• 締切済み

ビザについて

初めまして お尋ねします 私は日本人で妻中国人です 今年から仕事の都合上中国で勤務することになりました そこで質問ですが、3歳になる息子がおります。 息子も一緒に中国に連れて行きたいと考えており息子を長期に渡り〔1年くらい)滞在できるビザがあれば教えて頂きたいのですが、 旅行会社に問い合わせて見ましたが、最長でも親戚訪問ビザで半年しか滞在できなとのことでした できれば、1年間ずっと現地に滞在できる方法をご存知の方居られましたらアドバイス何卒宜しく御願いします

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

ご自身は就労ビザZ査証を取得して、入国後に就業許可証と合わせて居留許可を取るという前提でよいですね? また、お子さんは中国籍はなく、日本国籍だけなのですね? 就労者の家族としてZ査証を取得して、ご自身と同じように居留許可を申請してください。その場合、ご自身の勤務先の協力が必要です。 中国人の家族として親族訪問ビザL査証だと、最長滞在期間が180日の2年間有効のマルチビザがすぐにとれますが、これではだめということだと、Z査証をとるしか方法はなさそうですね。 奥さまは日本人の配偶者ビザで日本に滞在中と思いますが、在留許可の期限は大丈夫ですか? もしかするとお子さんはL査証をとって、奥さまは在留カードをとってみなし再入国許可で日本出国としておき、お二人で時折日本に戻ることを考えるほうが、ビザ手続きは簡単な気がしますが。

kkkon
質問者

補足

ご回答有難うございます 再度お尋ねします 私はFビザしか取れません。又息子は中国国籍取得しており、 4月に日本国籍にしようかと思っております この条件でのご回答御願いします

• f272
回答No.1

そんな短期滞在用じゃなくてZビザの家族として申請すればいいんじゃないの?