知っている方がいらっしゃいましたら、こういうビザ取得とかの話はどこへ電話をすればよいか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>今度彼女が(中国人)日本へ来て、一緒に結婚する為に区役所へいこうと思うのですが 日本国では婚姻届の提出に際し、婚姻当事者両名の出頭を義務付けてはいません。まず、この点を理解してください。 >それは友人訪問のビザしか取れないのでしょうか? >仕事関係のビザは無理だと思うんですが(汗) あなたと婚約者はまだ婚姻していませんので、配偶者としての渡航ではありません。婚約者用の査証も日本国では存在しません。 ゆえに、上記理由では「観光・知人訪問等の目的」で「短期滞在査証」を申請する以外の理由はありません。就労を目的とするのであれば、それなりの申請はありますが、「一緒に結婚する為に区役所へいこう」という理由で合致する在留資格は存在しません。 >「結婚する」ってので、何か簡単に取れるとかはないのでしょうか?(汗) 取れません。婚姻するまでは他人ですから。婚姻した後に渡航する場合、日本人との身分関係を証明する書類(日本人配偶者の戸籍謄本など)や、婚姻して日本で生活することを認定する書類(在留資格認定証明書)などを要求されますから、むしろ提出書類は増えます。 人道的見地での発想かとも思いますが、姻戚関係にないものはあくまで他人という解釈になります。 >ビザ取得とかの話はどこへ電話をすればよいか教えていただけないでしょうか? 在留資格認定証明のことであれば住居を管轄する地方入管(下記)、 http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/index.html しかしながら、一般的にこの程度の案件であれば、インフォメーションセンター(下記)になります。 http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html 査証のことであれば、外務省領事局外国人課(下記) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html または、在中国日本大使館領事部(領事館)となります。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/aboutus_j.htm#kankatsu ※中国の場合、複数の領事館があり、管轄地域が異なります。 しかしながら、恐らく私の回答を眺めてみても、理解できない単語が一杯あるはずですし、在留資格と査証の区別も付かない状況でしょうから、一連の手続きの流れなりを、まず勉強すべきでしょう。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.2

下記サイトの 「3.婚姻当事者である中国人の日本への渡航手続き」 の欄に書いてあります。

参考URL:
http://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/Japanese%20pages/ryouji/konninn.htm
  • sirowan777
回答No.1

あなたが中国へ行って、向こうの方式で結婚したら、彼女のビザは簡単にでます。