• ベストアンサー

ジェンダー

ジェンダーの勉強をしていて疑問に思ったことがあります。 言葉で「めくら」などは魚の学名変更がされました。 でも「女々しい」や「女の腐ったような奴」などはそのまま使われていますよね。 こっちは別にいいんでしょうか? それとか未だに女性の方が給料が低かったりするらしいですけど、男性も育児休暇をっていうくらいなら女性も男性並みの給料にすればいいのにと思うんです。 家族手当とか扶養手当とか女性につけるとか(もうついてるならごめんなさい) 部長とかも女性が増えてきたとはいえ未だに男性の方が多いとも聞きますし、どれが差別でどれが差別じゃないのか分からなくなりました。 1.わかりやすい例でこれは女性差別にあたりというものを教えていただけないでしょうか? 2.それと、例えば女性の顔に傷がつくと賠償金が高くつくとか、こういうのはどうなるんでしょうか? 前置きが長くなりましたが、1と2に答えていただけると嬉しいです。

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、ジェンダーを勉強していたことがあります。 >「女々しい」や「女の腐ったような奴」 めくらの学名が変更されても、身体障害者に対する差別はなくなりません。言葉狩りをする暇があるのなら、より踏みこんだ議論をすべきです。 >女性も男性並みの給料にすればいい おっしゃるとおりだと思います。ただ、いわゆる「お茶くみ」をしている女性が男性並みに給料をもらってしまうと、男性からの反発があるでしょう。ちょうどそれは、遊んで高給をもらっている男性に対する女性からの反発と同じです。したがって男女の別を問わず、その人の能力に応じた仕事を、かつそれに見合った給料を支給すべきだと思われます。 >1.わかりやすい例でこれは女性差別 今のジェンダー論では、必要以上に「女性が女性が!!!」と叫ばないようになってきています。ところで、柳沢大臣の失言問題では、さかんに「主婦や子ども=女性蔑視」だと報道されました。しかし考えてみると、主婦に満足している女性もいますし、子どもを産むことに何ら疑問を抱かない母もいます。つまり、ひとくちに「女性」といっても様々な人がいるわけで、決して十把一絡げにはできないのです。男性もこれと同じで、男らしい男性もいれば、そうではない男性もいます。 そのうえで差別では何かと問われると、こうした個性を持った人々に「らしさ」を押しつけることだと私は答えます。つまり、「これは女性差別なのです!」と価値観を押しつけることも、場合によっては逆差別になりかねません。ひいては先の失言のように泥仕合になり、ますますジェンダーに対する偏見が広まってしまいます。 そこにすかさず、反ジェンダー系の人々がつけ込みます。もっとも、今のジェンダーは過渡期にあって、非常に分かりにくいものです。たとえばデートでの「おごり」など、考え直してみると矛盾点も多々あります。「女性の顔に傷がつくと賠償金が高くつく」という話も、女性差別なのか男性差別なのか、よく分かりません。そうした点を批判するなら構わないのですが、彼らは感情論を述べるのに終始して、結局は「昔はよかった」で終わってしまいます。 けれども今さら戻れるはずもないでしょうし、時代は過渡期ながらも「性別的ならしさ」よりも「個性」を尊重しつつあります。こうした過渡期にあっては、「どれが差別でどれが差別じゃないのか分からなく」なるのは仕方のないことです。またそうした不安に呼応して、「ジェンダーは男女差を一切なくする危険思想だ」といった学説が支持されたり、昔ながらの「美しい国」とやらを主張する政治家も現れます。 この点に反論して最後といたしますが、個性を尊重したからといって男女差までもがなくなるとは考えられません。皆が一緒になってしまったら、それこそ気持ちの悪い社会です。つまり、ジェンダーはあくまでも個を尊重する思想であって、男女差を強要するものでもなければ男女差を否定するものでもないと思うのです。このことを忘れて、金儲けのために歪んだジェンダー論をばらまく著名人が多すぎます。

参考URL:
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html
noname#39605
質問者

お礼

>いわゆる「お茶くみ」をしている女性が男性並みに給料をもらってしまうと 仰るとおりですね。 でも「お茶くみ」のような仕事しかさせて貰えないのもまた問題ですよね。 やっぱり個人個人に応じた仕事をと望みたいですが、現実は難しいのでしょうか。 その他の部分も読んでいてうんうんと頷けることばかりです。 やっぱりこの問題はもっともっと深く踏み込んで考えないと簡単に考えてはいけませんね。 回答ありがとうございました

noname#39605
質問者

補足

「めくら」「女々しい」などは確かに言葉狩りだと思います。 ただそれでも学名を変えるくらいの言葉狩りがあるなら、国際的な運動にもなっているジェンダーの話の中に入ってこないかなと思ったもので。 確かにより踏み込んだ議論が必要でしょうね。 でも男性をこのように悪く言う言葉がなかなか思いつかないのも不思議です。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

差別用語とジェンダーは、別の質問として立てたほうがいいと思います。 私も「めくらうお」については、発言したいことがありますが、別の機会に。 いいこと、言いますね。 そうなると、理想的ですね。 私たちの代では、無理かもしれませんので、お若いあなたに託したいと思います。 1 まず、圧倒的に年が若くない女性の正社員の募集がないと思います。 旦那に養ってもらえ、それで、足りない分働けくらいの求人しかありません。 両親が働いて子どもを保育園に預けているとします。子どもの具合の悪い時は、ほぼ100%、女親に連絡がきます。 敵という言葉はいいすぎですから、割り引いて考えてください。 女の敵は、男でなく、女なのかも。とも考えます。 女は、男に甘いようにDNAが、出来ている気がします。 現に私も甘いですし、ジェンダーも下火だと思っています。 女性が支持していないからです。 2 同じ傷が女性と男性の顔に出来たら、女性の賠償金に上乗せがあるということですか?あると思います。 女性が受けた同程度の傷が顔と、顔以外のところでは、顔のほうが高い賠償金を請求される可能性が高いということですか?高いと思います。 顔に傷を受けた女性が高い賠償金を求めることに納得がいかないのですか? バリバリの男尊女卑の時代でも「女の顔に傷をつけて」は、特別扱いだったと思いますよ。

noname#39605
質問者

お礼

私の世代でも無理かもしれません。 人それぞれ自分が選択したいものを選んだとしても、それは今の風潮の中で育ったから選んだだけだ!ジェンダーの問題だ!と講演(講義)をする方がいらっしゃいますし、大学の授業で学びましたが、そう意識づけないと単位が貰えませんから難しいと思います。 私は女性の顔とかより、最近は男性でも美男子というんでしょうか? ジャニーズの方とか韓流の方とか顔が綺麗な男性もいますし、女性だけ高いっていうのは不思議だなぁと思っていたので質問させていただきました。 保育園の話は非常に参考になりました。 やっぱりそういうことが多いんですね。 ありがとうございました。

noname#39605
質問者

補足

「女々しい」とか「女性の腐ったような奴」はジェンダーの問題ではなくて差別問題にあたるのですか!? 確かに「めくらうお」は差別用語です。 差別問題の中に、何の差別かということでジェンダー問題は入るでしょうか? それともジェンダー問題の中で差別問題が入ってくるでしょうか? とりあえずこれはこのアンケートを締め切ったあとで、別のカテゴリで質問してみたいと思います!

noname#57710
noname#57710
回答No.1

質問とは関係ないんですが、「めくら」はジェンダーどうこうとは関係ないのでは…。 盲人のことを「めくら」というのが差別に当たるということで変更になったのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85#.E5.91.BC.E7.A7.B0.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

noname#39605
質問者

お礼

仰るとおりです。 ですから同じように「女々しい」などは差別にあたらないのかなと思って。 でも差別でないのなら堂々と使ってもいいのですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジェンダーの視点で考えるって?

    学校のレポートでジェンダーの視点から身の回りのことを見て、レポートを書かなければいけません。 ジェンダーの視点で労働現場を見ると・・・   ・女性は総合職に就くのは難しい→これって生物学的な性差が問題ですよね?出産・育児休業を取ることを前提とすると、マニュアル仕事で代替えが容易な仕事でないと無理ですよね。男の人が育児休暇を希望する場合も、入社時か、希望する意志が芽生えた時すぐ言ってもらわないと困りますよね。    ・ジェンダーの視点で見ると、学校の先生が小学校多くて、中高と減るのは、中高に女性の先生が少なく、女子が「ああなりたい!」と思えるような女性教師に子ども時代出合いにくいから、と教科書にありました。それより、中高は部活が大変だったりと先生の私生活の時間が少ないために家事や育児に手が回らなくなるからだと思うのですが・・・これも生物的性差ですよね?育児を女性がメインでするのも生物的性差だと思います。 ★家事や育児を「女性ではなく妻が」やらなくてはいけないという風潮はジェンダー的視点ですか?  ↑でも、上記の風潮で社会的性差で困らないためには、男性の育児参加より、家政婦と執事と乳母と家庭教師を初めから雇える「母が家庭や子の面倒を見る必要がない」と言う意識と財力の方が有効だと思います。今度は財力差が問題になってしまいませんか?地域でボランティアを結成するとか?都会では難しいですよね。今度は地域格差が問題に・・・。 最終的には複合的視点で社会を眺める視点が求められてるってことだと思うんですが、ジェンダーだけの視点で物事を見るのが難しいです。 どうしたらいいですか?(レポートでは優が欲しいです) 私は女です。

  • 世界一受けたい授業 ジェンダー論

    昨日の「世界一受けたい授業」で放送していた「ジェンダー論」を見て、 男性にお聞きしたい事があります。 ジェンダー論で出演されていた東大の先生のお話が正しいかどうか、 という事を論点にしたいわけではありません。 1「女性が外で働く事」 2「男性も家事・育児を女性と同じ程度する事」 に対して抵抗感をあらわにする男性が多いので、 その理由をお聞きしたいのです。 家庭によってあり方は様々ですし、 専業主婦の方ならまた変わってくると思いますが、 あくまで「共働きするなら」前提で、上記2つの項目に対して、 OKか嫌か、またなぜそう思うかをお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 育児休暇中の児童手当の支給について

    先月出産した育児休暇中のものです。 公務員をしていますので児童手当の請求を職場へ行ったのですが、育児休暇中は扶養手当と児童手当の支給がされないと言われました。 扶養手当は支給されないのはわかるのですが、児童手当まで支給されないというのが疑問に思い、公務員でないにしても子を扶養している育児休暇を取得された方がいらっしゃいましたら、同じように児童手当の支給はなかったのか教えていただきたいです。 一年間お休みをいただくつもりですが、一年間児童手当が入ってこないと考えると結構辛いものがあるな。。。と思いまして>< よろしくお願いします。

  • 最近のジェンダーCMを探しています!!

    最近のジェンダーCMを探しています!! 大学の研究でジェンダーCMを探しているのですが 最近のCMはすごく配慮されてつくられていて苦戦しています。 テレビにかじりついて見ても検索してみても最近のは見つからず‥ 期限も迫ってきていて‥ あまり古くないもので、ジェンダーCMが見られるページを探しています(企業HPだけでなく、youtubeなどでも大丈夫です) 新しければ新しいほどうれしいです。 具体的には、 ・母親が子育てをし、父親は家事・育児よりも仕事中心と受け取れるCM ・母親のみが料理をし、家族みんなにふるまうCM ・夫婦の間で役割分担が明確なCM など、CM内に男性・女性共に出演しているものが望ましいです。 また、見ていて心があたたまる作品、ほのぼのとした家族の雰囲気がでている作品など、好感がもてるものだと嬉しいです。

  • 会社の給与について

    私の会社は、家族手当というものがあります、が女性には関係がなく、男性が結婚したら、奥さんの手当てがつきます。扶養に関係なく、子供ができても扶養に関係なく手当てがつきます。女性は関係ありません。これは差別じゃないのですか?

  • 育休中、私の扶養に入れたい

    これから産休4ヶ月&一年の育児休暇をとる予定の者です。 夫の給与と私の給与の差は私の方が30万程度低いです。 家族手当(毎月の給与に入ってくる扶養手当て)が私の方が額が高く、他の福利厚生についても有利なため子供を私の扶養に入れたいとい思っています。 私の職場の扶養の要件としては夫婦の年収の差が一割未満であれば扶養に入れることができると聞きました。(私たちの差はその一割未満に該当します)ただそれが育児休暇中も同じ扱いになるのでしょうか? 育児休暇中に私は私で、夫は夫で今までどおり別々の保険証を持ち続けてることができるのでしょうか? 仮に産まれてくる子供が私の扶養に入れることができた場合、家族手当(扶養手当)は育児休暇中でももらうことができるのでしょうか? 説明下手で申し訳ないです・・・。 いろいろ手続きのことで、わからないことばかりなので。この場で質問させていただきました。 わかることだけでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

    配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 児童手当

    育児休業が3歳まで取れるように法整備され、最近では男性も育児休業を取るケースがあります。妻が出産後1歳くらいまで育児休業をとって、続いて夫がバトンタッチして、2歳くらいまで育児休業を取るなど・・。そこで質問です。子が生まれて、夫が子の監護者として児童手当を請求し、受給をうけていたとします。夫が育児休業を取得し、妻が仕事に復帰した場合は女性が育児手当を受けるようにしないといけないのでしょうか?夫と妻の給料は夫のほうが恒常的には上だとしてです。(ただ、育児休業になると給料事体はゼロになりますよね・・)扶養手当や税金の控除や健康保険の扶養は仕事復帰した妻に移動するとして、児童手当も妻側に移動するべきなのでしょうか?ちなみに、夫が育児休業から仕事に復帰した時点で、ふたたび夫側にすべての扶養を移すつもりです。

  • 育児休暇の収入と扶養

    ただいま、妊娠6ヶ月です。 育児休暇をもらう予定です。 育児手当金をもらう間は、夫の扶養にはなれないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 大学の研究でジェンダーCMを探しているのですが

    大学の研究でジェンダーCMを探しているのですが 最近のCMはすごく配慮されてつくられていて苦戦しています。 テレビにかじりついて見ても検索してみても最近のは見つからず‥ 期限も迫ってきていて‥ あまり古くないもので、ジェンダーCMが見られるページを探しています(企業HPだけでなく、youtubeなどでも大丈夫です) 新しければ新しいほどうれしいです。 具体的には、 ・母親が子育てをし、父親は家事・育児よりも仕事中心と受け取れるCM ・母親のみが料理をし、家族みんなにふるまうCM ・夫婦の間で役割分担が明確なCM など、CM内に男性・女性共に出演しているものが望ましいです。 また、見ていて心があたたまる作品、ほのぼのとした家族の雰囲気がでている作品など、好感がもてるものだと嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m