• ベストアンサー

写真を送る時

OutlookExpressで写真を添付して送る時に、写真が本文中に大きく出てきます。これによって容量が大きくなってしまうのではないのですか?本文中に写真が出てこないようにするにはどうすればいいですか?また一度に10~15枚程度送りたい時は、圧縮?みたいなことをした方が良いのですか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pelorat
回答No.1

添付された写真がメール本文に表示されるのは、主にメール受信側のメールソフトの表示設定によるものです。送信側から設定は出来ませんし、実際に送っているメールの容量は全く変わりません。 質問者さんがHTMLメールで送っている可能性もありますが、その場合も容量の変化はごくわずかです。 画像の圧縮についてですが、ファイルの形式はたぶんjpegだと思いますが、でしたら既に圧縮されています。さらに圧縮しても、あまり効果は無いでしょう。 かといって、最近のデジカメの写真は一枚3~4MB(メガバイト)はざらです。そのまま送ると相手のメールボックスを溢れされてしまう可能性もあります。 こういう場合は写真を縮小して送るとよいでしょう。印刷せず、PCでみるだけならXGA(1024x768)くらいで十分です。印刷を考えているようでしたら、写真共有サービス等を使用する方がよいと思われます。

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

一度の多くの写真を送信する場合は、サーバ負荷軽減のためにもデータ便のサービスやオンラインストスロレージを使って下さい。 http://www.datadeliver.net/ http://www.filebank.co.jp/ http://www.idisk-just.com/

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました

• beathouse
回答No.2

いいえ容量は変わりません 容量は写真(画像)が元々持ってるものですから 例えばパソコンではない現実世界で封筒に写真を同封して手紙を送ったとします その手紙に写真が貼り付けられてても、貼り付けて無くても全体の重さは変わりませんよね? それと同じことです どこに表示されようが添付ファイルの重さは変わりません 圧縮については、その画像がどのようなものにもよりますがすでに圧縮されているものが多いです 写真を圧縮して送るのは容量の問題というよりまとめられてるかまとめられて無いかの違いです これも先ほどの例で例えると、封筒に沢山の写真と手紙をバラバラで入れたり貼り付けて送るより、写真は写真、手紙は手紙で分けてもらったほうが見やすいですよね? なので相手のことを考えてまとめて送るほうが喜ばれるかもしれませんね

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました